トップページ環境政策課猫による被害にお困りの方へ

猫による被害にお困りの方へ

今治市では「敷地内で糞尿をされて困っている」「近所で野良猫に餌をあげている人がいて困っている」「夜中に鳴き声がうるさい」などの相談が多く寄せられています。猫には登録制度や放し飼いを制限する法律がないため、猫の駆除・捕獲はできません。そこで、猫の被害の軽減に比較的効果があると思われる方法をご紹介します。

※個体差もあり、あまり反応しない猫もいるので効果を保証するものではありません。
※ポイントは、猫が「不快な場所」ということを学習するように仕向けることです

忌避方法のご案内

忌避剤について

  • 猫の嫌いな臭いや刺激臭によって猫が近寄りにくくする方法です。
  • 雨や風で効果が薄れてしまうので、効力を維持するために定期的に交換する必要があります。
  • 臭いが強いものや色が付いてしまうものもあります。あらかじめ、ご近所にも説明しておきましょう。

市販の忌避剤

ホームセンター等で販売されている猫よけ用の薬品です。
液状、粒状、スプレー式のものなどがあります。

香りの強いハーブなどの植物

植物の強い臭いを猫は嫌がります。直接植える、鉢植えを置く、香料を置くといった方法があります。

【植物の例】
ローズマリー、ラベンダー、カニナハイブリッド、ゼラニウム、ランタナ、ユーカリ、ヘンルーダ、レモングラス、ペパーミント、マリーゴールド、チャイブ、タマネギ、ニンニク、柑橘系、どくだみなど

ニンニク、唐辛子

細かく刻んで撒く、ネットにつるす、粉末状のものを撒くといった方法があります。
粉末状の唐辛子はアリに食べられてしまう可能性があります。

コショウ、カレー粉などの香辛料

通り道や被害のある場所に散布します。

コーヒー粕、茶殻

コーヒーやお茶のでがらしを撒きます。消臭効果もありますが、臭いは消えやすいので毎日撒く必要があります。
また、猫が臭いに慣れやすいと言われています。

ミカンなどの柑橘類の皮

乾燥していない状態の柑橘類の皮を撒くか、柑橘類の香料を置きます。

重曹

消臭効果があるので、尿などのマーキングの臭いを消せます。粉のまま撒くか、水に薄めてスプレーします。
食品用・掃除用どちらでも使えます。土壌に撒くと一部の植物に影響を与えるので注意が必要です。
重曹自体に忌避効果はないため、他の方法と組み合わせる必要があります。

構造物による忌避方法

出入り口や猫が休息する場所、猫が塀を飛び越える時に足場になる場所などに、猫がいやがるものを置く方法です。

名称 方法
トゲトゲのあるマット ホームセンターや園芸用品売り場等で販売されているトゲトゲのあるマットを、塀の上や猫の侵入経路に設置します。
ガムテープ 脚の裏がベタッとなるので嫌がります。
卵の殻 乾燥して細かくしてばらまきます。
テグス 釣りのテグスを張り巡らせます。
ネット ネットを張った上に乗ると不安定で嫌がります。

物理的に追い払う方法

名称 方法
水を撒く 猫は臭いに敏感で、以前に付けた自分の臭いのある場所で糞尿をします。水できれいに洗い流して臭いを消します。
超音波式猫回避装置 センサーにより自動感知し、人の可聴域よりも高い周波数の音を発生させます。

超音波式猫回避装置の貸し出しについて

今治保健所で、猫でお困りの方に対して超音波式猫回避装置の貸し出し(2週間)を行っています。
貸し出し状況等により、順番待ちになることもありますので、事前に今治保健所までお問合せください。

今治保健所 電話番号:0898-23-2500

お問い合わせ

環境政策課

電話番号:0898-36-1535
メール:kankyou@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館8階