トップページ観光情報観光スポット展望・ビュースポット

展望・ビュースポット

来島海峡展望館

来島海峡展望館の写真

世界初の三連つり橋である雄大な来島海峡大橋の人工美と、日本三大急潮の一つに数えられる来島海峡の箱庭のような多島海景の自然美が織り成す絶景が一望できます。
館内には来島海峡大橋の架橋技術を紹介する展示室やフレッシュジュース・地元の特産品などを購入できる「しまなみピクニック」があります。

【住所】今治市小浦町2丁目5-2

来島海峡展望館 について詳しく

サイクリングターミナル「サンライズ糸山」

サイクリングターミナル「サンライズ糸山」の写真

来島海峡大橋のたもとに全国で60番目のサイクリングターミナルとして誕生。サイクリストやウオーキングを楽しむ人たちで賑わっています。レンタサイクル約500台の他、レストランや宿泊施設も整っています。

【住所】 今治市砂場町2丁目8-1

サイクリングターミナル「サンライズ糸山」 について詳しく

近見山

近見山の写真

標高244mの近見山は瀬戸内海国立公園に指定されており、山頂展望台からは、美しい芸予の島々や来島海峡大橋を眺められます。
また、今治市内の町並みや西日本最高峰の石鎚連峰を望むこともでき、スケールの大きな景観が楽しめる瀬戸内しまなみ海道の穴場スポットです。

近見山 について詳しく

海山城展望公園

海山城展望公園の写真

昔、来島海賊の砦があったとされることから、その伝承に因んで設けられた城型の展望台があり、360度の大パノラマを堪能できます。
また、夜にはライトアップされた展望台の幻想的な姿を見ることができ、隣接するかがり灯の丘には空中回廊や大型すべり台もあります。

【住所】今治市波方町樋口乙747-2

海山城展望公園 について詳しく

大角海浜公園

大角海浜公園の写真

愛媛県最北端にあり、自然と人工美の調和が保たれた公園で、園内には魚のモニュメントや展望台・キャンプ場などがあります。夏には海水浴やキャンプ・釣りなどを楽しむことができ、大勢の人で賑わいます。

【住所】今治市波方町波方乙893-1

大角海浜公園 について詳しく

七五三ヶ浦(しめがうら)海岸

七五三ヶ浦(しめがうら)海岸の写真

箱庭のような自然の庭園と呼ぶにふさわしい風景が広がり、夏には海水浴やキャンプを楽しむことができます。岩礁の中には水軍の船をつないだとされる船継ぎ石の跡があります。

【住所】今治市波方町宮崎736

現在、土砂災害により通行不可となっております。復旧は未定です。

七五三ヶ浦(しめがうら)海岸 について詳しく

塔ノ峰公園

塔ノ峰公園の写真

展望台からの眺望は素晴らしく、斎灘・芸予諸島・燧灘・しまなみ海道が一望でき、特にライトアップされた来島海峡大橋を見る絶好のスポットとなっています。また、春には桜の名所としても知られている公園です。

【住所】今治市波方町西浦乙1078-1

展望台については老朽化のため現在使用できません。

塔ノ峰公園 について詳しく

森繁久弥の詩碑

森繁久弥の詩碑の写真

昭和42年に映画の撮影で訪れた俳優の森繁久弥氏が、七五三ヶ浦を見下ろす展望の美しさに感動して残した詩が刻まれた石碑です。

【住所】今治市波方町宮崎乙176-1

森繁久弥の詩碑 について詳しく

星の浦海浜公園

星の浦海浜公園の写真

「遠い昔、このあたりに星の神が天降った。」との伝説からついた地名。
近くには、星の神を祭った星神社もあります。美しい砂浜が続く遠浅の海岸は、海水浴やマリンスポーツが楽しめます。

【住所】今治市大西町星浦甲23-1

星の浦海浜公園 について詳しく

鴨池海岸公園

鴨池海岸公園の写真

延長800メートルの白砂の海岸。夏には、海水浴で賑わいます。
平成16年から、とびがらす園地として駐車場、トイレやシャワー施設を整備し、海岸を見下ろせる高台には展望台も整備され、遠くしまなみ海道を見ることができます。

【住所】今治市大西町九王甲1168

鴨池海岸公園 について詳しく

亀老山展望公園

亀老山展望公園の写真

標高307.8mの亀老山展望公園は、大島の南端に位置し、瀬戸内海国立公園に指定されています。隈研吾氏による設計として知られるパノラマ展望台ブリッジからは、世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流、晴れた日には西日本最高峰「石鎚山」を眺める事ができます。また、定期的に行われる来島海峡大橋のライトアップや今治市街の夜景も必見です。

Trip Advisor発表の「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット ランキング 2017」にて第2位に輝きました。

2017年、「亀老山山頂から望む来島海峡」が四国八十八景に選定されました。

【住所】今治市吉海町南浦487-4

亀老山展望公園 について詳しく

大島自然研究路

大島自然研究路の写真

島の南端の海岸線に延びる1.8kmのハイキングコースで、四季折々の美しい草木が彩りを添え、内海の自然を満喫させてくれます。
島四国へんろ市のコースでもあり来島海峡大橋が間近に眺められるビューポイントでもあります。愛媛自然100選のひとつ。

【住所】今治市吉海町正味・名駒

大島自然研究路 について詳しく

カレイ山展望公園

カレイ山展望公園の写真

展望台から伯方大島大橋、能島城跡、船折瀬戸の急流が見下ろせます。また、キャンプ場、遊歩道等も楽しめます。

【住所】今治市宮窪町宮窪6355-2

カレイ山展望公園 について詳しく

見近島架橋公園

見近島架橋公園の写真

伯方大島大橋の橋脚部にある見近島は、かつては能島村上海賊の駐屯地となった無人島。現在はキャンプができる公園になっており、自転車・バイク・徒歩でしか渡ることができない穴場的スポットです。海岸広場からは、瀬戸内の美しい島々と橋の造形美が堪能できます。

【住所】今治市宮窪町

見近島架橋公園 について詳しく

念仏山展望台

念仏山展望台の写真

大島最高峰、念仏山(標高382m)山頂に位置する展望台。西瀬戸全方位のパノラマが楽しめます。

【住所】今治市宮窪町

念仏山展望台 について詳しく

船折瀬戸

船折瀬戸の写真

伯方島と鵜島の間の狭い瀬戸で名の由来になっている船も折れるほどの潮流が川のように流れます。干満差による赤灯台の磯の景観の変化や往来する船の航行が楽しめます。西側には、伝説の残る鶏小島(白灯台)があります。この鶏小島には古墳遺跡があり、水軍の出城があった島でもあり、海岸に桟橋跡が残されています。
別名:有津瀬戸(あろうずせと)

【住所】今治市伯方町有津

船折瀬戸 について詳しく

開山(ひらきやま)公園

開山(ひらきやま)公園の写真

春には約1000本の桜が咲き乱れ、頂上の展望台からは伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋が一望できます。桜の時期には夜桜用の提灯やおでん屋さんがでます。
桜の他にもつつじがあり、四季折々の姿が楽しめます。公園内には36mの滑り台やジャングルジムなどの遊具もあります。

【住所】今治市伯方町伊方

開山(ひらきやま)公園 について詳しく

重点「道の駅」多々羅しまなみ公園

重点「道の駅」多々羅しまなみ公園の写真

世界一(建設当時)の斜長橋「多々羅大橋」の袂にできた多々羅しまなみ公園には、特産品センター、レストラン夢岬、産地直売所のふれあい屋台市、しあわせの鐘、レンタサイクルなど遊びどころが盛りだくさん。

【住所】今治市上浦町井口9180-2

重点「道の駅」多々羅しまなみ公園 について詳しく

立石展望台

立石展望台の写真

標高270mの展望台から眺める多々羅大橋は最高です。向かいの生口島、瀬戸田の山の裾野まで眺めることができます。

【住所】今治市上浦町井口9081-3

立石展望台 について詳しく

多々羅展望台

多々羅展望台の写真

春は桜の名所となっており、またここから眺める多々羅大橋は圧倒的な大きさ、美しさで迫力満点です。

【住所】今治市上浦町井口7505-7

多々羅展望台 について詳しく

鼻栗瀬戸展望台

 鼻栗瀬戸展望台の写真

本四連絡橋の海峡部に架けられた橋としては唯一のアーチ橋である大三島橋と鼻栗瀬戸が一望できます。現皇太子殿下の詠まれた歌の句碑が建っており、春になると一面に桜が咲きます。

【住所】今治市上浦町瀬戸4658-2

鼻栗瀬戸展望台 について詳しく

安神山わくわくパーク

安神山わくわくパークの写真

大山祇神社の山手側にある自然ふれあい型の公園で、噴水やフィールドアスレチック等の遊具があり、また、多目的に利用できる活動広場があります。ここは、鷲ケ頭山自然休養林、自然研究路の入り口にもなっています。
瀬戸内海の美しい島々と、夕日を眺めることができ、家族連れで楽しめる公園となっています。

【住所】今治市大三島町

安神山わくわくパーク について詳しく

鷲ケ頭山自然研究路

鷲ケ頭山自然研究路の写真

安神山わくわくパークから瀬戸内海の多島美を展望しながら巨岩奇岩を縫い尾根づたいに鷲ヶ頭山頂上に通じています。(約2km)

【住所】今治市大三島町

鷲ケ頭山自然研究路 について詳しく

ナガタニ展望台

ナガタニ展望台の写真

標高125mにある白亜の展望台からは瀬戸内海の多島美や四国山系を一望でき、その景色は絶景です。

【住所】今治市関前岡村

ナガタニ展望台 について詳しく

大下島灯台

 大下島灯台 の写真

明治27年から夜の水先案内として、現在まで航海の重要な役割を果たしています。
来島海峡付近の灯台としては歴史が古く灯台ファンとしては興味ある灯台のひとつ。
灯台近くの「大下みんなの広場」には、森繁久弥氏の詩碑もあります。

【住所】今治市関前大下

大下島灯台 について詳しく

岡村大橋

岡村大橋の写真

岡村大橋は、呉から岡村島までの芸予諸島を7つの橋で結ぶ「安芸灘とびしま海道」のひとつです。
中ノ島と岡村島を結ぶ橋長228m、平成10年に開通し隣接する平羅橋・中の瀬戸大橋とともに、安芸灘オレンジラインの愛称で呼ばれています。

【住所】今治市関前岡村

岡村大橋 について詳しく