妊娠したら

母子健康手帳
産婦人科にて「妊娠届出書」を発行された方に交付します。予防接種や健診を受ける際に必要となります。
出産応援金
出産準備や妊婦ケア関連サービス利用に係る負担軽減のため、母子健康手帳交付時に応援金5万円を給付します。
妊婦・新生児聴覚検査・乳児一般健康診査受診票
受診票の使用により、妊娠中(14回)・新生児聴覚・乳児期(2回)の県内医療機関での健診費用が助成されます。
妊婦歯科健康診査受診票
妊娠中に1回受診することができます。
パパママ学級
妊娠や出産に関する知識を深めていただくため、母子健康手帳の交付を受けた方とその夫を対象に実施します。
プレママひろば
妊娠中の方を対象に、手作りおもちゃの作成や専門スタッフによる個別相談を実施します。
ふたごちゃんのつどい
双生児を妊娠中の方や双生児とその保護者を対象に、座談会などを実施します。
しまなみの子どもを育む交通費支援事業(保健医療)
妊産婦・乳幼児の対象となる受診及び事業、不妊症・不育症の受診などを助成します。
子育て支援アプリ「今治子育て応援ナビ」
子育てに必要な情報を一目でチェック!お子様の日々の成長記録や予防接種のスケジュール管理、お住いの地域周辺の医療機関・子育て支援施設の地図検索など、妊娠から出産、子育てまでをサポートするツールとしてご利用ください。
妊娠8か月面談
産前産後の過ごし方や必要な手続きや利用できるサービス等を確認します。お越しの方にはこどもが真ん中ギフト(おむつポーチ、フード付バスタオル)をプレゼントします。