トップページ観光情報観光スポット公園・テーマパーク

公園・テーマパーク

しまなみアースランド(今治西部丘陵公園)

しまなみアースランド(今治西部丘陵公園) の写真

今治市民にとって身近な山である近見山のふもとにある自然豊かな公園。
「自然に親しめる公園」をコンセプトに、園内には約1haの芝生広場や展望台があり、春には芝桜で彩られます。
また、環境問題について学べて体験できる『今治自然塾』も併設され、環境教育プログラムではインストラクターが園内コースを案内します。

【住所】〒794-0051 今治市高地町2丁目乙429-1

しまなみアースランド(今治西部丘陵公園) について詳しく

波止浜公園

波止浜公園の写真

急潮の来島海峡や波止浜湾を間近に望む国指定の名勝。
古くから文人墨客ゆかりの地として知られており、小林一茶も来遊しており、高浜虚子、今井つる女の句碑も建っています。

波止浜公園 について詳しく

のまうまハイランド

のまうまハイランドの写真

日本最小の在来馬・野間馬に乗馬したり、モルモットなど小動物と一緒に遊んだり、終日家族連れで楽しめるファミリーパーク。
まきば館には、野間馬のことを学習できる「野間馬ものしり教室」もあります。9月には「ちびっ子のまうま祭」を開催します。

【住所】今治市野間甲8

のまうまハイランド について詳しく

市民の森・フラワーパーク

市民の森・フラワーパークの写真

3万本のツツジ、1千5百本のボタンの他、桜、藤、クチナシ、キンモクセイ、ツバキなど四季を通じて花を楽しむことが出来ます。
自然林、遊歩道、トリムコース、野外ステージなどが整備され、展望台からは市内を一望できます。

【住所】〒794-0072  今治市山路662-1

市民の森・フラワーパーク について詳しく

鹿ノ子池公園

鹿ノ子池公園の写真

今治市有数のため池、鹿ノ子池に隣接された公園。
園内には四国初の緑の相談所や歴史民俗資料館、テニスコートなどが整備されています。

しだれ桜など各種の桜があり花期の長い桜の名所として知られています。
緑の相談所の園内では、ミズバショウが栽培されており、4月初旬には訪れる人々を楽しませています。

鹿ノ子池公園 について詳しく

桜井総合公園

桜井総合公園の写真

桜井地区湯ノ浦温泉に隣接する公園。昭和53年オープン。
面積約15haの園内には野球場、テニスコート、パークゴルフなどのスポーツ施設、散策が楽しめる日本庭園、芝生滑りやボブスレーなど遊具もそろっています。

桜井総合公園 について詳しく

桜井海浜ふれあい広場

桜井海浜ふれあい広場の写真

海浜と一体となった遊戯やイベントのできる広場です。スポーツ遊戯ゾーン、イベントゾーン、休憩・散策ゾーン、センターゾーン、管理ゾーンがあります。
また、海岸に面し緩傾斜護岸が整備されており、海水浴やキャンプなどを通じて瀬戸内の海と親しみ憩い集う広場として自由に活用ができます。

桜井海浜ふれあい広場 について詳しく

朝倉臼坂ふるさと交流館

朝倉臼坂ふるさと交流館の写真

朝倉緑のふるさと公園入り口にあり、地元特産の朝倉米、梨をはじめ朝倉の農産物を多数販売。なかでも「ぼたもち」は人気を博しています。
また、毎月第1と第3日曜日の朝9時から交流館前で開催される「ふれあい朝市」は採れたての新鮮な旬の野菜を販売しています。

【住所】今治市朝倉下甲977-7

朝倉臼坂ふるさと交流館 について詳しく

朝倉ダム湖畔緑水公園

朝倉ダム湖畔緑水公園の写真

朝倉ダム周辺の豊かな水と緑に恵まれた公園で、自由に憩える豊かな水辺空間を形成しています。
バーベキューハウスが立派で利用しやすく、ツーリングキャンパーに強い味方となっています。

【住所】今治市朝倉上乙762-2

朝倉ダム湖畔緑水公園 について詳しく

朝倉緑のふるさと公園

朝倉緑のふるさと公園の写真

全国の県木を日本列島の形に植栽した自然公園には色とりどりの花が咲き誇る、行楽・スポーツが楽しめる多目的公園です。

【住所】今治市朝倉下乙258-1

朝倉緑のふるさと公園 について詳しく

玉川湖畔の里

玉川湖畔の里の写真

愛情込めて育てられた野菜や果物のほか、手作りパンや、ジャム等四季を通して様々な特産品をお楽しみいただけます。

【住所】今治市玉川町龍岡下乙18-1

玉川湖畔の里 について詳しく

波方公園

波方公園の写真

スポーツやコミュニティーの場として多くの人に利用されている公園。
園内には船をイメージした大型遊具や四季を通じて様々な花が楽しめる花木園、町内から出土した品々が展示されている歴史民俗資料館などがあります。

【住所】今治市波方樋口乙730

波方公園 について詳しく

海山城展望公園

海山城展望公園の写真

昔、来島海賊の砦があったとされることから、その伝承に因んで設けられた城型の展望台があり、360度の大パノラマを堪能できます。
また、夜にはライトアップされた展望台の幻想的な姿を見ることができ、隣接するかがり灯の丘には空中回廊や大型すべり台もあります。

【住所】今治市波方町樋口乙747-2

海山城展望公園 について詳しく

大角海浜公園

大角海浜公園の写真

愛媛県最北端にあり、自然と人工美の調和が保たれた公園で、園内には魚のモニュメントや展望台・キャンプ場などがあります。夏には海水浴やキャンプ・釣りなどを楽しむことができ、大勢の人で賑わいます。

【住所】今治市波方町波方乙893-1

大角海浜公園 について詳しく

星の浦海浜公園

星の浦海浜公園の写真

「遠い昔、このあたりに星の神が天降った。」との伝説からついた地名。
近くには、星の神を祭った星神社もあります。美しい砂浜が続く遠浅の海岸は、海水浴やマリンスポーツが楽しめます。

【住所】今治市大西町星浦甲23-1

星の浦海浜公園 について詳しく

藤山健康文化公園

藤山健康文化公園の写真

出現期古墳時代の妙見山古墳(前方後円墳)をラウンドマークに整備された都市公園。
園内には、アスレチックや芝生広場などさまざまな憩いの施設があり、 藤山歴史資料館には、古墳から出土した遺物を展示しています。

【住所】今治市大西町宮脇乙579-1

藤山健康文化公園 について詳しく

藤山歴史資料館

藤山歴史資料館の写真

妙見山古墳から出土した遺物を展示している資料館で、同古墳の再現された竪穴式石槨や出土した「斜緑四獣鏡」をはじめ貴重な出土品の数々を紹介します。

【住所】今治市大西町宮脇乙579-1

藤山歴史資料館 について詳しく

鴨池海岸公園

鴨池海岸公園の写真

延長800メートルの白砂の海岸。夏には、海水浴で賑わいます。
平成16年から、とびがらす園地として駐車場、トイレやシャワー施設を整備し、海岸を見下ろせる高台には展望台も整備され、遠くしまなみ海道を見ることができます。

【住所】今治市大西町九王甲1168

鴨池海岸公園 について詳しく

瓦のふるさと公園

瓦のふるさと公園の写真

伝統ある菊間瓦をモチーフにした公園でいたるところに瓦が使われています。
また中四国最大級のローラー滑り台やカラフルな遊具などがたくさんあり大人も子供も楽しめる公園になっています。中でも公園の頂上にある展望時計台からは今治市菊間町、瀬戸内海を見下ろすことの出来ます。

【住所】今治市菊間町浜3067

瓦のふるさと公園 について詳しく

よしうみバラ公園

よしうみバラ公園の写真

約2.8haの敷地に400種3,500株のバラが植樹され、オールドローズのような繊細な花形や香りで、モダンローズのように四季咲きで、近年関心が高まっているイングリッシュローズのバラが新たに植栽されたほか、平成11年5月に西瀬戸自動車道(しまなみ海道)開通記念に、フランス随一のバラの庭園「ライ・レ・ローズ」からナポレオン皇妃ジョセフィーヌが収集したオールドローズ「ジョセフィーヌ・コレクション」など約100種が移植され、これだけの種類のオールドローズが一同に植栽されているのは、日本でも数少ないバラの公園です。

バラの開花時期は5月中旬~12月末までで、最盛期は5月中旬~6月上旬と10月中旬と11月上旬です。

近くにあるバラ苗販売所では、ツル・大輪などのバラ苗やミニバラを販売しています。 また、バラの育て方についても、色々アドバイスしてもらえます。

【住所】今治市吉海町福田1292

よしうみバラ公園 について詳しく

亀老山展望公園

亀老山展望公園の写真

標高307.8mの亀老山展望公園は、大島の南端に位置し、瀬戸内海国立公園に指定されています。隈研吾氏による設計として知られるパノラマ展望台ブリッジからは、世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流、晴れた日には西日本最高峰「石鎚山」を眺める事ができます。また、定期的に行われる来島海峡大橋のライトアップや今治市街の夜景も必見です。

Trip Advisor発表の「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」にて第2位に輝きました。

2017年、「亀老山山頂から望む来島海峡」が四国八十八景に選定されました。

【住所】今治市吉海町南浦487-4

亀老山展望公園 について詳しく

カレイ山展望公園

カレイ山展望公園の写真

展望台から伯方大島大橋、能島城跡、船折瀬戸の急流が見下ろせます。また、キャンプ場、遊歩道等も楽しめます。

【住所】今治市宮窪町宮窪6355-2

カレイ山展望公園 について詳しく

見近島架橋公園

見近島架橋公園の写真

伯方大島大橋の橋脚部にある見近島は、かつては能島村上海賊の駐屯地となった無人島。現在はキャンプができる公園になっており、自転車・バイク・徒歩でしか渡ることができない穴場的スポットです。海岸広場からは、瀬戸内の美しい島々と橋の造形美が堪能できます。

【住所】今治市宮窪町

見近島架橋公園 について詳しく

石文化運動公園

石文化運動公園の写真

大島石をふんだんに利用した運動施設で、石のモニュメントを多数展示しています。

【住所】今治市宮窪町宮窪3546

石文化運動公園 について詳しく

重点「道の駅」伯方S・Cパーク

重点「道の駅」伯方S・Cパークの写真

1000人収容のホールを持つ開発総合センターを中心に体育館、テニスコート、伯方ビーチやお土産・お食事の「マリンオアシスはかた」、レンタサイクルターミナルがあり、観光とレジャーの拠点としてご利用いただけます。また、毎年8月中旬には花火大会をメインとしたはかた夏祭りが開催されています。

【住所】今治市伯方町叶浦甲1668-30

重点「道の駅」伯方S・Cパーク について詳しく

開山(ひらきやま)公園

開山(ひらきやま)公園の写真

春には約1000本の桜が咲き乱れ、頂上の展望台からは伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋が一望できます。桜の時期には夜桜用の提灯やおでん屋さんがでます。
桜の他にもつつじがあり、四季折々の姿が楽しめます。公園内には36mの滑り台やジャングルジムなどの遊具もあります。

【住所】今治市伯方町伊方

開山(ひらきやま)公園 について詳しく

大三島藤公園

大三島藤公園の写真

大三島美術館を中核とし、東側は延長約300メートルの擬木藤棚を中心にバラ、桜などの花木と芝を張りめぐらせた洋風の公園、西側は白壁に囲まれた枯山水公園で花王ボタン、アジサイ等、花を中心とした日本庭園となっています。
年に一度藤祭りが開催されています。四季折々の花木の美しさは格別で、訪れる人の憩いの場となっています。

【住所】今治市大三島町

大三島藤公園 について詳しく

安神山わくわくパーク

安神山わくわくパークの写真

大山祇神社の山手側にある自然ふれあい型の公園で、噴水やフィールドアスレチック等の遊具があり、また、多目的に利用できる活動広場があります。ここは、鷲ケ頭山自然休養林、自然研究路の入り口にもなっています。
瀬戸内海の美しい島々と、夕日を眺めることができ、家族連れで楽しめる公園となっています。

【住所】今治市大三島町

安神山わくわくパーク について詳しく

台ダム公園

台ダム公園の写真

島の水不足を解消するために建設されたダム。
湖の周りには公園があり、お花見、納涼、紅葉狩りには最高の憩いの場です。

【住所】今治市大三島町

台ダム公園 について詳しく

鶴姫公園

鶴姫公園の写真

戦国時代に大三島を守る戦いで、18歳の生涯を閉じた鶴姫にちなんだ公園です。
園内の池の中央には鶴姫と恋人の安成のモニュメントや、鶴姫の鈴の音にあやかった水琴窟があります。大山祇神社から遊歩道があり、周辺には美術館や藤公園、道の駅などがあります。

【住所】今治市大三島町

鶴姫公園 について詳しく

正月鼻古墳公園

正月鼻古墳公園の写真

この古墳には箱形石棺が4基あり、そのうち2基から人骨、緑色凝灰岩精紡錘車形石製品、鉄剣、鉄刀など、5世紀初頭の珍しいものも出土しています。

【住所】今治市関前岡村

正月鼻古墳公園 について詳しく

ドルフィンファームしまなみ

ドルフィンファームしまなみの写真

イルカやクジラと触れ合う事のできる日本最大級の「ふれあい施設」です。イルカやクジラと触れ合えるエリアとして、スイムコース、ふれあいコースがあります。
スイムコースではイルカやクジラの背びれにつかまって1周したり、イルカと一緒に自由に泳ぎながら、水中でのイルカの観察が出来ます。ふれあいコースは、海上デッキからイルカと握手やキスをしたり餌をあげたりして遊びながらイルカの生態を学ベます。

【住所】今治市伯方町叶浦1673

ドルフィンファームしまなみ について詳しく