今治市視聴覚ライブラリー 貸出し映像教材 16ミリフィルム 1〜50番
[1]働く母 -その子どもの心に残るもの-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
33分 |
対象 |
成人(婦人) |
説明文 |
小1と4才の子どもをかかえて共働きをしているある平凡な一家の生活を通して、留守家庭児童にとって必要なものは母親の世話の量ではなく、質の問題であり、子どもの心に親がはいりこむ事が最も大切だという事を示し、その為にはどうしたらよいかという事を描き出す。 |
[2]大人になれぬ若者たち -過保護と子どもの自立-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
33分 |
対象 |
成人・青年 |
説明文 |
核家族化、子どもの減少、高学歴社会などの影響で子どもに過保護な親が増えている。この作品はその過保護の意味や子どもの成長、特に自立に与える影響を探りながら、過保護におちいらないためにはまず親が子供から自立をはかる事が大切である。 |
[3]社会1年目の仲間たち
分野 |
社会教育 |
時間 |
白黒30分 |
対象 |
青年 |
説明文 |
地方から都市に出て1年目に再会した若者たちが不安や焦燥を感じながらも、それぞれの生き方を真剣に模索する姿を描く。 |
[4]わるくなったというけれど -幼い自我の成長-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
白黒19分 |
対象 |
成人(婦人) |
説明文 |
2~3才は人間形成の第一の山場にさしかかっている。子供たちのさまざまな生態をカメラは追い、幼い子の見方、しつけ方について描き、幼い自我の成長をとりあげる。 |
[5]ごみのゆくえ -きれいな町に-
分野 |
教材(社会) |
時間 |
白黒15分 |
対象 |
児童(3年生) |
説明文 |
住みよい町にするための公共機関の働きを、ゴミの処理のプロセス、処理のうつり変わりなど具体的に描きながら、環境の問題に関心を持つよう構成している。 |
[6]高齢者と仕事
分野 |
家庭教育 |
時間 |
白黒28分 |
対象 |
高齢者 |
説明文 |
わが国は早い速度で労働力の高齢化に向かっている。そうした状況のなかで、働く老人たちが労働の成果をあげるためには、まず老人自身が老人の特質を見きわめ、その弱点を克服する気力が大切である。 |
[7]ワン君の消防士
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
ワン君が町の中のあちらこちらで防火の手助けをし、最後には消防士と一緒になって消火活動も手伝います。 |
[8]山ねずみロッキーチャック
分野 |
アニメーション |
時間 |
45分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
山ねずみロッキーチャックが、大自然の中で、いろいろな動物たちとの交流の中で成長していく姿を描いたもの。ロッキーの行動ひとつひとつに人生が含まれ、感動をよびおこし、小さな子どもたちの暖かい愛の気持ちを育くむ。 |
[9]アンデルセン物語 「眠りの精」
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ある所にイルゼというわがままな娘がいました。食べるものの好き嫌いも多く、人形をもらってもすぐ気が変わるのです。そんな夜、眠りの精オーレがあらわれ、ハンドルやモーターをベッドに取り付け、イルゼを絵の中の世界につれて行きます。絵の中の世界で色々な冒険をしているうちに、イルゼはある夜の内に、とても利口な子どもになるのです。 |
[10]おんぶおばけ (ほらくらべ)
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
この話は福島県の民話で、今年の豊作を祝うほらくらべ大会がお寺で開かれます。おんぶに珍念、ごんちゃん、かんちゃんたちの誰が一番面白い大ホラばなしをするでしょうか。子どもの夢を育みながら人間関係のあり方を示唆しています。 |
[11]空とぶ宝箱
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
屋根裏部屋から出てきた古い古い宝箱を見つけた二人の兄弟が、ファンタジックな冒険の旅に出かける楽しいおはなしです。 |
[12]アンデルセン童話 にんぎょひめ
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
深い深い海の底に、人魚のお城があり、人魚姫の命にも代えてひたすら王子を愛する気持ちを通じて、清らかな愛の尊さを教えています。 |
[13]水泳シリーズ (クロ-ル)
分野 |
教材(保・体) |
時間 |
白黒11分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
クロールの基礎的な技能を腕、足、腕と足の調子、呼吸法などのシーケンスごとにわけ、水中撮影を駆使して説明する。 |
[14]水泳シリーズ (平泳ぎ-ブレストストローク)
分野 |
教材(保・体) |
時間 |
白黒11分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
競泳用の平泳ぎを中心に基礎的な技能をシーケンスごとにわけ、水中撮影を駆使してわかりやすく説明する。 |
[15]小学生の陸上運動 (短きょり走と持久走)
分野 |
教材(保・体) |
時間 |
20分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
小学校高学年の短距離と持久走に必要な基礎技能の要領と留意点などを特殊技能と様々な事例を交えて描き、技能の習得・筋力・調整力・持久力を培うポイントを教える。 |
[16]色彩設計
分野 |
教材(美術) |
時間 |
19分 |
対象 |
生徒(中学生) |
説明文 |
日常生活の中で色彩が果たしている役割は多い。そういう身近な環境にある色彩調節の実例を系統的に示しながら、デザインの社会的意義をも教え、色の持つ性質や機能を再認識させる事によって、色彩を計画的に構成する能力や目的にかなった色彩設計ができるような色彩感覚を育成する。 |
[17]運動のエネルギーと位置のエネルギー
分野 |
教材(理科) |
時間 |
19分 |
対象 |
生徒(中学生) |
説明文 |
運動エネルギーや位置エネルギーの大きい小さいは何によって決まるのか。また、相互の間にはどのような関係があるのか。さらに、それらのエネルギーの転換や保存について、ストロボ写真を主体にした興味深い実験によって立証しながら理解を深めていく。 |
[18]奈良・京都
分野 |
教材(社会)・一般教養 |
時間 |
白黒30分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
美しい自然にかこまれた奈良・京都は共に古い都であり、歴史の流れを伝え、そして共に文化財を守り、育ててきた所である。その力強い祖先の息吹きを日本人の心の故郷として永く大切にしたいと描く。 |
[19]幼き者の赤信号
分野 |
安全教育・家庭教育 |
時間 |
27分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
幼児の親たちと幼児教育者をはじめ自動車運転者に対し、幼児を交通禍から守るため行動科学の立場から事故防止の方法を示している。 |
[20]同和教育シリーズ -差別は生きている-
分野 |
同和教育 |
時間 |
白黒20分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
奈良県下の事例を見ながら、対談を通じて、部落問題に対する正しい認識と理解を深めていくために、小学生の作文や、親の訴えをもとに同和地区の環境・教育・就職・結婚の差別の問題を見つめる。 |
[21]同和教育シリーズ -部落はこうしてつくられた-
分野 |
同和教育 |
時間 |
白黒20分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
差別のはじまり、差別が作られた原因をたずねて同和問題の本質を探り、いわれなき差別への誤った観念と意識が今なお根強く残っている。これらの事実を厳しく見つめて、差別から解放への正しい認識や理解を深めていく。 |
[22]二人だけの出発
分野 |
同和教育 |
時間 |
32分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
幾多の紆余曲折の末、洋と安江は振り出しに戻って(真の結婚)の道を歩み始めた。この苦難の道は2人にとって開眼への道程だったのである。という、若人の愛と性と結婚について描く。 |
[23]断絶 -若者との対話-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
31分 |
対象 |
成人・青年 |
説明文 |
父と子、年配者と若者の対立が今日ほど大きな問題となったことはない。 互いの批判、反目が不信や断絶さえ生んでいる。ある職場での年配者と若者の対立を通して、年配者と若者の意識と価値観の違いを追求すると共に、若者に対する年配者のあり方を具体的に示唆する。 |
[24]マキオのひとり旅
分野 |
家庭教育・児童劇 |
時間 |
35分 |
対象 |
児童・成人 |
説明文 |
楽しみにしていた学校の長期休暇、両親の心配を振り切ってマキオは東京の叔母の家に一人旅を敢行したのだが、そこで叔父は出張、叔母は赤ちゃんの急病で入院という事件が起きていた。そういう訳でマキオは5歳の姪とたったふたりきりですごす事になった。その数日間に起こった涙と笑いの奮闘記。 |
[25]武家社会と鎌倉文化
分野 |
教材(社会) |
時間 |
22分 |
対象 |
生徒(中学生) |
説明文 |
鎌倉幕府の成立により、武士の社会が土地を仲だちとした主従関係で結ばれ、それに基づいた武家の生活・慣習・農民との結びつきなど、当時の歴史的背景と性格を理解させる。武家社会を背景にした新仏教を中心とした個性的な文化の特色とその展開を各種の文化遺産や歴史的景観などを交えて描き、文化の具体像をとらえている。 |
[26]光子の生き方
分野 |
青年教育 |
時間 |
白黒31分 |
対象 |
青年 |
説明文 |
働く青年たちはその生き方について色々悩みを持っている。しかもその多くは明日の希望も生きがいも見出せず、その日暮らしの享楽主義に走ったりしている。 そこでこの映画は奉仕活動に励む青年とその恋人の明るいドラマを通して、若者の生き方に一つの示唆を与えようとする。 |
[27]差別
分野 |
同和教育 |
時間 |
白黒32分 |
対象 |
成人・青年・生徒 |
説明文 |
差別ほど人間の心を傷つけるものはない。平安であるべき生活を醜い争いのるつぼに投げこんでしまう。 大はアメリカの黒人問題、アイルランドの宗教問題など、小は日常生活の差別に至るまである。われわれはまず最も身近な日常生活の中での差別から考えてみる必要がある。 |
[28]地図の見方・使い方
分野 |
教材(社会) |
時間 |
20分 |
対象 |
児童(4・5年生) |
説明文 |
低地や台地、高地などの学習に密着した具体例を通して色々な地図の活用法を描き、社会科学習に不可欠な地図帳の基礎的な読み方や、目的に応じて地図を効果的に活用する能力をつけさせる。 |
[29]親子とはなにか
分野 |
家庭教育 |
時間 |
31分 |
対象 |
成人(婦人) |
説明文 |
「こんな子供に育てた覚えはない」という母親の嘆き。 何がそうさせているのだろうか。二人の初老の婦人の生き方と子育ての姿を描いて、今日程親子のきずなが弱くなっている時代はないと言われている現代の親子関係に欠けているものは何かを、親の扶養問題も含めて考えていく。 |
[31]叱らない時代・叱れない親
分野 |
家庭教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人(婦人) |
説明文 |
「ほめることが教育上よく、叱ることは悪い」という戦後からの風潮は、叱ることをいやがる人間、「叱れない親」をつくりつつある。 そこで正しく叱ることの教育的意義の重要さを示唆する。 |
[33]あぶない
分野 |
安全教育 |
時間 |
14分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
映画に出てくる子供たちの態度を見ながら交通安全、交通規則について学ぶ。 |
[34]母は知っている
分野 |
安全教育 |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童・成人 |
説明文 |
子供を「急いでね」と使いに出さなければよかった ― この映画は実際に交通事故にあった子供の記録を挿入し、そのお母さんの悲痛な表情をとらえながら、事故にあわないためにはどうすればよいかを具体的に教える。 |
[36]日本の庭園 -平安の幻想-
分野 |
教材(社会) |
時間 |
12分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
四季折々に変化する美しい日本の四季と、庭園の底に流れる歴史の重みを背景に京都府西芳寺を中心に日本の庭園を研究したもの。 |
[37]僕のチクタク大事件
分野 |
児童劇 |
時間 |
66分 |
対象 |
児童(中・高学年) |
説明文 |
素直で、やさしく、少しわんぱくで、勇気のある少年ゲッチイが楽しい時間を探しに冒険の旅に出ます。 その旅で体験する色々な事件を背景にして、世界中の子供たちの夢である楽しい時間を得られるという新鮮な物語です。 |
[38]鉄腕アトム -地球防衛軍-
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
月の基地に科学者のデータを届けにいく途中、お茶の水博士がロケットごと行方不明になってしまった。 モス局長は、月にいる地球防衛軍と共にお茶の水博士を捜索する様に鉄腕アトムに命じる。 |
[39]この子どこの子 -或る少年たちの万引から-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
20分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
子供の教育には熱心だが、わが子の心にまで思い至らなかった家庭、全く放任家庭、でき愛する家庭など、それぞれ違った環境で育った中学生たちが万引きに走る。 その仲間の1人の少年が、補導員の努力や家族の反省、温かい励ましなどで目ざめていく過程を描く。 |
[40]お父さんあなたの出番です
分野 |
家庭教育 |
時間 |
31分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
父親は職場で働き、家庭教育は母親中心であるというのが日本の平均的な家庭の姿である。その母親中心の家庭教育の問題を探り、ある家庭をドラマで描き、かつて父親が果たして来た社会人となる為の教育の必要性と、父親が果たさなければならない役割を訴えている。 |
[41]親の知らない世界
分野 |
家庭教育 |
時間 |
白黒31分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
子供から大人への成長過程において自我主張、反抗、孤独感、怠学、過激行為等の逸脱行為などがなぜ起こるのか、青年期の特徴(特に男子)について三つの事例をオムニバス形式でとらえたもの。特に男の子の親(中・高)として問題をさぐっている。 |
[42]おばあちゃんの独立宣言
分野 |
家庭教育・市民教育 |
時間 |
36分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
自分の人生を自力で生きていきたいと願うおばあちゃんを中心に温かく見守る家族との交流を、明るくホーム・ドラマ風に描き、老人の生きる姿勢とその家庭の人間関係のあり方を考える。 |
[43]日本むかしばなしシリーズ したきりすずめ
分野 |
アニメーション |
時間 |
18分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
この映画は石川県江沼郡に伝わる昔話を中心に、人間とすずめのおりなす、むかしむかしの味わいを明るく朗らかにうたいあげました。 |
[44]日本むかしばなしシリーズ さるかに
分野 |
アニメーション |
時間 |
19分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
かにが稲を刈ると、さるがやってきて、稲束をもっていってしまう。 かにが丹精して育てたかきに実がなると、さるは、たらふく食って、かにに青い実を投げつける。 私たちの祖先の夢と願いがこめられたむかしばなしの世界を現代によびおこす。 |
[45]日本むかしばなしシリーズ かぐや姫
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
竹やぶの不思議な光をはなつ竹から生まれた女の子。美しい姫になると、八月十五夜の満月の夜、月からの使者が迎えにきて、なげき悲しむおじいさんおばあさんをあとに月世界へ帰ってゆきました。 |
[46]ジャングル大帝
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
アフリカを舞台に、主人公であるライオンのレオを中心に色々な動物たちとの友情や斗争を描いた心温まる物語であり、子どもたちの情操教育に適した名作である。 |
[47]ねぼすけカエル
分野 |
人形劇 |
時間 |
12分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
本物のカエルがくりひろげる明朗なドラマで、春はどこから来るのかという宿題をすっかり忘れたカエルの兄弟。冬眠から覚めた寝ぼけまなこで大急ぎで答えをもとめて旅に出るが、なかなかうまいくいかないというユーモラスな話。 |
[48]おじいさんと不思議なおくりもの
分野 |
人形劇 |
時間 |
16分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
昔々、小さな村でやさしいおじいさんが親切にしてあげた三人の旅人から風と雪の不思議なおくりものをもらいました。目をみはるような美しい色彩と音楽でつづられた素晴らしい人形劇。 |
[49]狼少年ケン (つながれた狼)
分野 |
アニメーション |
時間 |
白黒25分 |
対象 |
児童(中・高学年) |
説明文 |
狼に育てられた事から狼少年と呼ばれる少年ケンは、動物の言葉をも理解できる。その彼が狼のボスと広大なジャングルを舞台に展開するスリルと爆笑の物語。 |
お問い合わせ
生涯学習課
電話番号:0898-36-1602
メール:sgakusyuu@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 本庁第3別館4階