トップページ健康推進課(今治市中央保健センター)健康推進担当子どもを守るインフルエンザ予防接種助成

子どもを守るインフルエンザ予防接種助成

今治市では子どもの集団生活の場での季節性インフルエンザの感染拡大防止を目的として、インフルエンザ予防接種を接種料金から1,000円引きで受けることができる制度を創設しました。

助成制度の詳細について

助成対象者

インフルエンザ予防接種の実施時に今治市に住所を有する方で、次の条件を満たす方が対象になります。

  1. 平成23年4月2日から令和5年4月1日生まれの方
  2. 中学3年生及び高校3年生
  3. 助成実施期間中に生後6か月を迎える方 ※希望者のみに助成券を発行します。

助成の受け方

  1. 9月中旬頃までに、対象となるお子さまのご家庭へ助成券をお送りします。
    上記対象者の3.の方へは案内文をお送りします。
  2. 実施医療機関で、お子さまのインフルエンザ予防接種のご予約を行ってください。実施医療機関の一覧は次のとおりです。
    実施医療機関一覧表(PDF 69KB)
  3. インフルエンザ予防接種を受ける時に助成券をご持参いただき、実施医療機関にお渡しください。接種料金から1,000円引きで接種を受けることができます。
  4. 持参するもの
    助成券(助成を受ける場合は必須)
    健康保険証など(予防接種を受ける方の現住所・氏名・生年月日がわかるもの)
    母子健康手帳(予防接種の記録のため)
  5. 12歳までのお子さまはインフルエンザの予防接種を2回受けることができるので、助成券は2枚付いています。2回目の接種の際にも、助成券をご持参ください。

注意点

送付された助成券を紛失した方、生後6か月を迎える方はこちらから発行申請ができます。 

お問い合わせ

健康推進課(今治市中央保健センター)

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階