今治こども公園おひさまパーク
今治市は、「今治版ネウボラ」の取り組みの中で、お父さん・お母さんから「子どもが安心して遊ぶことができる公園がほしい」という意見をたくさんもらいました。そこで、令和5年度から市内各所の公園を「遊び場サテライト」として整備を進めています。
そして令和6年12月22日、子どもたちのための新しい公園として、「今治こども公園おひさまパーク」がバリクリーンに隣接した旧市営町谷団地跡地に開園しました。
名前の決定
市内の小学生から総数387点の応募があり、厳正なる審査及び500通を超える投票の結果、「おひさまパーク」が一番人気となり、今治の子どもたちのための公園ということで「今治こども公園」を冠して、「今治こども公園おひさまパーク」に決定しました。
「おひさまパーク」には、「いつでもみんなが おひさまみたいな笑顔で遊べるように」との願いが込められています。
開園日
- 令和6年12月22日(日曜日) 開園
- 開園日にはオープニングイベントを実施しました。開催状況についてはイベントページをご覧ください。
公園の紹介
年代別にゾーニングしています。
児童エリア(概ね6歳~12歳)
児童エリアには、おひさまパークの象徴とも言える、大型複合遊具が配置されています。様々なタイプの滑り台やジャングルジム、クライムボードなど複数の遊び場があり、みんなで一緒に楽しめる場になっています。ロープウェイやブランコも配置されています。
- 大型複合遊具(左側から)
- 大型複合遊具(右側から)
- 大型複合遊具(後側から)
- ロープウェイ
(写真は12月22日のオープニングイベントより) - ブランコ
(写真は12月22日のオープニングイベントより)
幼児エリア(概ね3歳~6歳)
幼児エリアには、インクルーシブ複合遊具、インクルーシブブランコなどインクルーシブ遊具を取り入れています。インクルーシブ遊具とは、さまざまな個性や感性を持った子どもたちが、分け隔てなく一緒に楽しみ、遊ぶことができるように設計された遊具のことです。
- インクルーシブ複合遊具
- インクルーシブブランコ
- インクルーシブ回転遊具
- ミュージックフラワー
- スイング遊具(くじら)
- スイング遊具(かいぞくせん)
- コンガパネル
乳幼児エリア(概ね1歳~3歳)
乳幼児エリアには、とてもかわいい動物たちの遊具が配置されています。このエリアには、ゴムチップという柔らかい舗装材を使用していて、小さいお子さんが転んだ場合の安全性に配慮しています。
- おひさまをモチーフにしたゴムチップ舗装
- ぞうくんスライダー
- ピヨピヨ渡り
- かめくんのぼり
- なみなみ平均台
- いるかくんトンネル
- キッチンカウンター
- パネル遊具(くまくん)
お問い合わせ
環境施設課
電話番号:0898-48-3601
メール:kankyous@imabari-city.jp
〒799-1514 今治市町谷甲394番地 今治市クリーンセンター内