新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の申請

令和3年7月26日(月曜日)から新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の申請を受付けます。当面の間は、現に海外渡航の予定がある人のみ対象です。

1 対象者

今治市が発行した接種券で新型コロナウイルスワクチンを接種した人(または今治市の住所の記載のある接種記録書もしくは接種済証をお持ちの人)で、海外渡航に予防接種証明書が必要な人

※当分の間は、海外渡航での活用が想定されているため、申請書には具体的な渡航先の国名をご記入いただきます。

2 申請

(1)申請に必要な書類

ア 申請書 申請書(PDF 73KB)
申請書(EXCEL 20KB)
申請書記入例(PDF 109KB)
予防接種証明書発行申請の際に必要となる添付書類の例(PDF 487KB)
イ パスポート パスポートの旅券番号、氏名、有効期間などの分かるページ
※パスポートに旧姓・別姓・別名が記載されている場合には、それらを確認できる書類を提示してください。
ウ 新型コロナウイルスワクチンの接種済証
(医療従事者等の方は接種記録書)
接種済証がお手元にない場合は、マイナンバーが確認できる書類または接種時点に今治市に居住していたことを示す本人確認書類本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)を提示してください。
エ その他 郵送で申請する場合は返信用封筒(宛名記入、返信用切手の貼付)を同封してください。

(2)申請方法

ア 窓口申請 次の窓口に提出してください。
今治市中央公民館 1階 健康推進課
受付時間 平日 8時30分~17時15分
イ 郵送申請 次の宛先に送付してください。
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階
今治市健康推進課 ワクチン接種証明書担当 宛
※郵送での申請の場合は返信用封筒(宛名記入、返信用切手の貼付)の同封をお忘れないようお願いいたします。

(3)費用

無料

お問い合わせ

健康推進課(今治市中央保健センター)

電話番号:0898-36-1533