戸籍関係・住民票等の郵送による請求
- 戸籍関係証明書(郵送による請求)
一般の方が郵送で戸籍謄本等をご請求される場合 - 戸籍関係証明書(事業者等第三者からの郵送による請求)
事業者等第三者が郵送で戸籍謄本等をご請求される場合 - 住民票等の請求(郵送による請求)
一般の方が郵送で住民票をご請求される場合 - 住民票等の郵送請求(事業者等第三者からの郵送による請求)
事業者等第三者が郵送で住民票をご請求される場合 - 転出証明書(郵送による請求)
注意事項
令和6年10月1日から郵便料金が変わります。
*詳細につきましては、日本郵便局株式会社のホームページをご覧ください。
- 令和6年10月1日より郵便料金が改訂されます。
郵送の申請書が到着してから、証明書の発行まで概ね2~3日程度の期間を要することになります。
そのため9月下旬に郵送請求をされた場合、返送が令和6年10月1日以降となるときは、郵送料金が「新料金」になります。返信用封筒にご用意された郵送料金が不足するときは、「不足分着払」の対応をさせていただきますのであらかじめご了承願います。 - 普通郵便は、土日休日は配達されません。
- 届くまでに1~2週間かかる場合があります。
- お急ぎの方は、返信用封筒を速達にしてお送りください。
お問い合わせ
市民課
電話番号:0898-36-1532
メール:siminka@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁本館1階