子育てサポート

産後ケア事業
母親と生後4か月未満の乳児を対象に、指定の施設において、日帰りや宿泊で心身のケアや授乳・育児の相談などが受けられます。
妊婦・新生児聴覚検査・乳児一般健康診査受診票
受診票の使用により、妊娠中(14回)・新生児聴覚・乳児期(2回)の県内医療機関での健診費用が助成されます。
赤ちゃん訪問(保健師・主任児童委員)
生後4か月頃までの乳児のいる家庭を訪問し、子育て情報の提供や発育状況の確認などを行います。
4か月児健康相談
保健師による身体測定や健康相談、栄養士による栄養相談を実施します。
離乳食講習
栄養士による離乳食に関する講話、試食を行います。
乳幼児定例健康相談
保健師による身体計測や健康相談、栄養士による栄養相談、歯科衛生士による歯科相談を実施します。
健康診査(1歳6か月児・3歳児)
身体計測や内科・歯科健診、栄養相談などを実施します。
いまばりファミリー・サポート・センター事業
育児の手助けをしてほしい人とお手伝いをしたい人が会員となり、有償(1時間600円~)でお互いに助け合う組織です。
子どもの預かりや保育園・放課後児童クラブなどへの送迎を依頼することができます。
子育てファミリー応援ショップ事業
妊婦や就学前の子どもがいる世帯の方が、応援ショップ(協賛店舗)の利用時に「母子健康手帳」または「子育て応援カード」を提示すると、そのお店独自のサービスを受けることができます。
子育て応援ヘルパー派遣事業
家事や育児の支援が必要な家庭に子育て応援ヘルパーを派遣して、乳幼児の身の回りの世話や家事などの援助を行います。
若年出産世帯奨学金返還支援事業(県市連携事業)
令和5年4月1日以降に生まれた新生児の出生時に夫婦共に29歳以下である方が返還した奨学金を助成します。
多子世帯リフォーム等支援事業(県市連携事業)
令和5年4月1日以降に出生した新生児を機に複数のお子さんがいることになったご家庭のリフォームや引越しの費用を助成します。
今治市しまなみの子どもを育む交通費支援事業(子ども世帯)
島しょ部に居住し、18歳(到達する最初の3月31日まで)以下の子どもがいる世帯に対象の交通費を1/2程度(上限1万円)助成します。