6月は「食育月間」です!
第4次食育推進基本計画において毎年6月が「食育月間」と定められています。
健康で心豊かな生活を送るためにも、規則正しくバランスよく食べましょう。ぜひこの機会に食育に取り組んでみてはいかがでしょうか?できることからはじめてみましょう!
食育とは生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。
積極的に取り組みましょう
「人生100年時代」に向けて生活習慣病の予防や健康寿命の延伸につながる健全な食生活を実践しましょう
- 早寝早起き、朝ごはんを摂るなど、基本的な生活リズムを整えましょう。
朝ごはんを食べましょう(PDF 841KB) - 主食(ごはん・パン)・主菜(肉・魚・卵・大豆等)・副菜(野菜のおかず)をそろえた食事をしましょう。
- 減塩を心がけましょう。
- 適正な体重を保ちましょう
体重を測定し増加や減少の傾向を見ることで、今食べている食事の「摂取エネルギー」と「消費エネルギー」のバランスが分かります。
まずは現在のご自分のBMIを計算して、体重が適正かどうかを確認してみましょう。
(参考)目標とするBMIの範囲(18歳以上)
食の循環や環境への意識を高めましょう
農林漁業体験・生産者等との交流などを通して、自然の恩恵・食に関わる多くの関係者へ感謝の念を持ちましょう。また、「食べものを大切にする」という考え方で食品ロスを減らすように心がけましょう。
伝統的な食文化に関心を持ちましょう
郷土料理、伝統料理、食事の作法等、伝統的な地域の多様な和食文化に関する関心と理解を深め、受け継いでいきましょう。
★健康推進課Instagramにも「食事のバランスについて」や「子どものおやつ」、「簡単おいしいヘルシーレシピ」など、様々な役立つ情報を掲載しています!ぜひチェックしてみてください。
お問い合わせ
健康推進課(今治市中央保健センター)
電話番号:0898-36-1533
メール:kenkou@imabari-city.jp
〒794-0043 今治市南宝来町1丁目6-1 今治市中央公民館 1階