今治市視聴覚ライブラリー 貸出し映像教材 16ミリフィルム 251〜300番
[251]おじいちゃんの宝もの
分野 |
児童劇 |
時間 |
29分 |
対象 |
児童(低・中学年) |
説明文 |
平和な美加の家に大事件が発生した。祖父の部屋から、死んだ祖母の思い出が一杯詰まった宝物が消えてしまったのだ。急に生きる張り合いをなくしたようなおじいちゃんの、その訳を知った孫娘の可愛らしい奮戦記。 |
[252]ケンタのいたずら日記
分野 |
児童劇 |
時間 |
40分 |
対象 |
児童・成人 |
説明文 |
いたずら者の健太がそのグループといっしょにしでかす腕白物語。楽しいストーリーの中から子どもは遊びやいたずらを通して人間関係や善悪の区別等、様々な事を学んで成長することを示し、親子、親同士、子供同士が遊びやいたずらについて話し合い、その意味を考える素材を提供する。 |
[253]いじめをなくす
分野 |
家庭教育 |
時間 |
27分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
いじめの典型的な事例を追いながら、子どもたちがなぜいじめをするのかという心の問題を描き、学校と家庭の連携を密にし、大人と子どもの間に真の信頼関係をとりもどすことによって、いじめを早期発見し、根絶していくことを訴えます。 |
[254]心のふれあいをもとめて
分野 |
青年教育 |
時間 |
32分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
雪の中のペンションで知り合った、職業も地域も年齢も異なった人達が、お互いの交流を拡げていく、新しい人間関係について描いたドラマ。 |
[255]子どもをむしばむ食生活
分野 |
家庭教育 |
時間 |
24分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
子どもたちの過食や栄養のバランス、そして、運動不足などの原因で生じる肥満・高血圧症など、子どもの成人病についてとらえるとともに、バランスのとれた食生活の大切さについて説明している。 |
[256]お年寄りのためのマッサージ健康法
分野 |
高齢者教育 |
時間 |
22分 |
対象 |
高齢者 |
説明文 |
老人の健康増進のためのマッサージ健康法について、医学的見地からの方法や、長年にわたる実践を通してつかみとった方法など、ふたつの事例をもとに具体的に説明している。 |
[257]十五少年漂流記
分野 |
アニメーション |
時間 |
66分 |
対象 |
幼児・児童・生徒(中学生) |
説明文 |
チェアマンの寄宿学校の8~14才の少年15人を乗せたスラウギ号が洋上に流されてしまったのは1960年3月のことだった。その後事態は急変。舟は嵐におそわれ、15人の少年もろともだれもいない孤島に漂着した。その日からそこで、少年たちの冒険生活が始まった。 |
[258]空気がなくなる日
分野 |
アニメーション |
時間 |
18分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ハレー彗星を題材にした児童文学の名作。岩倉政治原作の同名著書のアニメ化作品。 |
[259]おじいさんのランプ
分野 |
アニメーション |
時間 |
22分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
かつての教科書にものった新美南吉の代表作。みなしごだったおじいさんがランプ屋を始め、自分なりの文明開化を実践しますが、やがて電気の時代になり思いきって本屋を開業するまでの一代記を、美しいアニメで孫に語り聞かせる形で展開します。 |
[260]おかあさんの木
分野 |
アニメーション |
時間 |
22分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
教科書に掲載されている大川悦生原作の同名著書のアニメ映画。戦場に七人の息子を送り出した母親は彼らが手柄を立て無事に帰ってくることを祈りますが・・・。 |
[261]宇宙 -太陽系-
分野 |
教材(理科) |
時間 |
19分 |
対象 |
児童・生徒(中学生) |
説明文 |
銀河系宇宙の中の太陽系誕生の過程のアニメーションから始まり、太陽系の9つの惑星の特徴や衛星の様子などに焦点を当て、太陽系の概要を解説している。 |
[262]はばたけ明日への鐘
分野 |
教材(道徳)・児童劇 |
時間 |
51分 |
対象 |
児童・生徒(中学生) |
説明文 |
5年生のクラスを舞台に、何かにつけいつもいじめられる情緒障害児といつも彼をいじめる生徒、そして二人をとりまくクラスメートの友情、やさしさ思いやりの交流を描いている。 |
[263]輝ける山脈
分野 |
同和教育 |
時間 |
57分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
若い男女の結婚問題を中心に、部落に関する不合理な迷信や因習の打破と、人を人として尊重することの大切さについて説いている。 |
[264]友情
分野 |
同和教育 |
時間 |
54分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
グループの交流を描くなかで、人と人との心のふれ合い、人間の人間らしさ、人間のやさしさ、夫婦の愛、人と人との友情の大切さについて語りかけている。 |
[265]新たなる出発
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
家族の反対、世間のさまざまな障害にたちむかいながら、仲間の励ましを受け、恵子と宏は真の愛情が見えてきた。世間体や因習にとらわれる一家の意識変革のようすと、地域交流の大切さについて描かれている。 |
[266]宇宙 -偉大なる挑戦-
分野 |
教材(理科) |
時間 |
30分 |
対象 |
児童・生徒(中学生) |
説明文 |
人類の宇宙に対する関心は、畏怖、好奇の対象から、科学的技術の発達とともに開発への対象へと変わってきた。この映画では、そうした人類と宇宙のかかわりの経緯と、今後宇宙とのかかわりをどのようにしたらよいかを解説している。 |
[267]おわりなき旅路
分野 |
高齢者教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人・高齢者 |
説明文 |
再婚を決意したある高齢者カップルのロマンスを通して、配偶者を求める老人の切実な気持ちに対する家族の思いやりと、高齢者に自分の幸せをどこまでも追求してほしいことを訴えかけている。 |
[268]お母さんにVサイン
分野 |
児童劇 |
時間 |
45分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
ある日突然一念発起して早朝マラソンを始めたお母さんと、弱いものいじめにたちむかう小学校5年の女の子。それぞれの成長を目指して、明るく、たくましく、つつましく生きる母と娘の心温まる物語。 |
[269]ホップ・ステップ虎之助
分野 |
教材(道徳) |
時間 |
43分 |
対象 |
児童(中・高学年) |
説明文 |
家庭の事情から、東京近郊の町に一人で住んでいる祖母のところへ預けられた少年。その少年と彼をとりまく町の人々が人を信じ人を愛し、人につくすことのすばらしさを教えてくれる。第8回全国「小さな親切」作文コンクール内閣総理大臣賞受賞作品を映画化したもの。 |
[270]夢かぎりなく
分野 |
家庭教育 |
時間 |
31分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
自分の趣味をきっかけに知り合った一人暮らしのお年寄りと、凧を共同製作することにより、社会や人間を見る目を養ってゆく少年。二人の心温まる交流を描いて、子供を人間的に成長させるには、趣味や関心を持っているものを通して豊かな社会体験をさせ、それを見守る抱擁力が大切であることを訴えかける。 |
[271]泣いた赤おに
分野 |
アニメーション |
時間 |
15分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
山に独り住んでいる心やさしい赤おには、村人たちとなかよしになりたいといつも思っていましたがなかなかうまくいきません。そんな赤おにの気持ちを知った親友の青おには一策をこうじますが・・・。だれでも知っている浜田広介の名作を美しいアニメーションで描いている。 |
[272]くもの糸
分野 |
教材(道徳)・アニメーション |
時間 |
15分 |
対象 |
児童・生徒(中学生) |
説明文 |
広く知られている芥川龍之介の作品をアニメーション化したもの。地獄の底をさまようカンダタを天国にいる母親の愛情が救おうとしますが、彼の他人に対する愛情の欠如から、カンダタは再び地獄の底へと落ちてしまいます。 |
[273]みんなで作った虹のつり橋
分野 |
アニメーション |
時間 |
21分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
森で暮らすくまのごん太、りすのチョロ松、うさぎのピョン子、きつねのコン吉の4人組がくり拡げる出来事を通して、友情と働くことの大切さを教えます。 |
[274]ふしぎな錦
分野 |
アニメーション |
時間 |
21分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
中国の伝説を美しいアニメーションで描いた作品。 母が織りあげた1枚の錦織を軸に繰り広げられる神秘で波乱に満ちた物語。 |
[275]七夕ものがたり
分野 |
教材(理科)・アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童・生徒(中学生) |
説明文 |
夏の夜空に天の川をはさんで輝く牽牛星と織女星にまつわる伝説を、美しいアニメーションで描いた作品。星座の解説を間にはさみ、七夕への理解と、星に対する親しみを持たせてくれます。 |
[276]魔法のじゅうたん
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
王の後継ぎ問題を利用してひそかに国の財宝をのっとろうとする腹黒い大臣と、魔法のじゅうたんをくれた姫の助けを得て、大臣の悪だくみをあばく王子の冒険の物語。 |
[277]たばこと健康
分野 |
教材(保・体) |
時間 |
26分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
たばこは特に未成年者の体に害を与える。その影響を科学的に描き、未成年者に喫煙防止を訴えます。 |
[278]アリサ
分野 |
家庭教育 |
時間 |
78分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
人の2ヶ月から6才11ヶ月までの7ヶ年の発育のようすをまとめた長編記録映画。 |
[279]さくらさくら
分野 |
同和教育 |
時間 |
54分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
数々の辛酸をなめ続けてきたために、同和地区出身の陽一夫婦は、極端な人間嫌いに陥ってゆくが、朝めし屋の女主人の周囲に集まる人たちの善意と心温まる人情に、人間信頼の心を甦らせていく。身近な差別意識を解消させる鍵とは何かを考える。 |
[280]ふれあい
分野 |
同和教育 |
時間 |
50分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
常々、部落差別はいけないことを理解していても、現実に身近の問題となると、こだわりがあらわになってくる。この問題を三世代の婦人に視点をあてて描き、部落差別をなくすにはどうすればよいかを考える。 |
[281]青空へキック!
分野 |
同和教育 |
時間 |
54分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
子どもがどのようにして差別意識を植えつけられていくか、そして子どもが健全に育つためには、学校、家庭・地域社会の協力がいかに大切かを訴える。 |
[282]トム・ソーヤの冒険 -トムとハックとブタ騒動-
分野 |
アニメーション |
時間 |
27分 |
対象 |
幼児・児童(中学年) |
説明文 |
アメリカのほぼ中央部を流れるミシシッピー川に面した、小さな田舎町を舞台にくりひろげられる、トム・ソーヤとハックルベリー・フィンの冒険と友情を描いたアニメーション。 |
[283]沖縄の自然と生活
分野 |
教材(社会)・一般教養 |
時間 |
25分 |
対象 |
児童・生徒・青年・成人 |
説明文 |
大小60余の島々からなる沖縄県の特色ある自然や生活、発展の歴史、生産活動、開発の実情と今後の課題を描き、広い視野から国土に対する認識を深めさせる。 |
[284]叱ることを考える
分野 |
家庭教育 |
時間 |
28分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
子どもをどう叱ったらよいか。叱られた時、子どもはどのような心理プロセスを経て反省するのか。そのようすをドラマ形式で描き、子どもの行動を自律的に変容させていくための留意点を明確に示している。 |
[285]ゆとり
分野 |
家庭教育 |
時間 |
31分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
人を思いやる心、町を思う人、人と人とがふれあう中で育まれるやさしさ、そうした心のあり方を教えることが親の務めであることを示唆し、家庭や地域社会の中でゆとりを取り戻す大切さを訴えている。 |
[286]水色のハンカチーフ
分野 |
家庭教育 |
時間 |
20分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
つい衝動にかられて、物を盗ってしまった一人の少女の心の葛藤を通して、それがどれほど家族の信頼を裏切り、自分自身が苦しむことになるかを描写し、そうした中から主人公が人間として望ましい在り方に気づいていく姿を描いている。 |
[287]性の知識
分野 |
教材(保・体) |
時間 |
30分 |
対象 |
児童・生徒(中学生) |
説明文 |
この映画は、第二次性徴を迎えた子供達に、生命ある生物としての人間、その持っている仕組み、そして心の変化を理解してもらうために企画され、文部省のあたらしい指導要領にもとづいて制作されたものである。 |
[288]十代と妊娠
分野 |
家庭教育・教材(保・体) |
時間 |
20分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
十代の妊娠は、精神的にも経済的にも、また社会的にも様々な問題があります。安易な性行為のため望まれない妊娠という結果を招くことのないよう、今、何が大切なのか、中学生・高校生の性のあり方を考える。 |
[289]がんばれたえちゃん
分野 |
教材(道徳) |
時間 |
45分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
木曽の農家に生まれたたえは、父親が死んで家計が苦しくなったので、家から三里離れた大きな農家へ、子守りに出されることになった。子守りに行った農家で、たえはいろいろな試練に出会うが、怪我をした馬を助けたことからまわりの人の共感を得るようになる。 |
[290]難破船
分野 |
アニメーション |
時間 |
13分 |
対象 |
幼児・児童・生徒・成人 |
説明文 |
イギリスのリバプールからイタリアのマルタ島へ向かう大きな船の客の内にジュリエッタという少女がいた。ジュリエッタは、同じ船にひとりぼっちで乗っている少年マーリオと親しくなるが、二人を乗せた船が激しい嵐に出会ってしまう。 |
[291]一休さん -なぞなぞ問答と山伏-
分野 |
アニメーション |
時間 |
25分 |
対象 |
幼児・児童・生徒・成人 |
説明文 |
一休の噂を伝え聞いた京の人びとは、托鉢に歩く一休をつかまえては次々と問答をしかける。鮮やかな解答で得た喜捨の米を、一休は貧しい人々に与えてしまう。トンチ話で有名な一休禅師の逸話をユーモラスに描いたアニメーション。 |
[292]がんばれスイミー
分野 |
アニメーション |
時間 |
26分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
小学校の教科書にも採用されている、レオ=レオニ原作「スイミー」のアニメーション映画。美しい珊瑚礁の海を背景に、ほのぼのとした温かさ、驚きとともに、冒険とファンタジーの世界へと誘い込む作品である。 |
[293]うかれバイオリン
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
親切で正直者のハンスは、森で助けた妖精から不思議なバイオリンをもらう。そのバイオリンを弾くと何でも踊りだしてしまうのだ。ハンスは、そのバイオリンを使って、悪人たちを愉快にこらしめる。 |
[294]ビルマの竪琴
分野 |
アニメーション |
時間 |
43分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
太平洋戦争末期に、ビルマ戦線で戦死した同胞を弔うため、一人ビルマで僧侶となって活動する水島上等兵。美しい竪琴の調べとともに、平和と人間愛を描く。 |
[295]高瀬舟
分野 |
一般教養 |
時間 |
45分 |
対象 |
生徒(高校生)・青年・成人 |
説明文 |
森鴎外の短編小説「高瀬舟」を映画にしたもの。原作のテーマでもある「足るを知る」、「安楽死」について考えさせ、「命」の重さについて考えさせる。 |
[296]波きらめくとき
分野 |
同和教育 |
時間 |
52分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
“ねたみ意識”をかき立てる引き金は何か!固く結ばれたはずの青年たちの友情にも亀裂が。しかし予断と偏見がからみ合い、うねり立つ部落差別の波しぶきを浴びながら若い三人は踏んばった。差別意識の底にうごめくものをつきつめ、人間として真実に生きる方向を問いなおすために。 |
[297]風光るとき
分野 |
同和教育 |
時間 |
41分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
自分の再婚問題とわが子がうけるいじめをめぐって、部落差別問題にかかわったある母が、悩み、迷い、自分とのたたかいによって、自己変革をとげるまでのドラマです。 |
[298]あすを豊かに
分野 |
同和教育 |
時間 |
50分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
部落差別の不合理を認識し、差別してはいけないと思っている中年の男性。ところが、現実に自分のこととなると、今までの知識や理屈では割り切れず、対象地域の人びとに対するこだわりが生じてくるのです。 |
[299]あなたの子育てまちがっていませんか -過保護と過干渉-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
28分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
自主性・実践力のない若者が生まれている背景に、過保護・過干渉という親の教育態度が大きな問題としてクローズアップされています。これでいいのか!本作品は、自立できない若者が生まれる背景と将来を見つめた子育てのポイントを考えます。 |
[300]せんだみつおのお年寄りの交通安全
分野 |
交通安全 |
時間 |
24分 |
対象 |
高齢者 |
説明文 |
せんだみつおの出演と解説で、笑いの中から交通ルールを守ることの大切さを訴え、お年寄りが交通事故の被害をこうむらないよう願いをこめた作品です。 |
お問い合わせ
生涯学習課
電話番号:0898-36-1602
メール:sgakusyuu@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 本庁第3別館4階