トップページネウボラ政策課365日ネウボラご意見BOX

365日ネウボラご意見BOXを設置しました!

365日ネウボラご意見BOXとは・・・

「今治版ネウボラ拠点施設」や「こどもに関する施策」について等、市民の皆さまからのご意見を投稿できる場所をインターネット上に設置しました。

子育てに関するご意見・ご要望をお寄せください。

投稿テーマ

  • 今治版ネウボラ拠点施設
  • こどもに関する施策
  • その他(子育てに関すること)

注意事項

個別の意見に対する回答はいたしませんが、今後の参考とさせていただきます。場合によってはホームページ上等で投稿のあったご意見を公開する可能性があります。

365日ネウボラご意見BOXはコチラから

今治版ネウボラ拠点施設とは

(仮称)今治版ネウボラ拠点施設整備基本構想【概要版】(PDF 1.9MB)

市内中心部に点在していた子育て関連施設を集約し、子どもの成長や発達の過程に応じたきめ細かな支援をワンストップで行えるだけでなく、子育て世代や中高生の皆さんが気兼ねなく訪れる場所として、今治版ネウボラの中核を担う拠点施設の整備することを検討しており、『つどい つながり はぐくむ みんなの居場所 ~こどもが輝く 未来を創る』の基本理念のもと、拠点施設に多くの世代が集い、支援の輪が広がり、次世代を担う子どもたちを地域のみんなで一緒に育む機運の醸成に繋がる「こどもが輝くやさしいまち今治」を作り上げるための象徴的な存在にしたいと考えています。

令和5年度は、拠点施設に必要な機能や適正規模、建設場所、整備手法、施設運営などの方向性を示す基本計画の策定に向け、ヒアリングやワークショップなどであらためて市民の皆さんの声を丁寧に聞きながら検討を進めています。

ワークショップなどに参加できない方からもたくさんのご意見をいただくため、本BOXを設置しました。

お問い合わせ

ネウボラ政策課

電話番号:0898-36-1553
メール:neuvola@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館5階