トップページ納税課

納税課

このページでは、納税課(支所は総務係)で扱っている市税の納付に関する業務と、市民の皆様から寄せられるご質問についての回答、市税の納期や便利な口座振替のご案内を、わかりやすくお知らせしていきます。

今月の夜間窓口開設日

とき 11月19日(月曜日)、11月30日(金曜日)
ところ 今治市役所納税課(第1別館2階)  ※支所では行っていません。

今月の納税

11月30日(金曜日)は、「国民健康保険税」、「介護保険料」第5期の納付期限です

 11月30日(金曜日)は、「国民健康保険税」、「介護保険料」第5期の納付期限です。
 納期内納付をお願いします。
 口座振替の方は、11月30日が振替日(納期限日)ですので、残高確認をお願いします。新規に口座振替をお申し込みの方は、手続きに1か月ほどかかります。
 次回は12月27日(木曜日)が、「固定資産税」第3期、「国民健康保険税」、「介護保険料」第6期の納付期限です。

納税課からのお知らせ

2017年4月よりコンビニ収納の対象が拡充されました

市の窓口や金融機関に加え、全国のコンビニが利用できるため、曜日や時間を気にすることなく、いつでもお支払いできるようになりました。

コンビニ収納の対象拡充について詳しくはこちらのページでご確認ください。

債権管理の適正化について~悪質滞納に対する徴収強化~

 今治市では、債権管理条例を制定し、市の債権全般の徴収強化に努めています。  市民の皆様の負担の公平性及び財政の健全化を確保するため、今治市債権管理委員会(委員長:副市長、委員:部長)を設置し、市の債権の適正な管理に努めています。この条例は、市の債権の管理に関する事務処理について、必要な事項を定めることにより、市の債権管理の一層の適正化を図ることを目的としています。

 条例の施行により、市の債権全般に関して悪質滞納に対する徴収強化を図ります。

市の債権全般に関して悪質滞納に対する徴収強化について詳しくはこちらのページでご確認ください。
ニッテレ債権回収株式会社のホームページ(外部サイト)
弁護士法人鴻聖のホームページ(外部サイト)

納税課の業務について

  • 市税及び介護保険料の徴収及び還付、充当に関すること。
  • 市税及び介護保険料の督促及び滞納処分に関すること。
  • 納税証明書の交付に関すること。
  • 収納対策の総括に関すること。

主な業務内容

差押物件の公売について

よくあるご質問

納税課に寄せられるよくあるご質問

市民の皆さまから寄せられるよくある質問にQ&Aでおこたえします。

申請書ダウンロード

納税証明申請書ダウンロード

お問い合わせ

納税課

電話番号:0898-36-1512
メール:nouzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1