トップページ商工振興課 海事都市推進室「バリシップ2019」開催報告BEMAC株式会社 みらい工場

BEMAC株式会社 みらい工場

電気の役割がわかる見学会

BEMACみらい工場では、船舶内部の電気設備全般の制御や配電を行う機械を製造しています。
船舶内で必要とされる電気機器のみならず、搭載されているエンジンや操舵機などの制御に、電気は欠かすことのできない存在です。世界的にも大きなシェアを占めている同社の監視盤や制御盤 せいぎょばんは、世界中の海で、今この瞬間も休みなく活躍を続けています。

未来の船舶をイメージしたひときわ目立つ特徴的な外観を持つみらい工場では、それら最先端機器を製造しており、見学者は工場内で同社スタッフからの丁寧な説明を受け、電気制御機器の果たす役割とその重要性について、理解を深めることができました。

また体験型見学施設「みらいミュージアム」では、操船シミュレータ体験など子どもから大人まで楽しめるアトラクションや、船舶に搭載される機械類などの貴重な展示物も一般公開されたこともあり、年代を問わず多くの見学者が楽しめる内容となっていました。

さらに屋外では電動三輪自動車の試乗体験もあり、スマートでかわいらしい外観からは想像できないパワフルで爽快な走りに、世代を問わず歓声が上がっていました。

写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6

会社情報

BEMAC 公式サイト
https://www.bemac-jp.com/

お問い合わせ

商工振興課 海事都市推進室

電話番号:0898-36-1540
メール:kaiji@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1