トップページ新型コロナウイルス感染症に関する情報新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日 2021年4月30日

※当ページの情報は更新日時点での情報となるため、今後変更となる可能性があります。変更となった場合は、随時更新します。

接種順位・ワクチン接種のスケジュール

コロナワクチン接種までの流れは、①今治市から自宅に接種券・予診票が届く ②接種時期・接種場所を確認し接種の予約 ③自宅で事前に予診票を記入 ④予約日に接種

※ワクチン接種の予約は現在受け付けておりません。

 重症化リスクの大きさ、医療提供体制の確保等を踏まえ、次のとおり接種順位が国から示されています。いずれの日程も、市へのワクチン供給状況に応じて変更することがあります。ご理解とご協力をお願いします。

 65歳以上の高齢者向けワクチン接種の予約受付は、5月10日からになりますが、供給されるワクチン供給量は少量であることが見込まれるため、予約受付開始後もしばらくは予約が取りにくくなることが予想されます。ご理解ご協力をお願いします。
 ワクチンは、希望されるすべての人が接種できるように順次供給されますので、ご安心ください。

接種順位 接種券発送
予定時期
予約開始日 接種開始時期
(1)医療従事者など 発送なし 予約なし 3月9日
(2)65歳以上の高齢者
(昭和32年4月1日
以前に生まれた方)
4月15日 5月10日 4月20日
※高齢者施設入所者から先行接種
※一般高齢者の本格接種は5月25日から
(3)基礎疾患者や
高齢者施設等従事者
未定 未定 未定
(4)上記以外の方 未定 未定 未定

接種を受ける際の同意の取得

接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行います。強制ではありません。

接種回数・費用

  • 接種は2回となる見込みです。
  • 接種費用の個人負担はありません。
  • 市が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話、電子メールなどで求めることはありません。

副反応が起きた場合

ワクチン接種後に、体に異常があるときは、ワクチンを受けた医療機関やかかりつけ医にご相談ください。
副反応に関する相談に対応するコールセンターも設置されています。
【愛媛県コールセンター】
電話番号 0120-567-231
受付時間 8時30分~20時00分(土日祝日含む)

予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に予防接種法に基づく救済が受けられます。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

救済制度の内容については、下記ページをご参照ください。

お問い合わせ

今治市新型コロナウイルスワクチン接種推進本部(今治市役所第1別館1階)

電話番号:0898-36-1621(直通)
ファックス番号:0898-36-1631(直通)