今治市視聴覚ライブラリー 貸出し映像教材 16ミリフィルム 351〜400番
[351]旅路
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
自らの差別意識に悩み続けてきた人、差別に苦しみながら闘っている人びと・・・それぞれの道が結びあおうとする過程をドキュメンタリータッチで描き、差別問題の根源を考えます。 |
[352]友子よ晴れない霧はない
分野 |
同和教育 |
時間 |
42分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
いじめと部落差別は同じ根から生じている事への気付きと怒りを通して、友達を大切にし、部落差別を許さないまっすぐな心を持った子に育ってゆくまでを描き、いじめを許さない学級づくり、そして、部落差別を許さない家庭と地域社会づくりこそ誰にとっても本当に幸せであることを示唆している。 |
[353]くまのおいしゃさん
分野 |
アニメーション |
時間 |
23分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
美しい自然を背景に展開する家族愛や動物村の皆が助け合って、平和に暮らしている様子、そうした中にかもしだされる親子、友人、村人たちの信頼の絆の大切さ、やさしさや思いやりの大事なこと、安全にはいつも気をつけることなどに気づかせ、温かい心情を育むのに役立ちます。 |
[354]路
分野 |
家庭教育 |
時間 |
32分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
この映画は、安易に人の自転車を乗りまわしている子どもの罪悪感の欠落に対して、親が自ら生きる路を示す物語です。善悪のケジメの大切さを訴えるものです。今の時代をどう生きるか、あなたの生きる路を問いかけてくるドラマです。 |
[355]小さな「ふれあい」から・・!
分野 |
市民教育 |
時間 |
27分 |
対象 |
成人・高齢者 |
説明文 |
公民館は市民生活の活動の場となっています。その中で、人々の「ふれあい」を通して、互いに「励まし」「助けあい」利害関係のない、いきいきした交流と心豊かな暮らしを築いていきます。 |
[356]エミリーがやってきた
分野 |
児童劇 |
時間 |
43分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
祖父の故郷で、二週間過ごすことになった日系三世のアメリカ人少女エミリー。彼女と日本の子どもたちの友情を描き、その中で現代日本の子どもたちが失いつつある礼儀や年長者を敬う心、自立心、生活モラルなどを考えてもらいます。 |
[357]注文の多い料理店
分野 |
特別活動・アニメーション |
時間 |
19分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
この作品は自然破壊を続ける人間へ警鐘を鳴らし、自然界のものたちと営みを共にする存在としての人間の在り方を問いかけてきます。宮沢賢治の名作童話が、想像力豊かに、繊細なアニメーションになりました。 |
[358]鉢かづき姫
分野 |
アニメーション |
時間 |
34分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
いじめと差別の中で、苦境にもめげず、力強く生きた日本民話「鉢かづき姫」の物語は、今の社会における親子の関係と人権問題を語り合える作品といえるでしょう。 |
[359]那須疎水物語
分野 |
アニメーション・教材 |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
この映画は、その昔、那須野が原開拓を実らせた疎水(命の水)を遠くから引く難工事にまつわる開拓村の人びとの血と汗と涙の物語を、やわらかなタッチで、しかもいきいきと描く。人の苦労を思いやる心を育むすばらしいアニメーション映画です。 |
[360]わらぐつの中の神様
分野 |
アニメーション |
時間 |
23分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
雪の降る夜、マサエは、こたつに当たりながらおばあちゃんが話す「わらぐつの中の神様」の話に耳を傾けていました。話を聞くうちにマサエはそれが誰の話なのか気がつきました。 |
[361]はれときどきぶた
分野 |
アニメーション |
時間 |
38分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
矢玉四郎原作のベストセラー童話「はれときどきぶた」が長編アニメーションになりました。主人公の畠山則安くんは小学三年生、彼のとりえは、毎日欠かさず日記をつけること。ところがその日記が、則安くんをとんでもないことに巻きこんでいきます。 |
[362]ちいちゃんのかげおくり
分野 |
アニメーション |
時間 |
17分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
空襲のさ中、家族とはぐれてしまった少女が、やがて死んでいく姿を通して戦争のもたらす悲惨さを訴える。原作あまんきみこの童話のアニメです。 |
[363]ミッキーマウスのたのしいゆめ
分野 |
アニメーション |
時間 |
9分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ミッキーマウスはベッドで本を読んでいましたが、うとうとと眠ってしまいました。ミッキーは夢を見はじめ、夢の中のミッキーは鏡の中をすり抜け、鏡の向こうにでました・・・。 |
[367]川を渡る風
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
突然、わが家にふりかかった結婚差別の波紋。どのような気付きが、なぜ家族たちの心に芽生えていったのか。 |
[368]葦笛がひびくまち
分野 |
同和教育 |
時間 |
50分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
自分たちの結婚問題をとおして、同和問題の現状とその解決を示そうとする美代子と良弘、部落差別の不当性とそれを容認、助長していた健太郎と良輔の意識改革、同和問題解決への展望とその実践のあり方を教えてくれます。 |
[369]心みつめて
分野 |
同和教育 |
時間 |
47分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
若い夫婦の心の葛藤や周囲の人たちの思いやりをとおして、日常生活の中で自らの心をしっかりとみつめ、自立した生き方をめざすことが差別をなくし、共に生きる基盤となることを訴えようとしています。 |
[370]ゴミから暮らしを考える
分野 |
教材・市民教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
生徒・青年・婦人・成人 |
説明文 |
大量消費によって支えられる私達の豊かな生活は、裏返すとひたすらごみの山を築き続ける生活ともいえます。そして、ごみとして捨てられた資源は、環境にさまざまな汚染をふりまいています。 |
[371]ぼくのじしんにっき
分野 |
アニメーション |
時間 |
23分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
「災害は忘れたころにやってくる」大災害が起きるとしばらくは気を付けるが、時が過ぎるとだんだん記憶が薄れると共に、いざという時の心の準備も怠りがちになる。平時にこそ非常時の心構えを忘れまいぞの心意気が大切。子ども心にも非常時への心構えを確かめさせておこう。 |
[372]一人ぼっちの狼と7ひきの子やぎ
分野 |
アニメーション |
時間 |
18分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
人と接するとき、噂や他人の言葉から得た先入観をもってその人に接するのは正しくありません。偏見を持たず自分自身で確かめることが大切です。そうすれば他の人からいろいろ言われている人でも、そうでないことがわかるでしょう。やさしい心で接すれば、その人もきっとやさしい心で応えてくれるのです。 |
[373]ドナルドダックとかわいい子リス
分野 |
アニメーション |
時間 |
9分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
きれいな森の中では、たくさんの動物たちがきびしい冬に備えて食べ物を蓄えるために、毎日一生懸命に働いています。そこへ突然ドナルドダッグが大きなどんぐりの実をいっぱいもって、こちらへやって来ました・・・。 |
[374]他人の子を叱る
分野 |
家庭教育 |
時間 |
29分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
「他人の子を叱る」には大変な勇気が必要です。相手は叱られることを知らない子どもたちであり、叱ることを忘れかけた現在の親だからです。あとあとの不愉快な思い、わずらわしさを考えて黙っていた方が・・・・。しかし、子どもの心を育てるのは家庭や学校。そして地域社会です。今、失われつつある地域社会の教育力の回復を願って、他人の子を叱る意味と留意点を描きます。 |
[375]心を結ぶ愛のハーネス
分野 |
児童劇 |
時間 |
55分 |
対象 |
児童・生徒・青年・成人 |
説明文 |
全盲の小百合さんと盲導犬カンナが5キロのロードレースに挑戦。力走する小百合さんとカンナ。沿道の人々のあたたかい声援。みごと走り抜いたことで多くの人々に勇気と希望を与えました。 |
[376]マリーベルの交通安全
分野 |
安全教育 |
時間 |
14分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
テレビでおなじみのマリーベルと仲間たちは、何回となく交通ルール違反を犯しては、婦警さんにストップをかけられ、教えてもらいながら、やがて友達の危険を救い、得意の魔法を使って幼児の飛び出し事故を未然に防ぐまでに成長していきます。 |
[377]お地蔵さんになった三姉妹
分野 |
安全教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
児童・生徒・青年・成人 |
説明文 |
暴走の若者によって、一瞬にして命を奪われた幼い三姉妹。幸せな一家が、突如悲しみのどん底に。お地蔵さんになって今日も事故現場に立っている、三体のやさし「まなざしは、道ゆく車と歩行者をじっと見守り続けています。かけがえのない命を守ろうと、ドライバー、市民に訴える感動のドキュメント。 |
[378]地球は友達だ 外国人とのつきあい方
分野 |
市民教育 |
時間 |
15分 |
対象 |
児童・生徒・青年・成人 |
説明文 |
本作品は親しみやすいアニメに各種統計グラフなどの資料をおりこみ、新たな隣人となった外国の人たちとどのようにつきあえばいいかを、わかりやすく説明しています。日本の国際化を考えるために好適の映像教材となっています。 |
[379]さだ六としろ
分野 |
アニメーション |
時間 |
15分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
むかし、北の国に「さだ六」という漁師と「しろ」という秋田犬がいました。今日も雪のなかを狩りにでかけました。 |
[380]のどか森のリトル・ジョイ
分野 |
アニメーション |
時間 |
23分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
なだらかな丘陵とこんもり茂った豊かな森に囲まれた「のどか森」のカン木の間をいきいきとかけぬける動物村のこども達、その豊かな大自然の中で突如起こった環境問題を「のどか森」に生活する住民たちの目を通して、自然の大切さや、他人に対する思いやりや、目的をなしとげる喜びなどをアニメの映像を通して、こども達にわかりやすくつたえます。 |
[381]クリスマスのおくりもの
分野 |
アニメーション |
時間 |
23分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
クリスマスの贈り物に貰った新しい人形に心を奪われ、長いこと自分の遊び相手として慣れ親しんできた仲良しの人形を投げ捨てて顧みない女の子の心に、捨てられた人形が自分の気持ちを、いろいろな手段に訴えて分かってもらおうと努力する気持ち、その気持ちが女の子に通じ、古いお友達も新しいお友達もみな仲良しになってよかった。 |
[382]UFOにつかまった子供たち
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
この作品は、主人公の子供たちがUFOに捕まり、宇宙人の惑星へと連れ去られて、その浪費ぶりを指摘される・・・というストーリーを通して、なぜ物やお金を大切にすることが必要かといった点をできるだけ興味深く、また、分かりやすく描き出しています。 |
[383]六人のごうけつ
分野 |
アニメーション |
時間 |
25分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ある国に、大変欲張りでけちな王様とお姫様がいました。命懸で働いた人々に、物もあたえません。怒った人々は、森で出会った、力持ち、凄腕の猟師、早足の男、鼻息男、帽子男、とみんなで力を合わせて、王様とお姫様を懲らしめようとします。そして、早足の男とお姫様が足の早さを競う事になりました・・・。 |
[384]ヘンゼルとグレーテル
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
いじわるな継母に森の中に置き去りにされた仲良し兄弟は、森の中でおいしそうなお菓子の家をみつけました。空腹の二人は夢中でお菓子の家を食べ、ジュースの噴水を飲んでいたのだが、さあ、大変、そこは人食い婆さんの家だったのだ・・・。《グリム童話》 |
[385]ジャックと豆の木
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ジャックが大切な牛と交換した魔法の豆をまくと、アッと言う間につるが伸びて天まで届いてしまった。冒険好きの彼がどんどん登って行くと、雲の上には人食い巨人の城が・・・そしてそこには金の卵を産む鶏や不思議な竪琴などの宝物が一杯!!《イギリス民話》 |
[386]北風と太陽
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
力自慢の冷たい北風は寒い北海生まれの暴れん坊。その北風がある日、太陽に力比べをいどみました。「あの旅人のマントをどちらが脱がせるか・・・。」そしてその結果は・・・?《イソップ物語》 |
[387]ひなまつり
分野 |
アニメーション |
時間 |
19分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
ひなまつりのいわれに疑問をもったヒロコちゃんが、昔の時代へタイムスリップして、いろいろなひなまつりを体験していく姿を描きながら、ひなまつりがいつの時代にも、女の子の健康と幸福を願って行われてきた行事なのだということを、浮かび上がらせようとするものです。 |
[388]アラジンと不思議なランプ
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
アラジンがランプをこするとランプの精が現れて、何でも願い事をかなえてくれます。お陰でアラジンは大金持ちになり、お城のお姫様と結婚する事になります。ところが、悪い魔法使いに不思議なランプを奪われてしまいます。さあ大変! |
[389]六羽の白鳥
分野 |
アニメーション |
時間 |
25分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ある国の王様が、魔女の娘を妃にしてしまいます。妃は子供たちが気に入らず魔法で王子たちを白鳥にしてしまいます。ただ一人助かった姫は、王子たちを元の姿に戻すため、六年間言葉を話さないことを誓います。 |
[390]一つの花
分野 |
アニメーション |
時間 |
23分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
「ひとつだけ、ちょうだい」これが、ゆみ子の覚えた最初の言葉でした。なんてかわいそうな子でしょう。この子は、みんなちょうだいと言って、両手を出すことを一生知らずに過ごすかもしれない。 |
[391]にぎやかな家族
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
東京のサラリーマン家族が関西のある同和地区に引っ越した。初めて出会う同和問題への家族一人ひとりの反応と態度の変様を明るく伸びやかなタッチで描きます。心の奥にひそむ差別意識の克服に努力する家庭を通して、人間同士心から結びつくことの素晴らしさを訴えます。 |
[392]夢風船
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
地区近隣に引っ越した一家は様々な雑音に悩まされるが、父親は学生時代の経験を生かして少年サッカーのコーチを引受け、親たちの身ビイキによるトラブルも妻や娘、町の人々の助けをかりながら少年たちの心をつかみ、親の差別心を解かしていく。 |
[393]花咲く日
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
母親の病気、両親の老いへの直面、同和地区出身の恋人と次男の結婚問題。家族が同和問題に直面し、各人が人間の尊厳と差別の実態の中で、その重要性を理解し、同和問題を解決していく啓発ドラマです。 |
[394]がんばれ!青春先生
分野 |
同和教育 |
時間 |
54分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
この作品は、新任の小学校教師がクラスの子供同士の喧嘩をきっかけに部落差別の問題にかかわっていく。子供たちと一緒に悩み苦しみながら、無理解な親たちを巻き込んで差別の愚かさを訴えていく。 |
[395]母の日記
分野 |
同和教育 |
時間 |
49分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
この映画は、高齢化の進む農村地域を舞台に、嫁と姑、母と娘、義姉妹がおりなす人間模様を通して、部落差別や高齢化の問題について、その解決への道を一人ひとりの生き方に問いかけようとするものです。 |
[396]だれもが幸せに
分野 |
同和教育 |
時間 |
22分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
同和問題を正しく理解するために各地で研修会が開かれているが、同和問題を平易に解説した教材が少ない。そこで高校生にも使用でき、一般にも利用できる啓発用映像教材です。 |
[397]わが子の長所みえてますか
分野 |
家庭教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
親は意外に自分の子供の本当の姿が見えていない。短所にばかりふりまわされ、子育てに疲れ果てます。しかし、子どもは必ず長所も持っています。その長所を見つけ、励ましてやる。それが子どもをまっすぐに育て、伸ばすもとなのです。 |
[398]狙われた少年 -暴力団予備軍にならないために-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
32分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
この映画の目的は、ちょっとしたことで暴力団事務所に出入りするようになった少年が、暴力団から離脱を図ろうとする姿を通じて、少年と暴力団の関係や暴力団の実態を社会に警鐘しようというところにあります。 |
[399]学校に行けない子どもたち -心の居場所づくり-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
この映画は、登校拒否の初期段階ともいえる小学生にスポットを当て、保護者がこのことについて、正しい知識と理解を持ち、現在、登校拒否児を抱えて悩む方だけでなく、予防的見地からも、家庭、学校、地域社会が共に手を携えて、子どもを健やかに育てるべく努力することを訴えます。 |
[400]子どもの本音聞こえてますか
分野 |
家庭教育 |
時間 |
28分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
親の理想を押しつけられ、その価値観の違いに戸惑い、苦しみ、反発し、やがて家庭の中に居場所を見失う子どもたち。各地に設けられた「子ども電話相談室」にはそのような子どもたちの悲痛な叫びが多数寄せられています。 |
お問い合わせ
生涯学習課
電話番号:0898-36-1602
メール:sgakusyuu@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 本庁第3別館4階