トップページ人事課今治市職員を目指している人へのメッセージ先輩職員からのメッセージ(行政事務)追分 陸

先輩職員からのメッセージ

行政事務

先輩職員の写真1

所属:総務部 納税課
氏名:追分 陸
令和4年度入庁

今治市職員を選んだきっかけ

 私は県外出身ですが、大学時代にボランティア活動で大島を訪れた経験がきっかけで今治市に興味を持ちました。今治タオル、造船業、サイクリング、しまなみ海道、今治城、FC今治、焼豚玉子飯etc. 数多く存在する今治市の魅力に惹かれ、「今治市のために働きたい」という気持ちを胸に今治市職員を志望しました。

現在の仕事内容

 現在は納税課収納係に配属されており、市県民税や軽自動車税をはじめとする市税や介護保険料の徴収事務を担当しています。

仕事のやりがい

 納税課は納付相談で市民の方々と接する機会が多いため、電話や窓口で相手が聞きたいこと・知りたいことを端的に分かりやすく伝えられるよう努めています。市の財源の根幹である税金を扱っている重圧もありますが、市民の方々と直接関わっているということにやりがいを感じ、誤りのないよう業務に取り組んでいます。

今治市職員を目指している人へのアドバイス

 採用試験は緊張しますし、うまくいかなかったと不安になることもあるかもしれません。
 これは私の実体験になるのですが、最終面接の前日、今治市のことを少しでも知ってから試験に臨もうと思い、市内を5時間ほど散策しました。商店街の方とお話をさせてもらったり、はーばりーや今治城を訪れ、面接に対するモチベーションを高めました。たかが5時間ではありますが、今振り返るとこの時間が私に勇気と少しの安心を与えたのかなと感じます。
 このように、緊張や不安を和らげられるようなアクションを起こしてから本番に臨めると気持ちが楽になるのかなと思います。
 また、最後は「今治市で絶対に働きたい!」や「今治市に貢献したい!」といった熱意をどれだけ伝えられるかが鍵になると思います。私たちはそんな熱意をもった皆さんとともに働けることを楽しみにしています。周囲と比較せず、自分のペースで頑張ってください。

先輩職員の写真2

1日のスケジュール

8時15分 出勤(スケジュール確認)
8時30分 勤務時間(窓口・電話応対、経過記事入力、資料作成など)
12時00分 昼休み(※11時30分~14時00分のローテーション)
13時00分 勤務時間(窓口・電話応対、経過記事入力、資料作成など)
17時45分 退庁

お問い合わせ

人事課

電話番号:0898-36-1504
メール:jinji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館12階