トップページ消防本部・消防署「いまばりAEDステーション」登録事業所を募集します

「いまばりAEDステーション」登録事業所を募集します

掲示ステッカーのイメージ
(掲示ステッカー)

制度の内容

この制度は、事業所等に設置しているAEDを使用させていただき、もしもの時にAEDを早期に利活用した応急手当ができる環境を整え、今治市の救命率の向上を図るものです。

市民が不慮の事故や急病によって呼吸・脈拍が停止する重篤な状態になった場合、救急車が到着するまでに、すぐ近くの「いまばりAEDステーション」のAEDを使って、心肺蘇生及び電気ショックを行うことで、1人でも多くの市民の命を守ることができる体制を推進していきます。

登録の要件

  1. 登録を受けようとする事業所等にAEDを設置するとともに、当該AEDを適正に維持管理していること。
  2. 事業所等の営業時間又は公開時間中において、当該事業所等の近隣でAEDによる救命処置が必要となったときに、AEDを無償で提供し、救命活動に協力する意思を有すること。
  3. 登録しようとする事業所等の名称及び所在地等を今治市が公表することを承諾できること。

登録までの流れ

  1. いまばりAEDステーション 登録申請書に必要事項を記入いただき、今治市消防本部 警防課へ提出をお願いします。
  2. 登録要件に該当していることを確認後、認定証及び掲示ステッカーを交付させていただきます。

いまばりAEDステーション登録制度実施要綱(Word 180KB)

いまばりAEDステーション登録申請書(Word 10KB)

いまばりAEDステーション変更届出書(Word 10KB)

いまばりAEDステーション抹消届出書(Word 9KB)

いまばりAEDステーション消耗品交付申請書(Word 10KB)

Q&A(PDF 78KB)

お問合せ先

今治市消防本部 警防課

電話番号:0898-32-6666