赤ちゃんが産まれたら

出生届
生まれた日から14日以内(生まれた日を含む)に提出してください。
低出生体重児の届出
体重が2,500g未満の子どもの育児支援を行います。
乳幼児の医療費助成
乳幼児が病院で治療を受けた場合に、窓口で支払う一部負担金を助成します。
未熟児の医療費助成
医療を必要とする未熟児に対して、医療費自己負担額の全部または一部を助成します。
出産育児一時金
国民健康保険の被保険者が出産したとき、1子につき50万円が支給されます。
※在胎週数が22週未満の場合、または産科医療補償制度に加入していない医療機関での出産の場合は48.8万円(令和5年3月31日以前の出産の場合は40.8万円)。
児童手当
中学校卒業までの児童を養育している方へ経済的支援を行います。
今治市愛顔っ子(えがおっこ)応援券
第2子以降の子ども(1歳未満)を養育している方に、紙おむつ購入券5万円分を交付します。
今治市子どもが真ん中応援券(第1子)
令和5年4月1日から令和6年3月31日までに出生した第1子の子ども(1歳未満)を養育している方に、乳児用品やサービスの購入に利用できる商品券5万円分を交付します。
子育て応援金
育児用品や子育て関連サービスの利用に係る負担軽減のため、産後1~3か月ごろの産婦面談後に5万円を給付します。
子どもの定期予防接種
予防接種手帳の交付を受け、決められた時期に接種してください。
産後ケア事業
母親と生後4か月未満の乳児を対象に、指定の施設において、日帰りや宿泊で心身のケアや授乳・育児の相談などが受けられます。
産後ママと赤ちゃんのつどい
母親と生後1~4か月未満の乳児を対象に、ママ同士の交流、育児相談、母乳相談、助産師によるミニ講話を実施します。