トップページ新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する更新状況をお知らせします

2020年4月8日
第15回愛媛県障がい者スポーツ大会(陸上競技等)の中止について
2020年4月8日
マンホールカード配布の一時中止について
2020年4月8日
納税猶予制度について
2020年4月7日
「市民が共におこすまちづくり事業」の応募に関する条件を追加しました。
2020年4月7日
今治市火葬場利用者の皆様へ「新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力ください」(PDF 98KB)
2020年4月6日
令和2年度今治地方春祭り(継ぎ獅子)日程について
2020年4月3日
今治市管理公園施設などにおける飲食を伴う宴会等の自粛のお願いについて
2020年4月3日
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間わくわく子育てサロンを休止します。

過去の更新状況

新型コロナウイルス感染症に関する情報

 このページでは、新型コロナウイルス感染症に関する情報をお知らせします。
 現在、国内でも感染者が発生している新型コロナウイルス感染症については、国などにおいて、最新の情報が逐次公表されております。

 新型コロナウイルス感染症の詳細や最新の情報につきましては、次の関連リンクをご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症に関係した、健康への心配、売上げ減少への不安など、皆様の「困りごと、不安」に応じた関連情報は次の関連リンクにまとめられています。

 また、県内においても感染者が報告されており、その情報は、愛媛県庁から公表されております。詳しくは、愛媛県のホームページをご覧ください。

 インターネットやSNSにおいて、新型コロナウイルス感染症に関する様々な情報が掲載されていますが、中には不確かな情報や事実とは異なる情報もありますので、むやみに転載・拡散することなく、国や県などの信頼できる公的機関のホームページ等で情報を確認していただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

市民の皆様へ

市民の皆様には、過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、マスクの着用等の咳エチケットや手洗いの徹底など、通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

集団感染のリスクを下げるため、次の3つのような条件が重なる時は特に注意が必要です。
①換気の悪い密閉空間
②多数が集まる密集場所
③間近で会話や発声をする密接場面

  • 密接場面を避けて外出しましょう
  • 感染症対策の基本は「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です
  • コロナ感染拡大防止に社会的距離を保とう

 また、マスクや消毒液については、市内の店舗でも入手が困難な状況が続いております。
 多くの方に行き渡らせるため、しばらくの間は必要な分だけをお買い求めいただきますよう、ご理解・ご協力をお願いします。

 なお、SNS等において、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広まっておりますが、これらの紙製品は需要を満たす十分な供給量・在庫が確保されています。安心して落ち着いた行動をお願いします。

 また、国からの要請などを踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、休館している公共施設や中止・延期となった催し物があります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた緊急小口資金等の特例貸付

ハンカチマスクの作り方をご説明する動画を作成しました

 縫う必要のない簡単な方法で、ハンカチなどの布とゴムがあれば作ることができますので、咳やくしゃみによって飛沫が飛び散ることを防ぐためにお役立てください。
 1日使用した後は、違うハンカチなどに替えましょう。また、ハンカチマスクは咳エチケットには役立ちますが、感染をすべて予防できるものではありませんので、こまめに手を洗うなど、他の感染予防策をあわせて実施していただきますようお願いします。

ハンカチでできる縫わないマスクの作り方(PDF 959KB)

転出届出、各種証明書

納税猶予制度について

お花見等の自粛について

火葬場利用者の皆様へ

今治市火葬場利用者の皆様へ「新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力ください」(PDF 98KB)

帰国者・接触者相談センター

 新型コロナウイルス感染症が疑われる方を適切に医療に結び付けるため、「帰国者・接触者相談センター」が設置されています。
 この相談センターでは、新型コロナウイルス感染症の疑い例に該当する方からの電話相談を受け、医療機関への受診調整が行われます。
 次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上(高齢者や基礎疾患等のある方は2日程度)続いている場合
    ※解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は直ちに

次の内容も確認したうえで、新型コロナウイルス感染が疑われる場合は、受診していただく医療機関が調整されます。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(PDF 162KB)

帰国者・接触者相談センター連絡先

 県内の帰国者・接触者センターが統合され、24時間体制で相談に当たります。
 なお、こちらの窓口は、疑い例に当てはまる方を専門医療機関(「帰国者・接触者外来」)につなぐための窓口ですので、一般的な相談は、一般相談窓口をご利用ください。

電話番号 089-909-3483
受付時間 24時間対応(土日祝日も実施)

一般相談窓口

一般相談窓口(愛媛県コールセンター)

県内で新型コロナウイルスへの感染者が確認されるなか、県民の皆様の不安解消につなげるため、24時間体制のコールセンターが設置されました。
新型コロナウイルス感染症に関する一般的なご質問やご相談は、こちらまでお問い合わせください。

電話番号 089-909-3468
受付時間 24時間対応(土日祝日も実施)

新型コロナウイルス感染症対策本部

健康推進課内に新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しておりますので、この感染症に関する一般的な質問などございましたら、こちらもご活用ください。

電話番号 0898-36-1533
受付時間 平日8時30分~17時15分(土日祝日除く)

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談窓口

厚生労働省では、新型コロナウイルスに係る電話相談窓口(コールセンター)を設置しています。

厚生労働省の電話相談窓口

電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 9時00分~21時00分(土日祝日含む)

聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、ファックス(03-3595-2756)やメール(corona-2020@mhlw.go.jp)をご利用いただくか、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。また、新型コロナウイルス感染症情報のLINE公式アカウントも利用できます。次のリンクから友達登録ができます。

お問い合わせ

健康推進課

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階