トップページこども未来課子育てファミリー応援ショップ事業

子育てファミリー応援ショップ事業

平成20年10月から実施している当事業の期間を再度5年間延長し、令和5年3月31日までとします。

子育てファミリー応援ショップ事業とは?

この事業は、子どもたちが健やかに成長していくことができる環境をつくるために、子育てを地域全体で応援する取り組みとして商店や企業にご協力いただくことで、子育てファミリーの経済的な負担を軽減するものです。

妊娠中の方や就学前の子どもがいる世帯の方が、「子育てファミリー応援ショップ」を利用した際に、「母子健康手帳」または「子育て応援カード」を提示すると、そのお店独自のサービスを受けることができます。

※この事業で受けられるサービスは、協賛店舗の善意によって提供されています。

この事業のしくみ説明図 協賛店舗一覧

子育てファミリー応援ショップ(協賛店舗)の一覧はこちらのページをご確認ください。

 

子育て支援スマートフォンアプリ「いまばり子育て応援ナビ」からも登録店舗一覧が確認できます。

子育てファミリーの方へ

協賛店舗で「母子健康手帳」または「子育て応援カード」を提示すると、そのお店独自のサービスを受けることができます。

対象者・利用方法

  • 「母子健康手帳」を交付された妊婦がいる世帯の方
    → 協賛店舗で「母子健康手帳」を提示してください。
  • 小学校就学前の子どもがいる世帯の方
    → 協賛店舗で「子育て応援カード」を提示してください。

子育て応援カードの交付

今治市で出生した場合

「こども医療費受給資格者証」の手続き時にお渡しします(保険年金課)。

転入した場合

転入の1~2か月後頃にご自宅に送付します。

紛失した場合

こども未来課または各支所住民サービス課で再発行します。
※各支所住民サービス課での手続きの場合は、後日の郵送になります。

企業・店舗の方へ

協賛店舗を募集しています。
応募方法などくわしくはこちらのページをご確認ください。

お問い合わせ

こども未来課

電話番号:0898-36-1529
メール:kodomo@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館4階