トップページ納税課よくあるご質問納付方法や納付全般についてよくあるご質問

納付方法や納付全般についてよくあるご質問

ご質問におこたえします

手元に納付書がありません。市税を納付するにはどのようにしたらよいですか?

 納付書がない場合、納税課窓口にお越しいただければ、その場で納付書を再発行しご納付いただくことができます。
 また、遠方にお住まいの方や忙しいためにご来庁いただけない場合は、納税課にご連絡いただければご自宅に納付書をお送りすることもできます。

仕事が忙しいためなかなか市税を納付する時間がありません。なにか便利な方法はありませんか?

 今治市では市税の納付に安全・便利な口座振替をお勧めしています。
 詳しいお申し込み方法などは口座振替ご案内のページをご確認ください。
 コンビニ収納の対象が拡充されました。

元の納付書に書いてある「納期限」の日を過ぎてしまいました。この納付書でそのまま納付することはできますか?

 納期限が過ぎていても、金融機関や市役所(納税課)窓口で納付をすることができます。
 また、納期限を過ぎていることで、督促手数料や延滞金が加算されることがあります。
 延滞金については延滞金ご案内のページもご確認ください。

最近、会社を退職したところ、年度の途中で市役所から市県民税の納税通知書が届きました。この税金はどのようなものですか?

 この市県民税は、会社にお勤めのあいだ給与から天引き(源泉徴収)されていた市県民税の残額が、退職によって天引きできなくなったため窓口でご納付いただく方法に切り替わったものです。
 詳しくは市民税課にお問い合わせください。
[市民税課] 電話 0898-36-1510

今治市から市外へ引っ越したのですが、今治市から市県民税の納税通知書が届きました。この税金は納付する必要がありますか?

 市県民税はその年の1月1日の時点でお住まいの市町村にご納付いただくことになります。そのため、1月以降に市外に引っ越された場合は、引っ越し前の市町村に1年分をご納付いただきます。
 また、この場合は引っ越し先の市町村からその年度の市県民税を請求されることはありません。

最近、転職して新しい会社に勤めていますが、市役所から市県民税の納税通知書が届きました。この税金は納付しなくてはいけませんか?

 この場合、新しい会社では市県民税が給与天引きになっていないことが考えられます。
まず新しい会社の経理の方に、市県民税が給与天引きされているかどうかを確認してください。
このケースは就職や転職などで会社が変わった最初の年に多く見受けられます。
もし、給与天引きになっている場合は、お手数をおかけしますが市民税課までお問い合わせください。
[市民税課] 電話 0898-36-1510

今治市内にある固定資産(土地や家屋)を売却しました。これからの固定資産税は誰が納付することになりますか?

 固定資産税は、1月1日にその固定資産をお持ちの方に1年分課税されます。もし年度の途中で名義が変わった場合でも、1年間は1月1日にお持ちの方にご納付いただく義務があります。

バイクを買い換えたため、古いバイクをバイク屋さんに廃車してもらいましたが、納税通知書が届きました。どうしてでしょうか?

 バイクの税金(軽自動車税)は、4月1日現在で登録されている所有者に1年分が課税されることになります。
 したがって、4月1日以降に廃車手続きをとった場合は、その年は税金をご納付いただくことになります。

税金のかかっている本人が亡くなりました。今後の納税はどうなりますか? また、納税についてなにか手続きは必要ですか?

 亡くなられた方の税金は、相続人にあたる方に納税義務が引き継がれます。
 手続きとしては、軽自動車税の場合は軽自動車(バイク)の名義変更をしていただくか、廃車の手続きを相続人の方にしていただく必要があります。
 固定資産税については年度が終わるまで、亡くなられた方のお名前で、翌年からは相続人の中で代表者を選出させていただき、納付書を送付させていただいております。年内に登記変更をなされた場合は、新名義人の方に納付書を送付させていただきます。

固定資産税のかかっている本人が単身赴任や留学のために海外へ転出することになりました。納税についてなにか届出は必要ですか?

 本人の代わりに税金の管理をする「納税管理人」の届出をしていただくことになります。届出先は資産税課です。
 また、納税は便利な口座振替をお勧めしています。お申し込みなど、詳しいことについては口座振替ご案内のページをご確認ください。

固定資産を3人で共有していますが、3人がそれぞれ持ち分ごとに納付することはできますか?

 共有の固定資産にかかっている固定資産税については、それぞれの共有者の分をまとめて代表者にご納付いただくことになり、持ち分ごと別々にご納付いただくことはできません。
 詳しくは資産税課にお問い合わせください。
[資産税課] 電話 0898-36-1511

お問い合わせ

納税課

電話番号:0898-36-1512
メール:nouzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1