ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」における不正アクセス及び個人情報流出について
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」において、運営事業者である株式会社トラストバンクが管理する会員情報への不正アクセスが発生し、会員登録者の個人情報が外部に流出したことが判明しました。
これを受け、被害拡大の防止及び安全確保のため、2026年10月19日(月曜日)15時50分頃から、「ふるさとチョイス」及び関連サービスが停止しています。
1 寄附者の皆さまへのお願い
本件に便乗し、今治市や株式会社トラストバンクなどをかたる不審なメール・SMS等が届くおそれがあります。二次被害を防ぐため、次の点にご注意ください。
- 不審なメール・SMSに記載されたURLやリンクを安易に開かないでください。
- ID・パスワードやクレジットカード情報などを求められても、安易に入力・回答しないでください。
- 心当たりのない連絡には返信せず、不審なメール等は開封やリンクへのアクセスを避けてください。
- 「ふるさとチョイス」と同じパスワードを他のサービスでも使用している場合は、パスワードの変更をご検討ください。
2 今治市へのふるさと納税について
現在、「ふるさとチョイス」及び関連サイトを経由した寄附受付は停止していますが、楽天ふるさと納税、さとふるなど、その他のポータルサイトからは引き続きお申し込みいただけます。
最新の情報については、株式会社トラストバンクのウェブサイトをご確認ください。
利用者の皆さまには、ご心配とご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
お問い合わせ
i.i.imabari!推進課
電話番号:0898-36-1554
メール:iiimabari@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館7階