【10月26日~29日 八町東、八町西、中寺】 水道管洗浄作業に伴う注意点について

水道水の濁り水の発生を防止するため、水道管の洗浄作業を実施します。
作業中・作業後の時間帯は、次のことにご注意ください。

対象区域

今治市八町東、八町西、中寺 (詳細は別添資料参照)

水道管 洗浄作業区域図(PDF)

日付

令和3年10月26日(火曜日)~令和3年10月29日(金曜日)
※上記の対象区域を3つに分け、順番に実施します。(詳細は別添資料参照)

10月26日〜翌朝(PDF)

10月27日〜翌朝(PDF)

10月28日〜翌朝(PDF)

時間

午後11時~翌朝5時

注意点

1 洗浄作業中の時間帯

①水道水の濁りの原因となりますので、水道水が必要な場合は、事前にくみ置きをしていただき、水道水の使用は控えてください。

②エコキュートなどの貯水型の給湯器を設置している方は使用しないでください。
作業時間帯に使用すると濁り水が宅内配管に流入する原因となる可能性があります。

③個人住宅の水道管洗浄を行うものではありません。
(今治市水道部では、宅内配管の洗浄は行っていません。)

2 洗浄作業後の時間帯

①使用時に、濁り水や空気の入り込んだ白い水が出る場合があります。
その場合は、しばらく蛇口(※)にて水道水を出していただくと綺麗な状態に戻ります。
(※)冷温水が出る混合水栓ではない蛇口や浄水機能がない蛇口での作業が望ましいです。

②蛇口から出る水が綺麗であることの確認後、浄水器やエコキュートなどの貯水型の給湯器を使用してください。各機器に、濁水の影響が出ないよう対応をお願いいたします。

 

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る