トップページ健康推進課保健担当第二次今治市健康づくり計画『バリッと元気』

第二次今治市健康づくり計画『バリッと元気』

計画期間

平成29年度から平成38年度

計画策定の趣旨

 今治市では、子どもから高齢者まで住み慣れた地域で互いに支えあい、生涯を通じて一人ひとりの健康が守られ、心身ともに健やかで安心して暮らしていけるよう、今後10年間の今治市の健康づくりの指針となる第二次今治市健康づくり計画を策定しました。

表紙イメージ

 健康づくりの具体的な目標値や取り組みを次の8つの領域ごとに設定しました。

  1. 栄養・食生活
  2. 身体活動・運動
  3. 休養・こころの健康
  4. 歯・口腔の健康
  5. 飲酒
  6. 喫煙
  7. がん
  8. 生活習慣病

 健康づくりのテーマに沿った「4コマ漫画」を掲載しています。ぜひご覧ください。
ケンちゃんコウちゃん 4コマ劇場

第二次今治市健康づくり計画『バリッと元気』

リーフレット(PDF:2.5MB)
計画書(PDF:6.5MB)

えいようの歌

 肥満、高血圧などに悩む市民が多いことから、食育ソングを周知し、食生活を見直してほしいと企画しました。「えいようの歌」は赤、黄、緑の色別にグループ分けした食べ物の働きを分かりやすくつづった歌で、全国各地の保育所や小学校で歌われています。
 朝・昼・晩ともバランスよく食べることが理想です。

*海藻類のように、‘体を作る食べ物(赤)でもあり、調子を出す食べ物(緑)でもある’など、異なる働きを持つものもあるため、リーフレット内の「主食・主菜・副菜」内容と「えいようの歌の歌詞」は完全一致ではありません。

えいようの歌(子どもバージョン) MP3のダウンロード(1.25MB) WMAのダウンロード(1.26MB)

えいようの歌(子ども&おとなバージョン) MP3のダウンロード(1.17MB) WMAのダウンロード(1.20MB)

(演奏:今治少年少女合唱団)

音楽ファイルの保存の仕方

●Windowsをお使いの方
リンクボタンを右クリックして 「対象をファイルに保存」を選択して保存してください。

●Macintoshをお使いの方
リンクボタンをcontrol キーを押しながらクリックし、「リンク先のファイルをダウンロード」を選択して保存してください。

えいようのうた

  1. からだをつくるの なんでしょう?
    それは「あか」のたべものよ
    おにくに、さかなに、まめ・たまご
    ぎゅうにゅう・こざかな・のり・わかめ
  2. 「ねつ」や「ちから」に
    なるものは
    それは「きいろ」のたべものよ ごはんに、うどんに、いも・さとう
    あぶらや、ばたーが「えねるぎー」
  3. ちょうしをだすもの なんでしょう? 
    それは「みどり」のたべものよ
    きゃべつに、きゅうりに、ねぎ・だいこん
    にんじん・かぼちゃに、ほうれんそう
  4. あか・き・みどり をとりそろえ
    きちんとたべれば じょうぶなこ
    うんどう・あそびにおてつだい
    もりもり かつやく げんきなこ

毎月19日は食育の日です

バリッと元気体操

▼再生ボタンをクリックしてください。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

歯の健康づくり「健口(けんこう)体操」

「8020運動」を知っていますか?
80歳で20本以上自分の歯を保とうという運動です。
20本以上歯があれば、何でもおいしく食べることができます。
楽しくおいしく食べることは、健康の出発点!
「食べる」「話す」「笑う」口は、生活の中で大切な役割をもっています。
今治市健康づくり計画の6本柱のひとつである、歯の健康は、栄養・運動・
こころ・アルコール・たばこの健康づくりにもつながります。

「健口体操」は、口や舌の動きを滑らかにし、唾液を出しやすく、表情を豊かにします。
食事の前や、リラックスに「健口体操」をはじめましょう!

歯は一生の宝物だからよくみがこう

たのしく・おいしく・健口体操むすんでひらいて ベロをだしてむすんで またひらいて ベロをだして そのベロを はなに ベロをみぎに ベロをひだりに ベロをグルグル まわしましょ

ケンちゃんコウちゃん 4コマ劇場

4コマ劇場はこちら

 市民の皆様に、気軽に楽しく健康づくりに取り組んでいただけるよう4コマ漫画を作成しました。

イメージイラスト

記録してみましょう「運動記録表」

 健康づくりのための身体活動量の目安を歩数に換算すると、1日当たりおよそ8,000歩~10,000歩くらいとなります。
 平均的な歩数から考えると、足りないのはあと1,000歩。時間にしてあと10分にな ります。
 そこで、運動記録表を作ってみました。歩数または運動時間、どちらでもいいでしょう。 記録してみてはいかがですか。

運動記録表のダウンロード(PDF:135KB)

お問い合わせ

健康推進課

電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階