トップページこども未来課今治市子ども食堂応援事業費補助金

今治市子ども食堂応援事業費補助金

※終了しました。

子どもの健やかな成長を育むとともに、子どもたちの交流を目的として食事の提供を行う子ども食堂を運営する団体に対し、子ども食堂事業費を補助します。

補助内容について

補助対象者

子ども食堂を運営する法人その他の団体
※学習支援の機能を有していない子ども食堂も対象となります。

補助対象経費

開設経費または運営経費

開設経費 子ども食堂を開設するために必要な備品のリース料、消耗品費、修繕費、工事請負費、使用料又は賃借料その他市長が必要と認めるもの
運営経費 子ども食堂の運営に直接必要な食材費、消耗品費、光熱水費、使用料、広告料、印刷製本費、保険料、報償費その他市長が必要と認めるもの

補助率

補助対象経費の3分の2以内

補助限度額

開設経費 10万円
運営経費 当該年度における子ども食堂の開催月数に1万円を乗じて得た金額

補助対象期間

交付決定日から令和6年2月29日(木曜日)まで

その他

詳細な要件等につきましては、次の要綱をご確認ください。

今治市子ども食堂応援事業費補助金交付要綱(PDF 283KB)

申請方法について

下記の書類を提出してください。※年度ごとの申請が必要です。

申請受付期間

令和5年度は6月5日(月曜日)から随時受け付けます。(先着順)
※予算に限りがあるため先着順となりますのでご了承ください。

提出先

〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1
今治市役所 こども未来課
午前8時30分から午後5時15分まで(年末年始・土日祝日を除く) 

交付決定後について

概算払請求

事業の実施にあたり補助金の概算払いが必要となった場合は、下記の書類を提出してください。

変更承認申請

交付決定は、提出された事業計画の内容で承認されたこととなるため、交付決定通知受領後、事業計画書の内容に変更がある場合は、下記の書類を提出し、事前に変更の承認を得なければなりません。承認を得ずに変更した場合は、交付決定を取り消す場合があります。

なお、変更が認められない場合もありますので、変更がある場合は事前にご相談ください。

中止(廃止)承認申請

交付決定を受けた方は、やむを得ない理由により事業の継続が困難となった場合は、下記の書類を提出してください。

なお、理由によっては交付決定を取り消す場合もありますので、中止(廃止)される場合は事前にご相談ください。

実績報告

交付決定を受けた方は、事業完了後(廃止の承認を受けたときを含む)、事業完了の日から起算して30日以内または令和6年2月29日(木曜日)のうちいずれか早い日までに、下記の書類を提出してください。

※交付決定後、何らかの理由により補助対象経費が減額となった場合は、交付額も減額となります。(上限額に達している場合を除く。)

精算払請求

実績報告後、補助金額の確定通知を受けた方は、下記の書類を提出してください。

その他

補助金交付までの流れ(清算払/事業完了後に補助金支払い)

補助金交付までの流れ(概算払/事業完了前に補助金支払い)

お問い合わせ

こども未来課

電話番号:0898-36-1529
メール:kodomo@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館4階