トップページ市民生活課

市民生活課

新着情報 市民生活課ページの更新状況をお知らせします

2020年7月1日
男女共同参画審議会委員の公募を開始しました。
2020年4月27日
令和元年度市民が共におこすまちづくり事業実績報告を掲載しました。
2020年4月17日
「布製マスクの一住所当たり2枚の配布」に関する注意について
2020年4月17日
新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送りつけにご注意ください。(PDF 151KB)
2020年4月7日
「市民が共におこすまちづくり事業」の応募に関する条件を追加しました。

過去の更新状況

お知らせ

自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されます(令和2年4月施行)

「愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例」の改正内容について

豪雨災害に係る無料相談について

豪雨災害に関する無料相談を行っている機関の情報を掲載します。

豪雨災害に係る無料相談について

ご注意ください

運転経歴証明書の交付申請に要する経費の助成を始めました(平成30年10月施行)

今治市運転免許証自主返納推進事業について

市民生活に関すること

交通安全対策に関すること

今治地区高等学校等マナーアップクラブでは、今治市の交通安全意識の高揚を目的としてイメージキャラクターを作成しました。 名前は「ぱとりくん」と「パトランちゃん」です。
交通安全啓発に利用していただき、今治市から交通事故をなくしましょう。
交通安全啓発イメージキャラクター「ぱとりくん」と「パトランちゃん」

自転車対策に関すること

市民の安全・安心に関すること

 各種相談窓口や防犯対策を通じて、市民の方々が、安全・安心に暮らせるよう努めています。

市民活動の推進に関すること

市民活動の推進に関すること

ボランティアのまちづくりに関すること

市民が共におこすまちづくり事業に関すること

特定非営利活動法人に関すること

特定非営利活動法人におけるマイナンバー制度

特定非営利活動法人におけるマイナンバー制度について(PDF)

(参考)県市町振興課による事業者向け「マイナンバー制度説明会」資料(愛媛ボランティアネット)(外部サイト)

ホームページリンク集

人権宣言都市 今治市

あらゆる差別の解消、すべての人たちの人権が尊重される社会の到来を目指し、国際社会の一員として、その役割を積極的に果たしていく… 「人権の世紀」ともいわれる今世紀、「人権」について、一緒に考えてみませんか?

人権啓発

人権啓発に関すること

隣保館

隣保館に関すること

人権擁護委員

人権擁護委員について詳しくは、法務省のホームページ(外部サイト)でご確認ください。

男女共同参画社会の推進

 男女共同参画社会とは、男女が互いに人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮することができる社会のことです。
 「参画」とは、参加するだけでなく、事業や政策などの計画や企画などに加わることです。

内閣府男女共同参画局ホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0898-36-1530
メール:seikatu@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1