今治市視聴覚ライブラリー 貸出し映像教材 16ミリフィルム 101〜150番
[101]水泳の安全管理と応急処置
分野 |
教材(保・体)・安全教育 |
時間 |
21分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
水泳指導上では事故防止は勿論、子ども自身が自分の身の安全を守る能力を身につけることが大切である。思わぬ事故が起きた時の正しい対策は-これ等を事故防止と応急処置について細かく指導している。 |
[102]ごみと生活
分野 |
家庭教育 |
時間 |
23分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
現在どこの町でも、ごみ量の増大、処置用地の不足、これにともなう環境汚染など、深刻な問題になっている。瑞穂町では行政にまかせるだけでなく町ぐるみでその処理に積極的に取組み、さまざまな成果を生み出している。 |
[103]青い国、四国
分野 |
教材(社会) |
時間 |
30分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
この映画は1.四国に残る歴史的な重み、2.人のくらしが生み出した自然と文化の融合、3.レジャーの楽しみ、4.大自然の魅力、の4つの面から現在の四国を探り出そうとしている。 |
[104]草原の子テングリ
分野 |
アニメーション |
時間 |
21分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
広大な中央アジアの草原を舞台に、仔牛と少年の友情の物語を、草原の情緒や生活をまじえてながら描く。牧畜生活がはじまろうとしていた頃人間と動物の間には、こんな話もあったのではなかろうかと想像される。優しさと夢を感じさせる楽しいアニメーション作品。 |
[105]嫁ぐわが子に
分野 |
家庭教育 |
時間 |
33分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
年々高まる若い世代の離婚の原因は、結婚と家庭生活に対する根本的な認識の甘さや安易さである。この映画は適齢期の娘を持つ一組の夫婦の歴史を通して若い世代を考え、家庭の健全な生活設計の真の意味を訴えようとしている。 |
[106]地球は生きている -火山の驚異-
分野 |
教材(理科) |
時間 |
30分 |
対象 |
生徒 |
説明文 |
世界の有名な火山活動で現在手に入る限りの最も見事な場面がこのフィルムに収められている。また、それによって火山現象と地球の科学に関する理解が一段と深められるはずである。 |
[107]赤ちゃんと予防接種
分野 |
家庭教育 |
時間 |
18分 |
対象 |
成人(母親) |
説明文 |
予防接種はどうしても受けなくてはならないのでしょうか?このような疑問を新しく母親になった人たちは、よく抱くようです。この映画は免疫という生命の仕組みを通して、予防接種を正しく理解しようとするものである。 |
[108]非行ってなあに? -ある女子高校生の記録-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
子どもを信じていると自負する親は多いが、娘がいかに危うい状況にあるか、その実態を適確に把握している親は少ない。この映画はごく普通の一女子高生の素顔を通して、現代の女子高生自身とその父母に鋭く問いかけている。 |
[109]目のしくみ
分野 |
教材(理科) |
時間 |
15分 |
対象 |
児童(5年生) |
説明文 |
ウシ、ウマ、ブタなどの眼球を利用したり、模型レンズの実験装置を使ったりして、目の構造や機能を理解しやすく説明している。 |
[110]消化のしくみ
分野 |
教材(理科) |
時間 |
15分 |
対象 |
児童(6年生) |
説明文 |
イヌの消化器を体外に取り出して観察したり、いくつかの実験を通して、でんぷんが消化される過程をたどりながら、消化液の働きを調べたり、消化されたものが小腸の壁を通して血液に吸収されることを説明して、消化、吸収の様子を概観している。 |
[111]しっかりにぎろう子どもの手 -母と幼児の交通安全-
分野 |
安全教育 |
時間 |
20分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
子どもの交通事故防止の話し合いの材料のために、街を行くお母さんと幼児の姿をそのまま写し集めたものです。この話題は単に手をにぎり合うだけでなく、交通安全について親子の心のつながりを含めた、お母さん方への提案なのです。 |
[112]竹とんぼの空
分野 |
家庭教育 |
時間 |
25分 |
対象 |
児童(中・高学年) |
説明文 |
競争第一主義に傾きやすい学校教育の中で助け合いの教育を強調している映画。どんな子どももすばらしい能力をもっており、それぞれは尊重されなければなりません。そうした友達についての見方を分からせるとともに、助け合いや連帯感の中に生まれる友情のすばらしさを感じ取らせようとしている。 |
[113]見知らぬ人のさそい
分野 |
家庭教育・安全教育 |
時間 |
20分 |
対象 |
児童(中・高学年)・成人 |
説明文 |
児童に見知らぬ人の誘いにのる危険感を教えながら、彼らの様々な言動による誘いに対処するための正しい判断、適切な態度、身の守り方などについて考えさせ、危険から身を守るにはどうしたらよいかという心構えを育成していく。 |
[114]花のき村と盗人たち
分野 |
アニメーション |
時間 |
26分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
昔々、花のき村という平和でのんびりした村へ、四人の手下をつれた熊太郎という泥棒の親分がやってきました。村の人々の美しい心にふれ、善人にかえったというお話。 |
[115]サマー島の冒険
分野 |
児童劇 |
時間 |
45分 |
対象 |
児童(中・高学年) |
説明文 |
イギリス映画の日本版。イギリスのある港町の近くに無人のサマー島がある。野生馬だけの天国で、つかまえたものが自分の所有にすることができるおきてがある。その野生馬をめぐる港町の少年たちとリンゼー少年の勇気と友情の物語。 |
[116]お話する馬
分野 |
アニメーション |
時間 |
25分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
わんぱくぼうやバロックがある事で友達に馬をやる約束をしてしまった。いつものように魔法使いのおじいさんにたのんで馬をだしてもらったが、その馬は人間の言葉を話すので街中大騒ぎになってしまった。 |
[117]おとなになるって
分野 |
家庭教育 |
時間 |
31分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
この映画は親子ノートによって子供の性に対する疑問に適切な指導を進める家庭を例に、親子で思春期の性に対する理解を確実にすると共に、親には指導の方法と手順を示唆する。 |
[118]炎をうけつぐ子どもたち
分野 |
同和教育 |
時間 |
43分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
部落解放運動とたたかってきた母、初枝。その母の姿にゆり動かされた被差別部落の少女ひろみは「友達が離れていってしまうのではないか」という不安とつらさにうちかって出身を宣言する。被差別部落の親と子の生活感情に立ち入ってすべての人々に内なる差別意識とのたたかいを迫る感動のドラマ。 |
[119]ドカベン -ああ栄光に涙あり-
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
学園コミックスとしての大ベストセラー、水島新司原作によるスポーツで結ばれた友情を描く感動のアニメーション。甲子園全国高校野球大会決勝戦―スコアボードに輝く明訓高校といわき高校。1点リードされた9回表、明訓高校最後の攻撃は―。 |
[120]ぼくの剣道日記
分野 |
児童劇 |
時間 |
40分 |
対象 |
児童・成人 |
説明文 |
転校してきた武士少年が剣道を通して、たくましく育つ姿を描いたもので、友情と勇気に満ちた感動の児童劇。剣道場の激しいトレーニング、キモダメシ大会と息つく間もない程のおもしろさで、見終わった後で深い感動を呼ぶでしょう。 |
[121]青春に学ぶ
分野 |
青年教育 |
時間 |
21分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
この映画は二つのパートで構成され、一つは職業生活の充実、向上のために学校で学んだもの以上に職業に関する学習の必要性を描き、もう一つは、余暇の有効活用の重要性を二人の若者たちの経験を描いて働きながら学ぶことがいかに大切であるかを示唆している。 |
[122]動物村のなかよし作戦
分野 |
人形劇 |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
森の中で一番強いのは俺だと、いばる狼と子分の子ぎつね。そんなことはない、森はみんなのためにあるのだと主張するリス、ウサギ、ハリネズミに蛙達。弱いウサギたちの一致協力して展開するなかよし作戦に、さしもの狼もついに悪かったと謝るという楽しい人形劇映画。 |
[123]イルカと少年
分野 |
児童劇 |
時間 |
45分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
紀伊半島の南端、潮岬の海を背景に、小学校五年の一人の少年と一匹の迷い子のイルカとの愛情を描いた珠玉の児童劇映画。児童に海の自然と人間のはかり知れないかかわりについて、少年と傷ついたイルカとの交流を通して、少しでも興味を抱いてもらう糸口にともなればと構成されている。 |
[124]おれは鉄兵 -泣いてうれしい大暴れ-
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ちばてつや氏の原作。「少年マガジン」に連載の人気絶頂のスポーツアニメーション。 火事でもないのに学校に消防車を呼びつけた鉄兵は、また先生を泣かすなどの大騒ぎ。上杉家でも家族会議でスッタモンダの最中に鉄兵は・・・。 |
[125]あしたへのアタック -潮風のサーブ-
分野 |
アニメーション |
時間 |
27分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
美しい浜辺にある女子高校を舞台に、バレーボールを通しての学園生活や、友情を描くスポーツアニメーション。楽しく見ているうちに何かを感じさせる感動のアニメドラマ。 |
[126]花と虫たち
分野 |
教材(理科) |
時間 |
19分 |
対象 |
児童(6年生) |
説明文 |
受粉にまつわる花と虫の結びつきを明らかにしようとしたものです。内容―エニシダとハチ。ホタルブクロの花のしくみ。ノアザミの花のしくみ。アリが訪れる花。夜咲くマツヨイグサ。カボチャの受粉。ヤブガラシと虫たち。自家受粉するオシロイバナ。ジュズダマ―トウモロコシ―風媒花。 |
[128]血液の成分とはたらき
分野 |
教材(理科) |
時間 |
20分 |
対象 |
生徒(中学生) |
説明文 |
人間の血液を素材にして、その組成を解明しながら、それぞれの特徴的形態を克明に描いていく。さらに高度の技術を伴う動物実験や、貴重な走査電子顕微鏡写真を用いて、それらの働きについてもわかりやすく解説している。 |
[129]シダ植物の生殖
分野 |
教材(理科) |
時間 |
14分 |
対象 |
生徒(中学生) |
説明文 |
シダ類の特徴を、顕花植物や、コケ類などと比較しながら、克明に描くことにより、シダ類の占めている位置と意義を理解させる。内容―シダ植物の種類と生育環境、体のつくり、胞子、胞子の発芽と前葉体の形成、受精と発芽。 |
[130]小学生のバスケットボール
分野 |
教材(保・体) |
時間 |
15分 |
対象 |
児童(5・6年生) |
説明文 |
小学校のバスケットボールのゲーム場面を中心にとりあげ、パス、ドリブル、ショットなどの基本的な技術をスローモーションやトップモーションを多用して、その要点を分かりやすく解説している。 |
[131]まけるなハッチ
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ミツバチの世界を素材にして、詩情と冒険のアニメーション物語。恐るべきスズメバチの襲撃にミツバチの国は亡び、女王はわずかな供を従えて脱出した。その中の1個の卵が成長してハッチとなりミツバチの国再建の使命とまだ見ぬ母を求めて、自ら厳しい世界へと旅立って行った。 |
[132]ナイカと小さい魚
分野 |
児童劇 |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ルーマニア映画で、子供の世界に魅せられ、子供たちの生活と離れ難くなった女流監督ボスタンの作品。ナイカ少年と拾った魚にまつわる美しい心の物語。 |
[133]おばあちゃんが帰ってきた
分野 |
家庭教育 |
時間 |
34分 |
対象 |
青年・成人・高齢者 |
説明文 |
一人の孫娘のおばあちゃんに対する愛情を描きながら、祖母と両親、特に姑と嫁の関係がいかに子どもに影響を及ぼすものであるか問題を提起している。 |
[134]遺跡の旅 -摩崖の石窟寺院- アジャンタ-(インド)
分野 |
教材(社会) |
時間 |
10分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
インド、デカン高原の断崖に開削されたアジャンター石窟寺院はインドにおける最大の仏教遺跡である。 |
[135]遺跡の旅 -王家の谷- ルクソ-ル(エジプト)
分野 |
教材(社会) |
時間 |
10分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
イギリスの考古学者ハワード・カーターによりツタンカーメン王の墓が発見された。所はもう未知の王家の墓は残っていないといわれていた、ナイル川上流のルクソールの東岸にある「王家の谷」である。 |
[136]あなたが楽しく仕事をするために -職場での執務態度-
分野 |
青年教育・家庭教育 |
時間 |
25分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
この映画は企業内教育シリーズの内、女子社員編第一部。ある女子社員の1日の生活を通して、社員としての基本的な心構え、意識態度について、どんなことが求められているかを考える好教材である。 |
[137]思春期における女子の生理
分野 |
教材(保・体) |
時間 |
20分 |
対象 |
生徒(中学生) |
説明文 |
思春期男女の心身発達の特性を基底に性の意義や役割を正しく理解させ、人間形成の重要な一環としての思春期にふさわしい健全な生活態度を養わせるものである。 |
[138]思春期における男子の生理
分野 |
教材(保・体) |
時間 |
20分 |
対象 |
生徒(中学生) |
説明文 |
思春期男女の心身発達の特性を基底に性の意義や役割を正しく理解させ、人間形成の重要な一環としての思春期にふさわしい健全な生活態度を養わせるものである。 |
[139]星の動きをしらべる
分野 |
教材(理科) |
時間 |
19分 |
対象 |
児童(5年生) |
説明文 |
星はどのような動きをするのか、オリオン座やカシオペア座の観測、微速度撮影による実際の星の動き等を通して、規則的な星の動きを理解させる。 |
[140]江陵漢墓
分野 |
一般教養 |
時間 |
25分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
1975年夏、中国の考古学者グループによって紀元前167年に死亡した男の死体と、数々の素晴らしい美術工芸品が発見された。驚いた事に、その死体はほぼ完全に整っていた。この映画は、その副葬品を含めた全容をとらえた貴重な記録である。 |
[141]ダンプ母さんと6人の子どもたち
分野 |
児童劇 |
時間 |
41分 |
対象 |
児童(中・高学年) |
説明文 |
ダンプトラックの運転手をやっているお母さんが、突然二人のみなし子をつれて来て、1年生から6年生までズラリとそろった6人兄弟。彼らが巻き起こす波瀾万丈の生活模様、そしてたくましいダンプ母さんの分けへだてのない優しさ、思いやり―というドラマを楽しく、壮快に、涙と感動をこめて描き出す。 |
[142]かわいい仲間たち
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
森の一軒家にすんでいる少女は、ヒヨコ、子犬、かえる等森のお友達と仲良く遊んでいた。その中でカバだけがいばりやで、仲間を軽蔑していた。ある日ワニに少女が襲われた時、真っ先に逃げ出したのがカバで、身をていして少女を助け出したのは森の可愛い仲間でした。 |
[143]嫁、姑のきずなを考える
分野 |
家庭教育 |
時間 |
31分 |
対象 |
青年・成人(婦人) |
説明文 |
ちょっとしたきっかけが相互不信を生みやすい、嫁姑のデリケートな関係。両者の間に、やさしい思いやりに満ちた、人間らしいきずなを築くためにはどうしたらよいか。感動的なドラマの中で「嫁と姑」問題の本質を考える。 |
[144]ピーターと狼
分野 |
アニメーション |
時間 |
14分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
プロコフィエフが作曲した子供のための音楽物語。物語視聴しながら音楽を楽しみ、かつオーケストラの楽器に親しませるといった目的で描かれている。この原曲のイメージをウォルト・ディズニーは動画を活して映画スクリーンの上に翻訳している。 |
[145]続、ゆがんだ青春
分野 |
家庭教育 |
時間 |
40分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
青少年の非行、とくに性非行や、不純異性交遊に走るケースが増加している現状をふまえて、それを助長する有害環境の浄化を広く、学校、家庭さらに地域社会に訴え、その活動に自主的にとり組むことを念願している。 |
[146]ガキ大将先生
分野 |
児童劇 |
時間 |
48分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
小学校―問題だらけの学級―4年4組。それを担任する新米の女の先生と猛者ぞろいの子供達とが体当たりの人間関係を繰りひろげて、友情と連帯感がよみがえっていくプロセスを明るく楽しく描き出した面白さ抜群の作品。 |
[147]中学生日記 もうひとつの3A
分野 |
家庭教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
生徒(中学生)・成人 |
説明文 |
ほとんどの中学生たちは、毎日毎日「勉強しなさい」といわれつづけてきたので学ぶことへよろこびどころか苦痛しか感じられないのが実情である。学ぶよろこびは何だろうか。そして人間にとって、学ぶということは一体何なのだろうか。こうした問いを中学生にぶつけてみたい。 |
[148]老人と少年
分野 |
家庭教育 |
時間 |
32分 |
対象 |
成人・高齢者 |
説明文 |
お年寄りは長い人生体験から良い事、悪い事、正しい事、正しくない事等に対して、貴重な生活信条を身につけている。こうした豊かな年輪が孫の人間づくりの上にどのような影響を与えるか。冬休みを祖母の許で暮らした少年の目を通して、指導者としてのお年寄りの姿をドラマで描く。 |
[149]みんなで育てる
分野 |
家庭教育 |
時間 |
32分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
この作品は地域社会における町ぐるみの青少年育成運動の一環として子ども会をとりあげ、その現状を一人の主婦の目をとおして分析しながら、子ども会を町ぐるみで育て上げていく為の大人の役割を描き出す。 |
[150]エネルギーを生かす暮らし
分野 |
家庭教育 |
時間 |
18分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
家庭でのエネルギー消費のポイントである冷暖房の効率的利用法を取り組んだ作品。そのためには具体的にどうしたらよいか。分かりやすい実験をまじえて科学的に示している。 |
お問い合わせ
生涯学習課
電話番号:0898-36-1602
メール:sgakusyuu@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 本庁第3別館4階