今治市低所得の妊婦に対する初回産科受診費助成事業
低所得の妊婦の経済的負担軽減を図ることを目的に、初回の産科受診費の公費負担を行います。
安心して妊娠期を過ごせるよう、関係機関と連携しながら支援します。
受診日に今治市に住民票を有し、次のいずれにも該当する方。さらに妊娠期から育児期に今治市からの必要な支援を受け取ることに同意する方。
(1)市販の妊娠検査薬で陽性反応を確認した方。
(2)市民税(当該年度の市町村民税が確定しない場合は前年度市県民税)が非課税世帯の方。
助成対象費用
令和6年4月1日以降に受診した妊娠判定に要する診察・尿検査・超音波検査の診察料の費用
※保険診療となった場合助成の対象外となります。
助成金額
妊娠の診断を受けるための、初回産科受診1回あたり上限10,000円
※助成上限額と実際に自費で受診した受診料を比較し、低い金額が助成額となります。
申請期間
初回産科受診の日から6か月以内又は当該日が属する年度の末日のいずれか早い日
(例:8月1日受診の方は1月31日まで 9月~3月受診日の方は3月31日)
申請の期間
治療が終了した日の属する年度内
(3月中に検査・治療が終了した場合は、当該年の3月末日まで)
※年度内に申請できない場合は、必ず事前にご相談ください。原則、年度内の申請ができない場合(事前連絡がない場合を含む)は、受付及び助成ができませんので、ご注意ください。
必要書類
(1)今治市低所得の妊婦等に対する初回産科受診費助成金申請書兼請求書(別記様式第1号)
(2)妊娠判定のための受診費用の領収書及び明細書の写し
(3)妊娠届出書
(4)課税状況を記載した証明書(住民登録が賦課期日である1月1日において今治市外に住所を有していた場合に限る。)
申請先
今治市ネウボラ政策課または各支所住民サービス課
受付時間:平日 午前8時30分~午後5時15分
お問い合わせ
ネウボラ政策課
電話番号:0898-36-1553
メール:neuvola@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館5階