役員変更届

特定非営利活動法人(NPO法人)は、役員に関して変更があったときには、変更後の役員名簿を添えて、役員変更等届出書によりすみやかに届け出なければなりません。

届出が必要な変更事項は、新任、再任、任期満了、死亡、辞任、解任、住所又は居所の異動、改姓又は改名です。

役員の任期(最大で2年)が満了した際には、再任の場合であっても届出が必要です。

また、代表権を有する理事(理事長、代表理事など)に関する変更については、別途法務局にて登記する必要があります。(再任も含む)

役員変更等届出書

役員に関して変更があったときに提出すべき書類は下記のとおりです。

役員変更等届出書(一式)

役員変更等届出書のダウンロード(zip形式圧縮)

  提出書類 部数
1 役員変更等届出書(様式第7号) 1
2 変更後の役員名簿 3
3 就任承諾及び誓約書の謄本 1
4 役員の住所又は居所を証する書面(住民票、または住民基本台帳ネットワークでの確認を希望する旨の申出書) 1

※3、4は、新たに就任した役員についてのみ添付が必要です。

今治市内に主たる事務所を置くNPO法人においては、今治市役所市民参画課に提出してください。

お問い合わせ

市民参画課

電話番号:0898-36-1530
メール:siminsankaku@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館8階