トップページ納税課

納税課

新着情報 納税課ページの更新状況をお知らせします

2024年4月1日
市税等の納付にPayB(ペイビー)が利用できるようになりました。
2024年4月1日
納税課の夜間窓口開設日について
2024年3月26日
市税および介護保険料、後期高齢者医療保険料納期一覧表(PDF 204KB)

今月の夜間窓口開設日

とき 4月19日(金曜日)、4月30日(火曜日)
ところ 今治市役所納税課(第1別館2階)
開設時間 夜8時まで

今月の納税

4月30日(火曜日)は、「固定資産税」第1期、全期の納付期限です

納期内納付をお願いします。
口座振替の方は、4月30日が振替日です。残高確認をお願いします。なお、新規に口座振替をお申し込みの方は、手続きに1か月ほどかかります。

次回は5月31日(金曜日)が「軽自動車税」全期の納付期限です。

納税課からのお知らせ

市税等の納付方法

市役所や金融機関の窓口、コンビニエンスストアに納税通知書(納付書)を持参して納付していただく方法と、口座振替による方法、パソコンやスマートフォンを利用してキャッシュレスで納付する方法があります。

納付方法など、詳しくは「市税等を納めるには」のページをご確認ください。

債権管理の適正化について~悪質滞納に対する徴収強化~

 債権管理条例を制定し、市の債権全般の徴収強化に努めています。
 市民の皆様の負担の公平性及び財政の健全化を確保するため、今治市債権管理委員会(委員長:副市長、委員:部長)を設置し、市の債権の適正な管理に努めています。この条例は、市の債権の管理に関する事務処理について、必要な事項を定めることにより、市の債権管理の一層の適正化を図ることを目的としています。

納税課の業務について

  • 市税及び介護保険料の徴収及び還付、充当に関すること。
  • 市税及び介護保険料の督促及び滞納処分に関すること。
  • 納税証明書の交付に関すること。
  • 収納対策の総括に関すること。

主な業務内容

差押物件の公売について

よくあるご質問

納税課に寄せられるよくあるご質問

申請書ダウンロード

納税証明申請書ダウンロード

お問い合わせ

納税課

電話番号:0898-36-1512
メール:nouzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館2階