トップページ港湾漁港課港湾緑地

港湾緑地

港湾緑地

 港湾緑地は、水際線の修景や港湾就労者・近隣住民の休息といった日常利用の ほか、大規模災害発生後の避難スペース・緊急物資の一時保管など重要な役割を担っています。

今治港湾緑地

 今治港の緑地は、今治地区・蔵敷地区・鳥生地区・富田地区の4地区に整備・計画されています。

今治港湾緑地地図

今治地区

 今治地区においては、市民との交流と多様な活動を誘起するため、港湾緑地や交流厚生用地の新たな空間創りが計画されています。
イメージ図

富田地区

 市民のレジャースポットとして、全国的にも珍しい公衆が立ち入ることができる親水防波堤や砂浜と一体となって海とふれあうことのできる親水緑地などが整備されています。
 散策はもちろんのこと、親水防波堤や魚釣護岸では、釣りを楽しむこともできます。施設はバリアフリー化されており、車椅子も入れるよう設計しております。

 波や風の強いときなどには、入らないようにするなど安全な利用をお願いします。
※富田地区以外の防波堤や護岸などの施設は、公衆の立ち入りを想定した構造になっていないため、立ち入ることは危険ですのでお止めください。

富田地区の図

お問い合わせ

港湾漁港課

電話番号:0898-36-1545、0898-22-4120
ファックス番号:0898-22-4121
メール:kouwanka@imabari-city.jp
〒794-0013 愛媛県今治市片原町1丁目100番地3 みなと交流センター3階