トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(学芸員)加治木 智也

先輩職員からのメッセージ

学芸員

先輩職員の写真1

所属:教育委員会事務局 文化振興課(現所属:生涯学習課)
氏名:加治木 智也
平成31年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 私は大学で考古学を専攻していました。考古学の専門知識を活かせる就職先を探していたところ、今治市からの学芸員募集を見つけ、県外出身ではありますが、今治市を受験しました。

現在の仕事の内容

 文化振興課では、文化・芸術の振興や文化財の保存・活用に関する事業を実施しています。その中でも私は埋蔵文化財について担当しており、主に遺跡の発掘調査・試掘調査や図書館ロビーでの展示などをおこなっています。

仕事のやりがい、苦労話

 市で実施する発掘調査のほとんどは開発に伴うものです。開発によって失われてしまう遺跡を、慎重に発掘調査して図面・写真などで詳細に記録します。そして、出土品や記録した情報を整理し、報告書にまとめて刊行するまでが一連の流れです。作業は地道なものですが、文字には残されていない地域の歴史を自分の手で明らかにしていけるところにやりがいを感じます。市民の代表として埋蔵文化財に関わっているという責任や多くの知識を求められるため、日々勉強しながら仕事に取り組んでいます。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 試験勉強を頑張る他に、今治市内を見て回るのも良いかもしれません。市外出身の人にはもちろん、市内出身の人にも新たな魅力を発見できる機会になると思います。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

8時30分 業務開始
8時45分 発掘現場へ出発
9時00分 調査開始
12時00分 昼休憩
13時00分 調査再開
17時00分 調査終了、帰庁
17時10分 日誌作成、翌日の準備
18時00分 業務終了

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階