トップページ健康推進課(今治市中央保健センター)健康推進担当骨髄等移植ドナー支援事業について

骨髄等移植ドナー支援事業について

 今治市では骨髄等(骨髄・末梢血幹細胞)移植を促進するため、公益財団法人日本骨髄バンクを通して、骨髄等を提供した方(ドナー)に対して助成金の交付を始めました。

 毎年、10月1日から31日までの1か月間は「骨髄バンク推進月間」です。
 一人でも多くの患者の命を救うため、18歳から54歳までの健康な方の登録をお待ちしています。骨髄バンクへの登録方法は次の「ドナー登録について」をご参照ください。

骨髄等移植について

 骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの病気によって、正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの造血幹細胞を、健康な方の造血幹細胞と入れ替える(実際はドナーから採取された造血幹細胞を点滴静注する)ことにより、造血機能を回復させる治療法です。(日本骨髄バンクホームページより引用)

ドナー登録について

 骨髄等の提供者となるためには、ドナー登録を行う必要があります。市内では今治保健所でドナー登録の窓口を開設している(要事前予約)ほか、県内の各保健所などでドナー登録の窓口を開設しています(要事前予約)。また、松山市の大街道献血ルームでも登録を行うことができます。ドナー登録の手続きや条件など、詳細は次のホームページでご確認ください。

骨髄等移植ドナー支援事業について

助成対象者

 次の条件を全て満たす方が対象になります。

  1. 骨髄等の提供時に今治市に住所を有する方
  2. 日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業で骨髄等の提供を完了し、そのことを証明する書類交付を受けた方
  3. 他の自治体などから骨髄等の提供に係る助成金等の交付を受けていない方
  4. 市税等を滞納していない方

助成金の額

 助成額は骨髄等の提供のための入通院1日につき2万円(上限14万円)です。
 対象となる入通院は次のとおりです。

  1. 診断に係る通院
  2. 自己血貯血又は顆粒球コロニー形成刺激因子製剤注射に係る通院又は入院
  3. 骨髄等の採取に係る入院
  4. その他骨髄等の提供に関し骨髄バンクが必要と認める通院又は入院等

※骨髄等の採取又はこれに関連した医療処置によって生じた健康被害に係るものを除きます。

申請の手続き

骨髄等の提供完了日から90日以内に次の書類をご持参ください。

申請場所・問合せ:健康推進課(今治市中央公民館 1階)
電話番号:0898-36-1533  
ファックス番号:0898-32-5511

申請書類様式等

今治市骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付申請書(別記様式第1号)(word 18KB)

市税等の納付状況の確認に係る同意書(別記様式第2号)(word 16KB)

今治市骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付請求書(別記様式第4号)(word 15KB)

各書類の記入例(PDF 82KB)

今治市骨髄等移植ドナー支援事業チラシ(PDF 1.1MB)

申請書類

  1. 今治市骨髄等移植ドナー支援事業助成金交付申請書(別記様式第1号)
  2. 公益財団法人日本骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証する書類
  3. 骨髄等の提供のために通院又は入院をした日を証明する書類
  4. 市税等の納付状況の確認に係る同意書(別記様式第2号)

※2・3は公益財団法人日本骨髄バンクに証明書の発行を依頼してください。

注意事項

 次の事項に当てはまる場合は助成金を交付することができません。

リンク

お問い合わせ

健康推進課(今治市中央保健センター)

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階