今治市視聴覚ライブラリー 貸出し映像教材 16ミリフィルム 400番〜
[400]子どもの本音聞こえてますか
分野 |
家庭教育 |
時間 |
28分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
親の理想を押しつけられ、その価値観の違いに戸惑い、苦しみ、反発し、やがて家庭の中に居場所を見失う子どもたち。各地に設けられた「子ども電話相談室」にはそのような子どもたちの悲痛な叫びが多数寄せられています。 |
[401]春ふたたび
分野 |
家庭教育・高齢者教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人・高齢者 |
説明文 |
老人クラブのダンス教室で生まれた独身者同士の恋。そして家族の波紋がおこり、乗り越えていくおじいちゃん。そのおじいちゃんの心の軌跡を追いつつ、高齢者がいつまでも、心の若さと夢を持って明るく生きることを願って制作しました。 |
[402]小さな勇気
分野 |
教材(道徳) |
時間 |
18分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
小学生も高学年になると、他人の目を意識して困っている人に親切にしたり、正しいと思ったことでも行動に移せないことがあります。ちょっとした勇気をもって、人に親切にしたり、正しいことをした時、その後の充実感が素晴らしいものだということを訴えます。 |
[403]なかよし鯉のぼり
分野 |
アニメーション |
時間 |
9分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
小学校や幼稚園、保育園で毎年行っている季節ごとの行事の中から子どもたちにとって親しみのあるものを「年中行事アニメーションシリーズ」として取り上げました。楽しく、夢のあるお話を通して、鯉のぼりの行事の持つ意味を理解させます。 |
[404]七夕さま -おりひめとひこぼし-
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
「僕のお願いも書いて飾ったよ」言いながら姉の飾り付けを手伝っている弟。そのなかよし姉弟に、お母さんが七夕さまにまつわる織姫と彦星のお話をしてくれます。 |
[405]神様がくれたクリスマスツリー
分野 |
アニメーション |
時間 |
12分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
今年のクリスマスは、クリスマスツリーなしになりそうだった。毎年、広場の大きなモミの木に飾りつけをしてきたボルツさんとランドルフさんがケガをしてしまったためだ。ハンスとカールの兄弟は広場の大きなモミの木に飾りつけを始める・・・。 |
[406]福は内!鬼は外!
分野 |
アニメーション |
時間 |
11分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
昔、ある山里の村に不思議な出来事が起こりました。刈り取った稲の束や納屋にしまったイモが飛んで行ったり、中には家畜までもがいなくなった家も出てきました・・・。 |
[407]3丁目物語~夏~ (1)タマが生まれたときの時の話
分野 |
アニメーション |
時間 |
25分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
(2)タマとポチの大冒険 3丁目には、いつも「あたたかな心」があふれています。ギスギスした現代生活のなかで、私たちが忘れかけているホノボノとした暖かさ、さりげない思いやりが「3丁目の世界」でよみがえります。これは、人格を育てつつある子どもたちへの最高のプレゼントとなることでしょう。 |
[408]金色のクジラ
分野 |
アニメーション |
時間 |
25分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
白血病の弟のために、自分の骨髄をさし出したツトム君の愛と勇気、家族愛と友情の物語をファンタスティックにうたいあげています。 |
[409]いなばの白うさぎ
分野 |
アニメーション |
時間 |
15分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
いなばの国の白うさぎはサメたちをだましたので、体中の毛をむしられて泣いていました。その時、心の優しいオオクニヌシノミコトが通りかかり助けてくれました。日本の神話を豊かなイメージで表現したアニメ作品です。 |
[410]忍たま乱太郎 奇想天外忍術学園のなかまたち
分野 |
アニメーション |
時間 |
25分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
(1) 武道大会の段 忍術学園の優秀な生徒たちが腕を競う武道大会。「優勝者は授業料タダ」のご褒美につられたきり丸が乱太郎としんべエを巻き込んで参加することに、勝ち目はあるのかな?(2) 麗しき友情の段:武道大会に参加した三人組は、運の良さと、見事な連携プレーで強敵を倒し、意外にもどんどん勝ち進んでいく。残る相手はくノ一組だけだ。もしかして優勝しちゃうかも!? |
[411]心のどこかに
分野 |
同和教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
世界人権宣言が採択され45周年を迎えた今日・・・今、何を問われているか!同和問題学習教材用ドラマ。 |
[412]明日への彩り
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
部落差別の現状について考え、人権尊重の精神を基盤とした明るい地域社会づくりの実現に役立つことを願って制作されたドラマ。 |
[413]あなたへの問いかけ
分野 |
同和教育 |
時間 |
35分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
豊中市のある小学校の同和教育の授業をテーマにすえ、同和教育を受けたことのなかった保護者の率直な疑問を述べることから、同和問題を考えていく映像記録作品。 |
[414]明日への学び
分野 |
家庭教育 |
時間 |
21分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
この作品は、生涯学習という概念の正しい理解と、人々が生涯学習に学習の機会を選択して学ぶことができ、その成果が適切に評価されるような事例を具体的に構成して、その健全な育成に役立つ教材としてまとめたもの。 |
[415]いのちを見つめる
分野 |
家庭教育 |
時間 |
35分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
「いのちを見つめる」いろいろなグループの活動を紹介し、生と死を考えるときの参考にするため、癌の末期患者に告知する場面のロールプレイを演じながら考える。 |
[416]危ない!ゆるさん
分野 |
安全教育 |
時間 |
29分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
交通事故でわが子をなくし、それ以後、事故防止に執念を燃やしつづけている婦人と少年とのかかわりとのなかから、交通ルールを守ることが何故大切なのかを平易に描きだし、その意味を考え、行動に生かすことが事故防止につながることを理解させる。 |
[417]僕は、あの日を忘れない
分野 |
安全教育・アニメーション |
時間 |
24分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
阪神淡路大震災を教訓に、まず、地震の恐ろしさ悲しさを身近にし、そこから備えの必要性と大切さを導きだし、地震防災の関心と習慣が育つように解説する。 |
[418]つるにのって
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
未来の大人たちに、核兵器や放射能の恐ろしさと、平和づくりへ自ら参加することの大切さを訴えたもの。主人公は、小学6年生の元気な少女とも子。 |
[419]日本一短い「母」への手紙
分野 |
アニメーション |
時間 |
32分 |
対象 |
児童・生徒・一般 |
説明文 |
「日本一短い手紙」のコンクールに寄せられた3万通余りの作品の中から、母と子の物語が描かれた11作品を映像化したもの。 |
[420]なかよしキッズのタイムスリップ
分野 |
児童劇 |
時間 |
44分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
豊かな時代に育つ子ども達が、過去の世界江戸時代の庶民の生活している場所に紛れ込んだ。現代からは不便な生活と考えられても、その時代では当たり前のこととして人々は生き生きとして暮らしていた。子ども達は江戸の事件に巻き込まれていく。 |
[421]想い出の海
分野 |
同和教育 |
時間 |
57分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
これは、理論で構成されたものではなく、人がもっとも大切なものとは何だろうということを核にして制作された同和問題啓発映画。 |
[422]春を待つ雪
分野 |
同和教育 |
時間 |
53分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
結婚相談の具体例をとおして、なぜ、このような結婚問題が今もあるのか、その要因や背景、とりわけ結婚成立後の課題に的をしぼっている。 |
[423]ガラスの思春期
分野 |
学校教育・市民教育 |
時間 |
53分 |
対象 |
一般 |
説明文 |
今の中学校の異様な状況、普通の子どもたちが授業中に読むためのマンガを買って登校したり当たり前のように校内で喫煙したりする。その異様さに耐えきれず不登校となった一人の女子生徒に救いの手を差しのべようとする教師の闘いを描く。 |
[424]地球を救う25の方法
分野 |
学校教育・市民教育 |
時間 |
28分 |
対象 |
児童・生徒・一般 |
説明文 |
私たちは地球規模の環境破壊に直接かかわっている。ユニークなパントマイムやイラストを駆使して、今すぐ出来ることを具体的に提案している。 |
[425]こぎつねのおくりもの
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
夢から生まれたおばあさんと三匹の子狐のあたたかいほのぼのとした楽しい感動のアニメーション。1993年度教育映画祭優秀作品賞受賞。 |
[426]おおきなかぶ
分野 |
アニメーション |
時間 |
21分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
おじいさんが、心をこめてうえたかぶが木のように大きくなり、次々と集まってひっぱりぬいていく話。愛と勇気と思いやりの心を育てる教材として利用できる。 |
[427]雪渡り
分野 |
アニメーション |
時間 |
23分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
宮沢賢治の原作。1994年教育映画祭優秀作品賞受賞。小狐の紺三郎がヒゲをピンとひねって、四郎とかん子に「今度幻灯会に来てくれ」といいました。そして、楽しみにしていた幻灯会の日がやって来ました。そして・・・。 |
[428]100ばんめのサル
分野 |
アニメーション |
時間 |
17分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
宇宙で一番美しい星は、私たちの住む地球です。しかし、地球はいま核爆弾がいっぱいなのです。もしこれが使われたら一瞬にして死の世界となるのです。ちっちゃな力でも地球を救うことができることを、「100ばんめのサル」が教えてくれるお話。 |
[429]さわやかに風吹く町
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
弘と信子は、これまでのさまざまな出来事や中島家の人々の真摯な生き方に接していく中で、自分たちの考えや行動が間違っていたことに気づく。対象地域と周辺地域の人々の関わりあいを通して人権尊重の精神を基盤とした明るい社会の実現をめざす。 |
[430]明日輝くために
分野 |
一般教養 |
時間 |
17分 |
対象 |
児童・生徒・成人 |
説明文 |
タイ・カンボジア国境で、絶えずゲリラの攻撃にさらされている子供たち。カメラはこの子たちやその家族の日常生活を捉え、日本人が具体的に関われる道を示す。 |
[431]風の見た少年
分野 |
家庭教育 |
時間 |
45分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
法務省主唱「社会を明るくする運動」の広報映画。この物語は、月間雑誌「更生保護」に掲載された保護司の手記を基に構成したもの。教護院、少年鑑別所、少年院へと入所。仮退院後、見事に立ち直っていく姿を「風」の視点から見たもの。 |
[432]ベロ出しチョンマ
分野 |
アニメーション |
時間 |
15分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
この作品から、子供たちが差別の不当と人間に対する優しさと思いやりの大切さに気付き、人間尊重の心が育ってくれることを願って制作したもの。 |
[433]ヒロシマに一番電車が走った
分野 |
アニメーション |
時間 |
15分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
原爆投下のわずか3日後、広島の街に路面電車が走りだした。傷つきながらも、生き残った人々のために、あの夏を生きぬいた一少女の体験記。 |
[434]青い目の人形物語
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
昭和初期、日米関係の悪化を憂慮する宣教師が渋沢栄一とともに、米国の人形を「平和の親善大使」として日本に贈ることを企画した。友情の人形が戦争の中で大人たちに「敵のスパイ」にされ、過酷な運命から人形を救おうとした子供たちの物語。 |
[435]鬼がら
分野 |
アニメーション |
時間 |
27分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
むかし、日向に与助という若者が住んでいた。ある日「もっと楽な仕事がしたい。働かなくても暮らせるだけの銭がほしい。」とつぶやきながら眠ってしまった。 |
[436]シンナー乱用の悲劇
分野 |
教材 |
時間 |
25分 |
対象 |
生徒・青年 |
説明文 |
シンナーは内臓をむしばみ、脳障害や精神障害が現れる。シンナーから覚醒剤へ転落の道をたどる若者たちの悲痛な叫びを浮き彫りにしてシンナー乱用防止を訴える。 |
[437]老年に向かって -二人で築く健康生活-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
27分 |
対象 |
成人・高齢者 |
説明文 |
「トイレの照明は明るくしておく」「普段の体温を知っておく」等健康について大切なこと、老化の防止について等二人できづく健康な生活をえがく。 |
[438]虎の子の大発見
分野 |
アニメーション |
時間 |
24分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
虎の子供のウーちゃんが、他の動物たちがこわがっていた人間に捕まって、人間のこわさを知る。人間の恐ろしいのは、牙でも爪でもなく知恵があるからだと発見する。 |
[439]残照の中で
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
一般 |
説明文 |
大企業の会長である速水は、部落差別により愛する人との仲を引き裂かれた過去を持っていた。彼の自伝作成を手伝ううちにその事実を知った女子大生、繭子は速見の恋人だったしな子を探し出そうとする・・・。 |
[440]いのちの詩
分野 |
市民教育・教材 |
時間 |
34分 |
対象 |
生徒・一般 |
説明文 |
大分、福岡両県に住む五人の重い障害を持つ若者たちが同人誌集「つぶやき」を出した。障害をみつめながら、明るく懸命に生きる姿は、いじめなどに悩む多くの若者にとって、励ましとなるはずだ。 |
[441]1枚の新聞
分野 |
教材 |
時間 |
20分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
小学校高学年道徳「責任のある行動」の指導資料。けがをした母に代わって新聞配達をしたが、最後に一部手もとに残ってしまった。配り忘れた家があるのだろうか。一人の少年の新聞配達を通して自分の行動に責任をもつことの喜びを実感させる。 |
[442]ゴンはオスでノンはメス
分野 |
教材 |
時間 |
31分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
ニホンザルの生態を通して、生命と性の関係を記録映像をもとに制作された作品。 |
[443]生命のシグナル
分野 |
家庭教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
最近の子はひ弱だと言われる。つまずいたり行き詰まったりして死に急ぐ子供たちに注ぐ正しい愛情とは何か、本当の心のきずなとは何かを考える。 |
[444]水仙月の四日
分野 |
アニメーション |
時間 |
12分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
宮沢賢治原作。冬が最後のひとあばれをするという日、西の山から雪婆んごがやってきて、早春の雪野原に新たな吹雪を巻き起こす。そして・・・。宮沢賢治の幻想性を感性巧みに表現している。 |
[445]花さき山
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
「人間がひとつやさしいことをすると、ひとつ花が咲く」と山ンばがあやに教える。きのう、あやが妹を気遣ったときも、祭り着よりきれいな赤い花が咲いた。・・・やさしさがこころに染みこんでくる、美しい物語。 |
[446]雨あがり
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
身近なところに差別はありませんか?差別を受けた人の心の痛みは消えません。他人事ではなく、自分の問題として、とらえ解決に向け行動しよう。 |
[447]生きているのがこわい
分野 |
同和教育 |
時間 |
28分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
少年はいじめられ続けた心の苦しみを綴った悲痛な叫びを遺書として残していた・・・。 |
[448]僕の青空
分野 |
アニメーション |
時間 |
26分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
難病、筋ジストロフィーと闘う義人が小田光男の追悼演奏会を開く「青空がある限り胸に希望はあふれ感動が沸き起こる・・・僕は生きているんだ!」心からの叫びが命の尊さ大切さを訴えています。 |
[449]チロの木、大きくなれ
分野 |
アニメーション |
時間 |
21分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
森の価値観、生活設計、生きがいなどを象徴する一本の木を舞台に、親しみある小動物のドラマを通じ、子供たちに正しい価値観や、主体性ある生活設計の重要さを考えてほしい。 |
[450]少年モーグリ
分野 |
アニメーション |
時間 |
25分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
ジャングルの中に迷いこんだ人間の赤ん坊モーグリは、優しい狼夫婦に育てられるが、虎のシア・カーンに狙われる。しかし、仲間の動物たちに助けられ、たくましく育っていく。 |
お問い合わせ
生涯学習課
電話番号:0898-36-1602
メール:sgakusyuu@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 本庁第3別館4階