子育てファミリー応援ショップの協賛店舗を募集しています

子育てファミリー応援ショップ事業とは?

この事業は、子どもたちが健やかに成長していくことができる環境をつくるために、子育てを地域全体で応援する取り組みとして商店や企業にご協力いただくことで、子育てファミリーの経済的な負担を軽減するものです。

妊娠中の方や就学前の子どもがいる世帯の方が、「子育てファミリー応援ショップ」を利用した際に、「母子健康手帳」または「子育て応援カード」を提示すると、そのお店独自のサービスを受けることができます。

※この事業で受けられるサービスは、協賛店舗の善意によって提供されています。

この事業のしくみ説明図 協賛店舗一覧

事業の目的

  • 子育て世帯の経済的な負担の軽減
  • 安心して子育てができる環境の整備
  • 子育てを地域全体で支える仕組みづくり
  • 若者の定住化促進

子どもたちが未来の担い手として、夢と希望をもって、個性豊かにたくましく育っていけるような環境・社会を創るため、すべての子どもと子育てを大切にする取り組みを進めています。

子育てファミリー応援ショップ(協賛店舗)

協賛店舗の一覧はこちらのページをご確認ください。

一覧表(紙媒体)は、出生のあった世帯へ配布しています。

登録について

登録方法

ご協力いただける方は、「子育てファミリー応援ショップ届出書」に必要事項を記入し、こども未来課(市役所第1別館4階)・各支所住民サービス課へお持ちいただくか、または、こども未来課へ郵送してください。

なお、ファックス(0898-34-1145)・メール(kodomo@mabari-city.jp)、電子申請でもお申し込みいただけます。

登録後、ホームページ・子育て支援スマートフォンアプリ「いまばり子育て応援ナビ」に、店舗名・所在地・電話番号・サービス内容を掲載させていただきます。

届出書(Word 38KB)

届出書の記入例(PDF 128KB)

届出事項変更(辞退) 届出書(Word 34KB)

電子申請のフォームはこちら(外部サイト)

ステッカーの交付

協賛店舗登録の届出をいただきましたら、ステッカーを送付いたします。ステッカー下部の空白欄にサービス内容を記載していただき、入り口等の見えやすいところに掲示してください。

※汚損・破損や劣化等により、ステッカーの交換を希望される場合は、こども未来課までご連絡ください。

 

応援ショップステッカーの見本画像
応援ショップステッカー(見本)

お問い合わせ

こども未来課

電話番号:0898-36-1529
メール:kodomo@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館4階