トップページ市民参画課市民が共におこすまちづくり事業令和5年度 今治市市民が共におこすまちづくり事業実績報告

令和5年度 今治市市民が共におこすまちづくり事業実績報告

今治市では、市民自らが企画し実施しているまちづくり事業に対して助成金を交付しています。今年度は審査により8団体が選ばれ、次のような活動を行いました。

市民活動推進事業

”ホースセラピーとはなんぞや” ホースセラピーの事業化に向けた連携体制の構築

団体名:特定非営利活動法人 菊馬会

交付額 497,000円
総事業額 738,088円

事業概要

【事業目的】
菊間町には豊かな自然と愛媛県無形民俗文化財である「お供馬の走り込み」のお供馬という地域資源がある。昨年度は「ホースセラピー」の視点で障がいを持った方や親子の体験会などに取り組み、その効果を認知いただけた。本年度は地域の事業者や住民に対し馬の活用策推進が地域にもたらす意義や事業化の必要性を議論する場を設け、各種プログラム作成・人材育成に取り組み、馬と共生する独自性あるまちとして地域創生を目指す。
【事業内容】
①地域住民や企業と連携した事前調査と説明会の実施
②馬を活用した観光などの各種プログラムやコースづくり
③乗馬体験会
④ホースセラピー関連の人材育成

事業報告(PDF 9.8MB)

市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 476KB)

次世代へ繋ぐ地域防災とドローン

団体名:一般社団法人 しまなみドローン協会

交付額 500,000円
総事業額 895,183円

事業概要

【事業目的】
今後高確率で起こると言われる南海トラフ地震に遭う可能性が非常に高く、防災面で主軸となることが想定される小学生から高校生を中心に「自助」「共助」及び普段からの防災への意識付けをする。また、今治市と防災協定を結んでいる立場を活かし、防災・減災におけるドローンの役割と可能性を学修してもらい、次世代の災害時に力となる若手ドローン操縦士の育成へと繋げる。
【事業内容】
「防災」と「ドローン」のスペシャリストをお招きして、ワークショップとドローン操縦体験会を実施。災害時のドローンの活用方法について話し合いました。

事業報告(PDF 8.3MB)

市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 418KB)

GOODMORNING 8 IMABARI

団体名:海城街Project

交付額 500,000円
総事業額 747,556円

事業概要

【事業目的】
しまなみ海道・せとうちみなとマルシェ・今治城と連携し、中心市街地も少しずつでも回復していく力をつけ、後世につなげていく、持続可能な体制を創り上げる。
【事業内容】
せとうちみなとマルシェ・子どもが真ん中フェスタと連携。「商店街及び港でモーニングを食べよう」をテーマに新町商店街を空間デザインし、みんなでワイワイしながら食べる空間・街の気分づくりを実施した。

事業報告(PDF 920KB)

市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 394KB)

第2回今治発BraveHeart楽団チャリティコンサート

団体名:一般社団法人 Brave Heart楽団

交付額 500,000円
総事業額 830,395円

事業概要

【事業目的】
障がい(発達障がい含)や病を持つ子ども達に心のサプリメント(音楽)により心の安定を提供し心のバリアフリーを感じてもらう場作りを通し、健常児も交えて偏見や差別のないワンネスな世界への架け橋となる活動と保護者交流の場としての提供につなぐ。
【事業内容】
リアルでの出演と入院中や在宅ケア児らのオンライン出演共にできるよう企画し、11月25日にカトリック今治教会を会場として第2回チャリティコンサートを行いました。支援・協賛団体と連携しながら子どもだけでなく大人や観客の方にも積極的に参加してもらい、シンガーソングライター杉山明氏にゲスト出演していただき盛況となりました。オンラインでの視聴申し込みは34名、当日来場者数は約50名で、昨年度を遥かに超える市民の皆様に足を運んでいただけました。

事業報告(PDF 645KB)

市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 483KB)

今治市モルック普及事業Ⅱ

団体名:一般社団法人 ANT

交付額 449,000円
総事業額 893,179円

事業概要

【事業目的】
昨年度の補助事業で多くの方にモルックを知っていただけた。事業後の波及成果として令和6年度開催予定の1,000人規模のモルック大会の候補地として今治市の名前が挙がっている。これから、今治でのモルックをより親しみがあり継続的に続けていくことのできるスポーツとするために、指導者の育成や競技としての面白さを知ってもらいたい。
【事業内容】
①誰でも気軽に楽しむことのできるモルックの普及活動(体験会の実施・充実、ルールブックの作成)
②指導者講習会・競技者向け講習会の実施
③モルックの魅力を発信する2つの大会の開催(第1回いまばりモルックカップ(交流大会)および第3回モルックえひめ大会(競技大会)の開催)

事業報告(PDF 645KB)

市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 483KB)

劇団東演公演『獅子の見た夢』-戦禍に生きた演劇人たち

団体名:みかんの会

交付額 205,000円
総事業額 1,409,417円

事業概要

【事業目的】
今治市の演劇文化振興にくわえ、人権が守られ平和が守られる社会実現に寄与すること。
【事業内容】
人権や平和の大切さを伝える演劇作品として 劇団東演による『獅子の見た夢』-戦禍に生きた演劇人たち- を上演して1人でも多くの市民に観てもらい、この作品を通して、私たちが自由に生きる権利と平和の大切さを改めて考える機会をつくる。

事業報告(PDF 666KB)

市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 449KB)

オーガニックで優しいマチづくり事業

団体名:オーガニックビレッジ倶楽部

交付額 336,000円
総事業額 480,000円

事業概要

【事業目的】
有機作物作りを学び、イベントを通じ有機農業の啓蒙活動をする事で今治の有機農業者人口を拡大させます。
新規就農者同士での助け合いはもちろん、市民へ有機農業の理解促進を図り、有機作物の消費拡大をしていく事を目的とします。
【事業内容】
  1. 有機農業全般に関わる勉強会、体験会を実施し、有機就農者の拡充を行う。有機農業勉強会開催(ボカシ肥料の作り方、デコポンの摘果作業。キウイ選定収穫作業。柑橘収穫袋掛けと積み落とし。)参加者延べ33人。
  2. 7月、9月、10月、11月に市内の有機農業に関心のある方との交流会を実施。市内の有機農業に関することや、学校給食への供給について意見交換等行った。参加者計75人。
  3. みなとマルシェに出店し、訪れた方々へ有機農業について周知した。
  4. 有機農業産品のDXを利用した販売ルートの開拓拡充のための勉強会を3回実施。参加者延べ25人。

事業報告(PDF 9.7MB)

市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 453KB)

テーマ型協働推進事業

僕たち私たちの考えること「小さな声を聴いてみよう」Ⅲ

団体名:特定非営利活動法人 すくらむハート

交付額 914,000円
総事業額 1,307,961円

事業概要

【事業目的】
障がいの有無にかかわらず、市民のだれもが相互に人格と個性を尊重し、支え合う「共生社会」について考える機会を創造します。
【事業内容】
ダイバーシティ・インクルージョン「共生社会」はこれからの社会・企業に必要な概念です。今回の事業でポスター冊子を作成し、子ども・企業・市民が共生社会を考える場やキッカケを創りました。

事業報告(PDF 4MB)

市民活動推進委員会によるコメント概要(PDF 481KB)

お問い合わせ

市民参画課

電話番号:0898-36-1530
メール:siminsankaku@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館8階