トップページ納税課市税等を納めるには

市税等を納めるには

納付方法

市役所や金融機関等の窓口、コンビニエンスストアに納税通知書(納付書)を持参して納付していただく方法と、口座振替による方法と、パソコンやスマートフォンを利用しキャッシュレスで納付する方法があります。

納付する際のポイント

  • 納付を証明する領収証書は、必ず受け取り大切に保管してください。
  • 収納ミスや事故・トラブルを防止するため、レジ等で発行されたレシートは必ず受け取ってください。

納付についてのQ&A

窓口へ持参して納付していただく方法

(1)今治市役所 本庁・各支所

本庁・支所の地図はこちら

(2)次の金融機関の本店・各支店

銀行 伊予銀行、愛媛銀行、広島銀行、四国銀行、百十四銀行、香川銀行、徳島大正銀行、高知銀行、山口銀行、ゆうちょ銀行(四国内のゆうちょ銀行および郵便局)
金庫 愛媛信用金庫、四国労働金庫
組合 越智今治農業協同組合、今治立花農業協同組合

※みずほ銀行は令和6年4月1日以降、地方税統一2次元バーコード(eL-QR)が印字された固定資産税と軽自動車税(種別割)の納付書のみ納付可能です。詳しくはご案内のページをご確認ください。

コンビニエンスストアで納付していただく方法

詳しくはコンビニエンスストアを利用した納付のご案内のぺージをご確認ください。

口座振替で納付していただく方法

なお、今治市では市税の納付に便利で安全・確実な口座振替制度のご利用をおすすめしています。
お申し込み方法など詳しくは口座振替ご案内のページをご確認ください。

スマートフォンアプリで納付していただく方法

令和3年度より、スマートフォンアプリを利用した市税等のキャッシュレス決済を開始しました。
ご利用方法など詳しくはスマートフォンアプリでの納付のご案内のページをご確認ください。

「地方税統一QRコード」や「eL番号」を利用して納付していただく方法

令和5年4月から、「地方税統一QRコード」や「eL番号」を利用して納付していただくことができるようになりました。ご利用方法など詳しくは「地方税統一QRコード」や「eL番号」を利用した納付のご案内のページをご確認ください。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

地方税共通納税システムを利用して納付していただく方法

地方税共通納税システムとは、すべての都道府県・市区町村へ事業所等のパソコンから一括して電子納税できる仕組みで、令和元年10月から始まりました。ご利用方法など詳しくは地方税共通納税システムを利用した納付のご案内のページをご確認ください。

市税は納期限までに納めましょう

 滞納したままでいますと、財産の差し押さえなどの滞納処分を受けることにもなります。

お問い合わせ

納税課

電話番号:0898-36-1512
メール:nouzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第1別館2階