トップページ市民税課軽自動車税について軽自動車税納税通知書を5月1日に発送しました

平成30年度の軽自動車税納税通知書を平成30年5月1日(火曜日)に発送しました

納税通知書が届かない場合はご連絡ください

納期限

平成30年度の納期限(口座振替日)は平成30年5月31日(木曜日)です。

納税通知書に記載されている最寄りの金融機関等(全国の主なコンビニエンスストアでも納付可能)にて期限内に納めてください。

課税について

軽自動車税は、4月1日現在の所有者に対して課税されます。4月2日以降に廃車や譲渡した場合でも旧所有者に課税されます。その場合の月割りによる払い戻しはありません。

身体障害者の方など、一定の要件のもとに軽自動車税を減免する制度があります。

納期限7日前(平成30年度は5月24日(木曜日))までに申請が必要です。
詳しくは「軽自動車税の減免制度について」のページをご確認ください。

継続検査(車検)用納税証明書について

金融機関等の窓口で納付いただいた方

 納税通知書の右側に継続検査(車検)用納税証明書が付いておりますので、納付時に領収書と継続検査(車検)用納税証明書の2か所に領収日付印を押印してもらい、ご利用ください。

(注意)
 車検継続検査(車検)対象外の車両や、前年度以前の軽自動車税に未納がある場合は、有効期限が★★★表示となり、車検継続検査(車検)としては使用できません。

口座振替で納付いただいた方

6月中旬に車検用納税証明書(領収書)を納税課より発送します。

お問い合わせ

市民税課

電話番号:0898-36-1510
メール:siminzei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1