トップページふるさと納税寄付金の使い道今治を元気にする(産業振興・地域活性化事業等)

1今治を元気にする(産業振興・地域活性化事業等)

地域活性化・産業振興

自転車を活用した観光振興事業

 サイクリストの聖地「瀬戸内しまなみ海道」の認知度が国内外で上がっていることに伴い、レンタサイクル利用者数も大幅に増えているため、レンタサイクルターミナルにレンタサイクル用の自転車を購入いたしました。

自転車を活用した観光振興事業の写真
購入した自転車(一部)

ブランド推進事業

 今治市を盛り上げ、つい夢中になってしまうような今治の魅力を、広く世界に発信するための活動である「アイアイ今治キャンペーン」を実施しています。キャッチコピーは「i.i.imabari!(今治に夢中!)」です。

ロゴマーク
アイアイ今治キャンペーンロゴ

「i.i.imabari!」の「i」と「i」が互いに弾け合っているようなデザインは、人と人のアイデアやひらめきの「共創」を表現しており、さらに今治市民の祭り「おんまく」で勢いよく打ち上げられる花火のイメージを重ねています。

“あなたがハマっている今治の魅力”をテーマにSNS(Instagram、Facebook)上で「#みんなでiiimabari!」ハッシュタグCPを実施。多くのi.i.インフルエンサーが誕生しました。

ハッシュタグキャンペーンで投稿された写真
ハッシュタグキャンペーンで投稿された写真

今治ブレストめぐり
「サイクリング×今治の食」として生まれた
新ご当地スイーツ今治ブレスト(バリブレスト)

バリシップ2021プレイベント開催費

 令和2年10月31日に、「バリシップ2021」プレイベントとして、「こどもバリシップ2020」を開催し、海上自衛隊多用途支援艦「げんかい」及び国立弓削商船高等専門学校練習船「弓削丸」の見学会を行いました。

海上自衛隊多用途支援艦「げんかい」見学の写真
海上自衛隊多用途支援艦「げんかい」見学

国立弓削商船高等専門学校練習船「弓削丸」見学の写真
国立弓削商船高等専門学校練習船「弓削丸」見学

高齢者の生きがいと健康づくり推進事業

 高齢者が健康的で文化的な生活が営めるよう、高齢者大学、ことぶき大学、シルバー生きがい農園、高齢者生きがい事業等を開催しました。

高齢者大学の写真
高齢者大学

ことぶき大学の写真
ことぶき大学

日本遺産村上海賊魅力発信事業

 令和2年10月10日(土曜日)、11日(日曜日)に各地の日本遺産が今治に集結し、「日本遺産フェスティバルin今治」が開催されました。シンポジウムやPRブース、体験コーナーなどが実施され、来場の皆様に日本遺産に親しんでいただき、村上海賊の魅力を発信することができました。

PRブースの写真
PRブース

日本海賊会議の写真
日本海賊会議

日本遺産スイーツ発表の写真
日本遺産スイーツ発表

継ぎ獅子披露の写真
継ぎ獅子披露

国際交流活動の推進

 市内に暮らす外国人が地域社会に溶け込み、自立して安全に生活するために必要なレベルの日本語を学んでもらうため、今治市内に住む外国人を対象に「くらしの日本語教室」を開催しました。

くらしの日本語教室の様子の写真
くらしの日本語教室の様子

社会体育委託業務(市民軽スポーツフェスティバル)

 生涯スポーツの一環として、年齢・性別に関係なく楽しめるスポーツを集めたり、校区対抗の種目を行い、市民の親睦と交流を図りました。開催月 5月。

開会式の写真
開会式(写真は令和元年度の様子)

サイクリングの写真
サイクリング(写真は令和元年度の様子)

輪投げの写真
輪投げ(写真は令和元年度の様子)

移住交流推進事業

 令和2年5月より、今治市役所にてオンラインによる移住相談を開始しました。 資料の即時提供や相談者の表情確認など電話やメールでは、難しいことも対応できる体制を構築しています。

オンライン移住相談会の写真
オンライン移住相談会

お問い合わせ

営業戦略課

電話番号:0898-36-1554(直通)
メール:i.i.furusato@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1