トップページ用地管理課

用地管理課

主な業務内容

用地担当

管理担当

登記係

境界査定担当

境界査定を希望される方は、以下の様式をダウンロードしてお使いください。
なお、申請書は窓口にも備え付けてあります。

今治市道の現況

平成29年4月1日現在

市道の総延長(実延長)1,623km(1,570km)  総本数3,916本です。

いつも快適に使うためには、みなさんのご協力が必要です。
危険箇所の連絡やボランティアの清掃等身近な所からよろしくお願いします。

こんなときにはご相談ください

道路を掘り返したり占用したりする場合

道路に広告看板、建設用足場などを設けたり、上・下水道、ガス管、配水管などを埋設する場合は、道路の占用許可を受けなければなりません。

道路を掘り返したり占用したりする場合の道路占用許可申請書の様式

歩道の切り下げなどの工事をする場合

次のような道路の工事を行うときは申請書を提出し、市の許可を受けてください。

歩道の切り下げなどの工事をする場合の道路工事施行承認申請書の様式

道路の穴など危険箇所を発見した場合

道路には、市道・県道・国道などがあり、管理もそれぞれに分かれています。破損していて、危険な状態を見かけたときはご連絡ください。

道路の穴など危険箇所を発見した場合の連絡先

今治市営駐車場

今治市では市営駐車場を設置しております。
当市にお越しの際は、ぜひご利用ください。

今治市営駐車場のご案内

用地取得の流れ

一般的な用地取得の流れを掲載しています。

用地取得の流れ

税控除

公共事業に協力していただき、資産の譲渡をされた場合、一定の要件を満たす方には租税特別措置法に基づく税法上の優遇措置が得られます。

税控除について

お問い合わせ

用地管理課

電話番号:0898-36-1561
メール:kanrika@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1