トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(行政事務)森岡水葉

先輩職員からのメッセージ

行政事務

先輩職員の写真1

所属:こども未来部 こども未来課
氏名:森岡 水葉
令和3年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 私は、現在スポーツや文化、観光業など様々な面から注目されている今治市を、さらに盛り上げていくことができるよう、そして市民の方々に今治市のことを更に好きになってもらえるような活動ができることに魅力を感じ、今治市職員を志望しました。

現在の仕事内容

 私は現在児童手当や特別児童扶養手当など、児童を養育している方に支給される手当事務を担当しています。窓口や電話応対、書類作成が主な業務です。

仕事のやりがい

 出生時に手続きをしていただくことが多いため、子どもの誕生を間近で感じることができ、少しですが子育てのお手伝いができていることにやりがいを感じています。市民の方との関わりが多く、いろいろなお話を聞くため、楽しいことばかりではないですが、上司に相談しつつ、上手く説明することができるよう日々学びながら取り組んでいます。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 試験勉強となると独りよがりになってしまいがちですが、周りの友人や家族に助けを求めることも大切だと思います。問題を出し合うだけでなく、自分はどういう人なのか、どんなことに向いていると思うか、他者の目から見た自分を見つけることのできる良い機会だと思います。また、働き出してからも同期や上司に相談しやすい環境ですので、ひとりで仕事を進めていくのではなく、周りの人との関わりを大切にしながら取り組んでいくとより成長できると思います。
 皆さんと一緒に働くことができるのを楽しみにしています。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

8時15分 出勤
8時20分 ラジオ体操orタオル体操
8時30分 メールチェック、スケジュール確認
日々業務(窓口・電話応対、データ入力、書類作成など)
12時00分 昼休憩
13時00分 日々業務(窓口・電話応対、データ入力、書類作成など)
18時00分 退庁

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階