トップページ健康推進課

健康推進課

新着情報 健康推進課ページの更新状況をお知らせします

2019年11月19日
「食育の日」簡単レシピ(11月「ブロッコリー」)を掲載しました。
2019年10月1日
健康づくり応援ポイント事業の景品応募が始まりました。
2019年6月28日
健康増進法が改正され、受動喫煙防止対策が強化されました。
2019年6月3日
自殺対策計画 概要版を掲載しました。
2019年5月29日
今治市健康づくり応援ポイント事業について

過去の更新状況

お知らせ

今治市健診カレンダー

 平成31年度の健診カレンダーができました。
 予約制の健診内容のご案内や各地区集団健診実施会場を掲載しています。

健診カレンダー(PDF 2MB)

定期予防接種実施医療機関

健康増進法が改正され、受動喫煙防止対策が強化されました

「望まない受動喫煙」をなくすため、平成30年7月25日に健康増進法が改正され、段階的に施行されます。
施設等の種類に応じて、敷地内禁煙や屋内禁煙、また、喫煙場所の案内を掲示することなどが段階的に義務付けられます。
各施設を管理する皆様は、法律が全面施行される予定の2020年4月までに、適切な受動喫煙防止対策を講じていただきますようお願いいたします。

夏休み中に海外渡航を予定されている方へ

 海外では渡航先での行動により、様々な感染症にかかるリスクが伴います。海外渡航を予定されている方は、安全で快適に旅行できるよう、渡航先で流行している感染症、予防方法、帰国後に体調不良になった場合の対応等について、以下のホームページ等を参考に事前確認をお願いします。

風しん(三日はしか)にご注意ください

 現在、関東地方を中心に風しん(三日はしか)患者の届出数が例年と比べて多くなっており、今後、全国的に感染が拡大する可能性がありますので、以下のページなどを参考にご注意いただくとともに、感染予防に努めてください。

マダニにご注意ください

 マダニが媒介する感染症の患者が県内でも報告されています。

特定不妊治療費助成制度を拡充しました

掲載日:2016年4月1日

 平成29年4月1日以降に治療が終了した場合の助成内容を拡充することとしました。
(1)年間助成回数制限を廃止
(2)男性不妊治療の助成を上乗せ

『愛媛県風しん抗体検査事業』の実施について

掲載日:2014年5月30日

 愛媛県において、先天性風しん症候群の発生予防と風しんの感染予防のため、妊娠を希望する女性やその配偶者などに対して、予防接種が必要である者を抽出する抗体検査と抗体価が低い者への予防接種の勧奨を行うこととなりました。

保健担当

保健担当

母と子の健康に関すること、老成人の健康に関することに関することなど

子育て世代包括支援センター

子育て世代包括支援センター マタニティコンシェル『ばりハート』

母と子の健康に関すること、産後ケア事業

栄養指導係

栄養指導係

離乳食講習や各種栄養相談など

健康推進担当

健康推進担当

予防接種に関すること、結核予防に関すること、献血に関すること、源泉施設に関すること、島しょ診療所の施設管理に関することなど

各地区のご案内

各地区の行事予定

※個別通知がある行事に関しましては、お住まいの地区の対象者に該当する方へ本庁または各支所からのご案内になります。

本庁健康推進課および各支所住民サービス課連絡先

本庁健康推進課および各支所住民サービス課連絡先

クアハウス今治

クアハウス今治

関前地区の診療所

関前地区の診療所

岡村診療所、大下出張診療所、小大下出張診療所

医療機関のみなさまへ

医療機関関係書類ダウンロード

お問い合わせ

健康推進課

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階