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マイナンバーカードの有効期間満了に伴う更新について

マイナンバーカードと、カードのICチップに搭載されている電子証明書には有効期限があります。マイナンバーカードの有効期限を迎える人に、有効期限の約2~3カ月前に「有効期限通知書」が届きます。

電子証明書の更新については「マイナンバーカードの電子証明書の更新について」をご覧ください。

マイナンバーカードの有効期限

カードの表面に印字されます。

*注意 令和4年3月31日までに、交付申請された20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限は発行から5回目の誕生日まで

手数料

マイナンバーカードの更新に伴う再交付手数料は無料です。ただし、紛失等の理由で現在お持ちのカードの回収ができない場合は、手数料(カードと電子証明書あわせて1,000円)がかかります。

受付時間

月曜日・水曜日8時30分~19時
その他平日8時30分~17時15分
休日開庁日マイナンバーカード窓口休日開庁についてをご確認ください。

*支所は平日8時30分~17時15分のみです。
*予約制ではありません。受付した順番にご案内しております。

マイナンバーカードの更新(新しいマイナンバーカードの申請)の手続方法

(1)スマートフォンで申請(有効期限通知書に印字されている二次元バーコードを使用)
(2)パソコンで申請(有効期限通知書に印字されている申請書IDを使用)
(3)証明書写真機で申請(有効期限通知書に印字されている二次元バーコードを使用)
(4)郵送で申請(送られてきた交付申請書に写真を貼り付け、返信用封筒で返送)
(5)本庁市民課、各支所住民サービス課の窓口で申請
(6)移動市役所で申請(移動市役所の運行について
(7)郵便局の窓口で申請(郵便局でマイナンバーカードの申請ができます

マイナンバーカードの有効期限の3か月前の翌日からマイナンバーカードの更新手続ができます。(5)~(7)については、顔写真の無料撮影を行っており、「有効期限通知書」がなくても手続可能です。
※マイナンバーカードの有効期限を過ぎていても、マイナンバーカードの更新手続はできます。

マイナンバーカードの受取方法

申請してから、約1か月後マイナンバーカード交付のお知らせが届きましたら、申請者ご本人が本庁市民課、各支所住民サービス課窓口まで受け取りにお越しください。

※更新対象のマイナンバーカードは回収します。
受け取り時に必要なものは「交付時来庁方式」をご確認ください。

※手続方法(5)での申請時に、旧マイナンバーカードを返納いただき、本人確認書類の写しの提出や暗証番号の設定依頼の手続きを行っていただくことで、ご自宅(住民登録地)に転送不要の簡易書留の郵便にて約1か月後マイナンバーカードを受け取ることも可能です。申請時来庁方式・出張申請受付方式(企業等一括申請方式)

お問い合わせ

市民課

電話番号:0898-36-1532
メール:siminka@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館1階