トップページ環境政策課EV(電気自動車等)の購入補助について

EV(電気自動車等)の購入補助について

昨今、2050年のカーボンニュートラルに向けた動きが様々なところで見られます。温室効果ガスの排出量を抑える一つの手段として、EV(電気自動車等)は有効であると考えられます。

今治市ではEVを購入された方に対して補助を行っております。

令和5年度の申請について

令和5年7月31日(月曜日)をもちまして、事前申込を締め切りとさせていただきました。
本年度は申込者多数のため抽選会を行いました。

補欠当選者への交付申請のご案内について

愛媛県より追加予算が認められ、補欠当選者になっていた方全員が、補助金交付申請の対象者となりましたので、交付申請案内通知を送付しました。令和6年3月8日(金曜日)まで(郵送の場合は8日必着)に交付申請書類と必要書類を今治市役所環境政策課へ持参または郵送にてご提出ください。

交付申請書類は下記よりダウンロードできます。

令和5年度 交付申請書類(ZIP 321KB)

申請手順

申請スケジュール

5月8日(月曜日) 事前申込受付開始
7月31日(月曜日) 事前申込受付終了
8月中 予算枠の決定及び公開抽選の実施
9月4日 当選、補欠当選の通知を発送
11月30日 (当選者)交付申請受付終了
12月以降 未申請の当選者がいる場合は当選を取り消し、補欠当選者の上位の者から繰り上げて当選とし通知。以降順次、補欠当選者の交付申請を受付
2月21日 補欠当選者へ交付申請案内通知を発送
3月8日 (補欠当選者)交付申請受付終了

令和5年度 申請手続きフロー(PDF 47KB)

補助金交付の対象者

(1)新車のEVを購入(リースを除く)し、初年度登録(初年度検査)した際、使用の本拠の位置が今治市内の者

(2)世帯全員が市税を滞納していない者

  • 申請額については、1,000円未満は切り捨て
  • 補助金の交付は、一世帯において1回限り(申込者を含む同一世帯で、過去に当該補助金の交付を受けていないこと)

対象となる設備と補助額および申請様式

EV(電気自動車等)

補助額:購入費用の10分の1(上限20万円)

搭載されている原動機が電動機のみであり、補助申請を行う年度の前年度に初年度登録※1(初年度検査)をした車両

※1:原動機付自転車や軽自動車に該当する二輪自動車は車検証がなく、初年度登録を確認できないため、当選後にご提出いただく新品証明書にて確認します。

お問い合わせ

環境政策課

電話番号:0898-36-1535
メール:kankyou@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館8階