トップページi.i.imabari!推進課今治ブランド戦略会議

今治ブランド戦略会議

新着情報

2024年5月29日
プレママ・プレパパセミナー in イオンモール今治新都市の開催について(今治ブランド戦略会議事業)
2024年5月29日
第19回今治ブランド戦略会議幹事会の会議録要旨を公開しました。
2024年5月17日
「i.i.imabari!デジタルプロモーション事業業務」に係る公募型プロポーザルの実施について、「選定結果」を掲載しました。(今治ブランド戦略会議事業)
2024年4月11日
「i.i.imabari!デジタルプロモーション事業業務委託」に係る公募型プロポーザルの実施について
2024年2月2日
青山志穂先生監修「伯方の塩を使ったおにぎりに合う塩ブレンドレシピについて(今治ブランド戦略会議事業)
2023年11月30日
おにぎりを通じたプロモーション事業について

地域ブランド調査結果(株式会社ブランド総合研究所関係)

地域ブランド調査2023結果~今治市の魅力度~(PDF 392KB)

IMABARIST(イマバリスト)制度

おにぎりを通じたプロモーション事業

会議の変遷等

平成30(2018)年10月5日
今治ブランド戦略会議設立(要綱設置)
平成31(2019)年3月~
i.i.imabari!キャンペーン開始(キャンペーン1年目)
令和2(2020)年4月1日
今治ブランド戦略会議を実行委員会方式へ移行(会則施行)令和2(2020)年度(キャンペーン2年目)
令和3(2021)年度
(キャンペーン3年目)
令和4(2022)年度
(キャンペーン4年目)※MISSION策定
令和5(2023)年度
キャンペーン事業から発展(develop)事業へ
令和6(2024)年度
今治ブランド戦略会議を幹事会方式へ移行

今治ブランド戦略会議会則(PDF 86KB)※令和5年7月21日時点

目的

本会は、本市の様々な分野での地域資源が豊富にあること、また都市と自然・生活環境がバランス良く備わっており、暮らしやすいイメージがあることを再認識し、市全体での優位性や存在価値をしっかりと見定め、これに磨きをかけることによって、本市の魅力や価値を向上させる必要がある。

そして、都市間競争が進むなか全国約1,700余りの自治体から本市を選択してもらえるように他市との差別化を図ることによって、本市全体が一丸となり良いイメージを伝えるため、本市の魅力や価値を分かり易く効果的に打ち出し、「知りたい」「行ってみたい」、実際に自ら訪れ「体感したい」、さらには「住みたい」と思ってもらえるようなまちにするためのブランドを構築することを目的とする。

MISSION(ミッション)

今治ブランド戦略会議はi.i.imabari!キャンペーンの取組を通じて多様な人材を今治に呼び込むことで、幸せとともに、新しくて刺激的なつながりをあなたにもたらします。(令和4年度策定)

所掌事業

(1)ブランド構築のための総合的な方針及び計画の決定に関すること。
(2)ブランド構築のための関係団体その他の関係機関との連絡調整に関すること。
(3)市民のブランド構築意識の高揚に関すること。
(4)前各号のほか本会の目的達成に必要な事項に関すること。

変遷

平成30(2018)年度(今治ブランド戦略会議設置)

総合監修:佐藤可士和 氏

  • ロゴマークの検討
  • トライアル事業の検討 など

平成31(2019)年3月(i.i.imabari!キャンペーン開始)

  • ロゴマークお披露目
  • アイアイ今治グランプリ、今治バリブレスト開発
  • ホームページ、ブランドムービー制作 など

令和2(2020)年度(キャンペーン2年目)

※当会議を実行委員会方式へ移行

  • 本市の魅力まとめページ制作
  • 市民参加型情報発信 など

※令和3年3月で佐藤可士和氏による総合監修終了

令和3(2021)年度(キャンペーン3年目)

  • 高校生との共創事業
  • バーチャルストア事業
  • 今治ワクワクミリョク100名鑑制作 など

令和4(2022)年度(キャンペーン4年目)

※当会議に部会を設置

  • 今治ワクワクミリョク100名鑑活用事業(MEQQE連携)
  • 首都圏イベントでのPR
  • ライブコマース事業
  • MISSION策定 など

令和5(2023)年度(キャンペーン事業から発展事業へ)

  • WEBコンテンツ制作業務(公式ブランドホームページ廃止含む)
  • 産品紹介動画制作
  • ファンクラブ登録事業
  • アイアイ今治キッチンカー事業
  • 首都圏等でのプロモーション事業等
  • おにぎり事業
  • NFT活用事業 など

令和6(2024)年度(予定)

※当会議を幹事会方式へ移行(4月25日開催会議から適用)

  • i.i.imabari!デジタルプロモーション事業
  • デジタルコンテンツ普及事業
  • i.i.imabari!NFT事業
  • i.i.imabari!デジタルネイティブ世代協働推進事業
  • おにぎりプロジェクト
  • 食を通じたプロモーション事業
  • 子育て魅力発信事業
  • i.i.Story事業
  • ブランドイメージ発信事業 など

今治ブランド戦略会議開催状況

会議の様子
会議の様子

過去の開催状況

第1回 2018(平成30)年10月5日
第2回 2018(平成30)年11月28日
第3回 2019(平成31)年2月25日
第4回 2019(令和元)年6月7日
第5回 2020(令和2)年1月29日
第6回 2020(令和2)年5月(書面開催)
第7回 2020(令和2)年12月7日
第8回 2021(令和3)年3月(書面開催)
第9回 2021(令和3)年4月28日(WEB開催)
第10回 2021(令和3)年7月1日
第11回 2021(令和3)年10月(書面開催)
第12回 2022(令和4)年3月(書面開催)
第13回 2022(令和4)年4月13日
第14回 2022(令和4)年6月30日
第15回 2023(令和5)年1月19日
第16回 2023(令和5)年3月(書面開催)
第17回 2023(令和5)年7月21日
第18回 2024(令和6)年3月(書面開催)
第19回 2024(令和6)年4月25日(PDF 283KB)

お問い合わせ

i.i.imabari!推進課

電話番号:0898-36-1554
メール:iiimabari@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館7階