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令和5年度全国学力・学習状況調査 今治市立小中学校の調査結果

調査の概要

調査の目的(文部科学省「全国学力・学習状況調査に関する実施要領」より)

義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

調査実施日

令和5年4月18日(火曜日)

調査の対象学年

小学校6年生、中学校3年生

本市の参加校、参加児童生徒数

小学校
26校 1,200人
中学校
14校 1,039人

計 2,239人

調査の内容

  • 教科に関する調査(英語「話すこと」はオンラインによる解答)
    小学校(国語・算数)
    中学校(国語・数学・英語)
  • 学習意欲や学習方法、学習環境等に関する質問紙調査

※「市町別レーダーチャート及び分析」は、愛媛県教育委員会ホームページに掲載されています。

調査結果

教科に関する調査結果

下表は本市の公立小中学校全体の平均正答率と全国及び愛媛県の平均正答率を比較したものです。小学校は2教科とも全国・県の平均正答率を下回っています。中学校は数学で全国・県の平均正答率を上回っています。国語は、全国より下回ったものの県と同じ結果でした。英語は、全国より下回ったものの、県より上回りました。

教科に関する調査結果
校種
学年
調査
区分
問題数 本市の平均
正答率(%)
県の平均
正答率(%)
全国の平均
正答率(%)
小学校
6年生
国語 14 64 67 67.2
算数 16 60 62 62.5
中学校
3年生
国語 15 69 69 69.8
数学 15 52 50 51.0
英語 17 44 43 45.6

各教科の設問ごとの状況や特徴が見られた問題について(次のPDFファイルはダウンロードしてご覧ください。)

令和5年度 全国学力・学習状況調査結果の概要についてお知らせします(PDF 40KB)

①   今治市の調査結果の特徴 (PDF 82KB)
①-1 小学校・調査結果(レーダーチャート:国語)(PDF 82KB)
①-2 小学校・調査結果(レーダーチャート:算数)(PDF 77KB)
①-3 中学校・調査結果(レーダーチャート:国語)(PDF 80KB)
①-4 中学校・調査結果(レーダーチャート:数学)(PDF 70KB)
①-5 中学校・調査結果(レーダーチャート:英語)(PDF 71KB)

②-1 小学校・調査結果の特徴(国語)(PDF 77KB)
②-2 小学校・調査結果の特徴(算数)(PDF 93KB)
②-3 中学校・調査結果の特徴(国語)(PDF 72KB)
②-4 中学校・調査結果の特徴(数学)(PDF 109KB)
②-5 中学校・調査結果の特徴(英語)(PDF 85KB)

学習意欲や学習方法、学習環境等に関する質問紙調査

児童生徒の学習意欲、学習方法、学習環境、生活等に関する本市のおおよその状況を把握することができます。(次のPDFファイルはダウンロードしてご覧ください。)

③-1 小学校・質問紙調査結果概要(PDF 148KB)
③-2 中学校・質問紙調査結果概要(PDF 147KB)

お問い合わせ

学校教育課

電話番号:0898-36-1601
メール:gakukyou@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 本庁第3別館2階