トップページ市民参画課市民が共におこすまちづくり事業令和3年度 今治市市民が共におこすまちづくり事業実績報告

令和3年度 今治市市民が共におこすまちづくり事業実績報告

今治市では、市民自らが企画し実施しているまちづくり事業に対して助成金を交付しています。

今年度も昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響により事業の実施が困難な中、2団体が事業を完了しました。各団体は、それぞれ感染拡大期を避けて開催したり、オンラインを活用したりと、新型コロナウイルス感染症対策に配慮して事業を実施しました。

令和3年度市民が共におこすまちづくり事業一覧(PDF 753KB)

市民活動推進事業

僕たち私たちの考えること「小さな声を聴いてみよう」

団体名:特定非営利活動法人 すくらむハート

交付額 500,000円
総事業額 759,820円

事業概要
【事業目的】
コロナ禍により、社会的な分断が様々な分野にて起きています。社会的な弱者である障がい者と健常者が交流することにより、その時に感じる「他者への思いやり」を報告としてみんなが一緒に笑える社会を模索します。

【事業内容】
すくらむハートに来ている子たちと市内の子供たちが、一緒に絵を描き交流します。講師として社会的弱者の方との制作活動を数多く行っている今治出身の画家マヤマックスさんを招聘します。その時感じた障がい者、健常者の感想を報告書として作成します。交流で感じたことを形にすることで、大事なコトを忘れず、他者に伝えます。

事業報告(PDF 1.3MB)
市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 708KB)

テーマ型協働推進事業

第二回ワーママ夢サミット

団体名:バリママ倶楽部

交付額 1,000,000円
総事業額 1,441,789円

事業概要
【事業目的】 
今治市を中心とした20代~40代の働くママ等女性を対象に、今までとは違う働き方を始めるためのセミナーやサポートを行い、あらゆる面でのジェンダーギャップを解消するきっかけを創り出す。

【事業内容】 
①複数回に渡るオンラインセミナーの実施
②前回受講生や講師陣とのコミュニティ構築
③受講生へのサポート

事業報告(PDF 3MB)
市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 722KB)

お問い合わせ

市民参画課

電話番号:0898-36-1530
メール:siminsankaku@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館8階