電話リレーサービスとは(令和3年7月1日スタート)
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と聞こえる方との会話を、通訳オペレーターが手話・文字・音声を通訳することにより、24時間365日、電話で即時双方向につなぐことができるサービスです。
利用方法について
聞こえない人が利用するには、電話リレーサービスアプリのダウンロードと事前に電話リレーサービスへの利用登録が必要です。
登録方法・利用方法など詳細は、日本財団電話リレーサービスにお問い合わせください。
※聞こえる人は、利用登録の手続きは不要です。
お問い合わせ先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話 03-6275-0910
FAX 03-6275-0913
メール info@nftrs.or.jp
電話がかかってきたら
電話リレーサービスを介して、きこえない人等から電話があった際には、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。
- 通常の電話と同様の着信があります。(サービス利用者に付与される「050」から始まる番号が表示されます。)
- 応答後、通訳オペレーターから「こちらは電話リレーサービスです。耳のきこえない方などからのお電話を通訳しております。双方のお話を全て通訳いたします。宜しくお願いいたします」という案内が最初にあります。
- 通訳オペレーターは会話の内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり、要件を済ませたりしません。
電話リレーサービス利用料助成について
聴覚や発話等に困難のある方の電話リレーサービス利用料の一部を助成することにより、電話リレーサービスの登録・利用を促進し、意思疎通や社会参加を支援します。
対象者
電話リレーサービスの利用者登録をしている方で、市内に住所を有する聴覚や発話等に困難がある方
助成金額
月額料金及び通話料金の合計額(1か月当たり500円が上限)
申請・請求方法
電話リレーサービスの利用料がわかる書類、申請者の口座が確認できる通帳等の写しを添付のうえ、交付申請書兼請求書を本庁障がい福祉課または各支所住民サービス課まで提出してください。
※申請期限は電話リレーサービスを利用した月から1年以内ですが、6か月毎の申請をお願いいたします。
お問い合わせ
障がい福祉課
電話番号:0898-36-1527
メール:syougaifukus@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館1階