トップページ市民参画課

市民参画課

新着情報 市民参画課ページの更新状況をお知らせします

2024年4月17日
「いまばり暮らし応援券(おこめ券)」の受取り期限(7月1日)が近づいています。
2024年4月8日
今治市D&I推進セミナー(令和6年2月27日開催)のアーカイブ動画をご視聴いただけます。
2024年4月1日
令和6年度市民が共におこすまちづくり事業の募集を開始しました。
2024年3月6日
人権標語 2023入賞作品を掲載しました。
2024年2月9日
令和5年度「人権の花」運動を実施しました。

過去の更新状況

お知らせ

いまばり暮らし応援券事業

ご注意ください

訪問購入のトラブルが増えています(令和3年11月17日掲載)

市役所の名をかたった還付金詐欺事案が多発しています(令和3年11月5日掲載)

市民生活に関すること

市民相談に関すること

各種相談を通じて、市民の方々が安心して暮らせるよう努めています。

市民参画に関すること

市民活動の推進に関すること

特定非営利活動法人(NPO法人)に関すること

人権宣言都市 今治市

あらゆる差別の解消、すべての人たちの人権が尊重される社会の到来を目指し、国際社会の一員として、その役割を積極的に果たしていく… 「人権の世紀」ともいわれる今世紀、「人権」について、一緒に考えてみませんか?

人権啓発

隣保館

人権擁護委員

共生社会の推進

今治市では、すべての人がお互いの人権・個性を尊重し多様性を認め合いながら、共存できる共生社会の実現を目指しています。

共生社会推進セミナー

愛媛県「ひめボス宣言事業所」認証制度

パートナーシップ宣誓制度

男女共同参画社会の推進

 男女共同参画社会とは、男女が互いに人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮することができる社会のことです。
 「参画」とは、参加するだけでなく、事業や政策などの計画や企画などに加わることです。

内閣府男女共同参画局ホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

市民参画課

電話番号:0898-36-1530
メール:siminsankaku@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1 本庁第2別館8階